.

2011年10月30日(日)
仮面ライダーフォーゼ第9話ミニミニツッコミ

ゴスロリ?アマゾン子ちゃん前編。
魔女になるためにオカルトにハマっているらしい。
魔女ゾディアーツの星座が聞き取れなかった……。

フォーゼの新しいステイツは消防士。
鎮火も発火もできるとはスグレモノだな。
爆裂的に鎮火せよ!(違)

アマゾン子ちゃんにもスイッチを渡す蠍座ゾディアーツ。
最近よく働くね!

2011年10月30日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第36話ミニミニツッコミ

スピードルとベアールの不良息子マッハルコンが海賊の相棒になるお話。

ゴーオンジャーの大いなる力は炎神を相棒にして初めて成り立つものだった。
それって炎神ゲットできなきゃカーレンジャーレベルに役に立たないってことだよなあ……(笑)。

ウガッツは相変わらずかわええのう。

2011年10月23日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第35話ミニミニツッコミ

すみませんまた縮小営業です。

レジェンドゴーオンジャー編前編。
スピードルとベアールが結婚してて子供もいるとか!(驚)
なんかウルトラマンゼロを思い出します。
しかしまさか別の戦隊シリーズで新炎神登場とかすごい斜め上だな。

あ、バトルフィーバーJはすごく期待してただけにショックでかかった……。
なんでバトルフランスのフラメンコパンパン(手拍子)がないんや……。

2011年10月23日(日)
仮面ライダーフォーゼ第8話ミニミニツッコミ

こちらも縮小営業です。

父親の期待に応えようとして楽しくもないキングの仮面を被り続けていた大文字先輩のプレッシャーはいかばかりか。
ちょっと涙腺にきた。うるっ。

心から解り合えたダチとして晴れてパワーダイザー要員になったのはカタルシスでした。
カッコいいよ大文字先輩!

2011年10月16日(日)
仮面ライダーフォーゼ第7話ミニミニツッコミ

楽しみにしていたキング・大文字先輩のメイン回。
父親がアメフト部の顧問だったりとかもう親の過度な期待に打ちのめされる切ないオチしか見えてこない(笑)。

今週はりょうけん座のゾディアーツ。
ジェイク意外と仕事するな。いやほんと意外。

補習という名のパワハラはいいんでしょうかねこの学校。
「反省」をノートに書きつくしたところで試験やっても何の効果もないよね。
画的にはわかりやすいけど、こんな学校いやだなあ。

今週の大文字先輩はひたすらタックル!
パワーが有り余っているところを見せ付けてケンゴのパワーダイザーパイロットポジションを引き継ぐんでしょうか。
あと仮面ライダー部に入ってしまった後の「彼女」をどうするのかも気になるな……。

2011年10月16日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第34話プチツッコミ


【まともにゴーカイジャー描いたのは初めての気がする。】

今週の作戦は「イエローちゃんの幼なじみを悪用して偽者に成り済ましちゃおうぜ」です。

幼なじみが登場っていうから、ザンギャックに与して騙し討ちで「ボクはもう昔のボクじゃないんだよ……。」とかいう重い話になるのかと思いきや、けっこう爽やかなお話でした。
ラストに風都の風を感じるような(笑)。

今回、偽者バナシだったのでもっと「どっちがホンモノ?」ネタが多いのかと思ってたけど、アクションはちょっと物足りなかった感じ。

鎧くんの見分け方の「超難問戦隊クイズ」も気になったけど、「あっ、○○戦隊のレッドが歩いてる!」って声掛ければ本物は光速で釣れると思う。

2011年10月14日(金)
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたよ!


【よれよれになってしまったパンフ(左)とバスの往復乗車券(右)。】

ハァイ! デートにユニクロの青いパーカーを着て行った方、たいちょおです!
先日仲良しブロガーさん「『真・南海大決戦』」のTJ-type1さんと藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってまいりました!

