.

2011年6月28日(火)
仮面ライダーオーズ第39話プチツッコミ


【里中くん最強伝説。】

新バースとなった後藤さん。
でも大量にセルメダルを消費するバースにはサポートがいたほうがいいだろうという鴻上会長。
そのパートナーに選ばれたのは里中くんだった!

里中くんは会長秘書(上司)。
後藤さんは秘書補佐(部下)。

後藤さんがあれだけ手こずっていたバースバスターを片手で扱う里中くん。
これさあ、バースに変身するのが里中くんで後藤さんはずっとサポートしてた方がうまくいくんじゃん?

アンク対アンクの対決もそろそろ佳境かな?
多分右腕アンクが勝つんだろうけど、そうするとあの声で「いやだ……いやだよ……ぼくは消えたくない……!」とか言ってロストされちゃうとなんかすげえ良心の呵責的に痛いものがある(え)。

2011年6月26日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第18話ツッコミ


【あの世からお出まし(え)。】

シルバーくんが登場して俄然生身アクションが盛り上がってまいりました。
ゴーカイジャー乗れてなかったんだけど息を吹き返せそうですぷっはー!

シルバーくんは臨死体験であの世のレジェンド達に出会ってゴーカイジャーの力と大いなる力を伝授された模様。
シルバーくん、巷でうざいうざいと言われてますがやはりKOU(キング・オブ・ウザイ)のシンケンブルーには及ばないよね。奴は格が違う……!

■今週のレジェンド
シルバーくんの臨死体験中に現れたドラゴンレンジャー、タイムファイヤー、アバレキラーの御三方。
全員もともと敵方でかつ本編でご逝去されてる方々ですな。
アバレキラーさんだけ中身が登場。
シルバーくんの勇気にレジェンドの心を感じたようです。
アバレンジャーはむこうみずも勇気にカウントされるからね!(ED2番参照)

そして大いなる力はマーべラスからキーを貰ったことで発動。
そうかーここで第2ロボが登場するのかー。
ゴーカイロボは5人しか席がないからどうすんのかと思ってたんだよ(毎年引っかかってる)。
この2体のロボも超合体するんでしょうかねえ。
バ○ダイの商品開発部も毎年大変だと思います。

■今週の殿下
渾身の作戦が水の泡になってしまったことがショックで寝込んでいるご様子。
まさか公式で「今週の殿下」が見られるとは……!

■おまけ
ツイッターで「シルバーくんに言われるまでザンギャックを倒すという発想がなかったのかゴーカイジャー」というツイートを発見して激しくうなずきました。

今までは「自分たちの邪魔してきたから戦ってるだけで地球の未来なんて知らない」という感じで日和見な戦いをしてきたゴーカイジャーですが、地球人シルバーくんの一言で目的が「ザンギャックを倒して宇宙を平和にする」というヒロイック展開に方向修正されることとなったわけですね。
シルバーくんいろいろとおいしいなあ。

そして本名なのにドンと呼ばれて腑に落ちないグリーンくんとの衝突が気になるじーかーいー!(関ボイス)

2011年6月24日(金)
らくがき「ベルゼブブ優一」


【カレーパンを所望します。】

このマンガを友人たちに送りつけた時は「セクハラ貸本屋」の名をほしいままにしていたというのに……。
アニメ化した途端なんですかこの人気は!!
ベーやんとルシファーが好きです。

2011年6月24日(金)
らくがき「King Of Hero」


【ありがとう。そして ありがとう!】

スカイハイがめちゃくちゃ好きです。
見てないんですけどタイバニ(え)。

2011年6月18日(土)
仮面ライダーオーズ第38話プチツッコミ


【お疲れ様でした!】

こんなに円満に任期満了したライダーが過去にいただろうか……。
二兎を追って二兎とも得る! さすが伊達さん大人だぜ!

とりあえず伊達さんは「オレは医者だから死ぬわけにはいかない!」って言ってた伏線がここで生きてきたわけですね。
医者としてまだまだ人々を救うためにまずは自分の健康を回復する……。すごくまっとうだ。
うんまずは自分の健康ありきだよね。
まあ前金での5千万の作り方がえげつないが。

それを失念して「伊達さんは自分が死んでも後に残るものを作ろうとしてるんだ」とか勝手に伊達さん殺してるエージたちのなんという薄情な脳みそ(笑)。

伊達さんは脳の改造手術をするわけだから運よく先生が1億で手術をして成功したとしても戦線復帰はできないだろうな……。
バースプロトタイプとかの参戦でダブルバース大戦COREとか冬休みにできそうなのになー。

2011年6月18日(土)
海賊戦隊ゴーカイジャー第17話ツッコミ


【名乗りはゴレンジャーへのオマージュなのか。】

真っ赤な太陽背に受けて!
青き心に正義は宿る!
黄色い歓声 浴びまくり!
ぷにぷにほっぺをピンクに染める!
緑の若葉のニューヒーロー!


スーパー戦隊を愛する男、イカリガイ参上。
さあ、どこからツッコもうか!!

■今週の気になるレジェンド
映画