ミュージアムは先月(2011年)9月3日にオープンした、まだ新しい博物館です。
ドラえもんでおなじみ藤子・F・不二雄先生の原稿やキャラクターが展示されています。
予約入場制のためゆったり見られます!ということと、神奈川県民のたいちょおには川崎市というかなり近場だということもあり、一緒に行ってくれる勇者を探しておりました。

そうしたらいたじゃん!
首都圏に住んでてF先生大好きな仲良しブロガーさん(きらーん)。
というわけでツイッターで半ば強引に「藤子ミュージアム行かね?」と声をかけて、チケットまで手配してもらいました(笑)。
だってお近くにローソンがないんですものオレのうち!(チケットはローソン店頭でお受け取りのみ)
まあそんなこんなで行ってきたぜ野郎ども!

ちなみに展示物のネタバレ的な写真をゲットしてきましたので「ああまっさらな気持ちで行きたいよ!」って人はここでリターンくださいませ。
まあ生で見るのとまた違った迫力があるけどね!

2011年10月10日(月)
宇宙刑事ギャバン第17話〜20話感想


【浦島太郎も演っちゃうギャバン。】

♪でれってー でれってー でん!でん!でん!でん!
宇宙刑事ギャーッバァーーーーーッン!!のビデオにようやっと手をつけることができました。

ギャバンは1回見るとアクション成分がものすごく満たされておなかいっぱいになってしまうので、なかなか続きを見られません。
でもここでマイテレビが液晶デジタルに代わったので、でかい画面で見やすくなったのを機に張り切って見ていこうと思います。
がんばれ、オレ!

こちらは1982年に放送されていたメタルヒーローシリーズ第1作「宇宙刑事ギャバン」のビデオを見た感想です。
あらすじと感想にネタバレを含みますので、「まっさらな気持ちでギャバンを見たい!」という方は読まない方向でお願いします。

2011年10月9日(日)
仮面ライダーフォーゼ第6話「音信不通」


年齢的に知人レベルの付き合いがあってもおかしくない気がする。

ユニコーン後編。
ジェイクのせいで不良とのケンカに巻き込まれ、インターハイ直前にけがをしてしまっていたユニコーンさん。
ポイントはけがをしてチャンスを失ったことでジェイクを恨んでいたのではなく、親友だと思っていたジェイクが自分を利用していただけだったことに怒りを覚えたという。
正しい道に戻れればかなりいい人だと思います。
というかジェイクよりこの人仲間にしようよ。

ジェイクは情報屋として役には立つと思うけど、高校1年生になってもあの性格って……治るのかなあ……。
「友人」を役に立つかどうかで線を引くことになった理由とか今後やるのか気になるんだけど。
でもフォーゼのノリだとあいつはあーいう奴ってことでスルーされそう。

フォーゼの新フォームは生ビールのCMが似合いそうだね(笑)。
電気が宇宙の力のひとつと言うことだから、ほかにも宇宙をモチーフにした能力スイッチでフォームチェンジするってことでしょうか。
ダークマターの能力を持ったダークフォーゼとか出てきそうだ。

来週はトラッシュキング大文字先輩回。超楽しみ。

2011年10月9日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第33話ツッコミ


【ダイレンジャーは長得物が好き。】

ゴーカイガレオンバスター、CMでいきなりマーベラス一人で撃ってて噴いた(笑)。

今回は「地球上の食べ物を全部食べちゃって地球人を飢えで降伏させちゃおうぜ!」作戦。
ベリーメロン♪ 殿下も大好きベリーメロン♪

■今週のレジェンド
五星戦隊ダイレンジャーの天火星亮さん。
素面で名乗り来たよー! 転身だぁあああっ!!
未だに高レベルなハイキックアクションができるとか胸熱。
そして餃子食べたい。

鎧くんの中の人はキバレンジャーで特撮に目覚めたらしいので、今回は非常にいいレジェンドセレクトだったんじゃないでしょうか。
「変身できなきゃヒーローじゃない」んじゃなくて「ヒーロー魂を持っていれば変身できなくてもヒーローだ」なんですね。
変身できることがうれしくて近視眼的ヒーロー像におぼれてしまった鎧くんですが、たまにはこういうメンタルな話もいいんじゃないかなー。

変身レジェンドにはまた来た!ゲキレンジャー。
なにげに強いぞゲキレンジャー。
素手でも武器使用でも両方いけるぞゲキレンジャー。
激気の使い方も本家よりうまいんじゃないかって気がするぞゲキレンジャー(え)。

あとゴーカイオー風来丸飽きたな(え)。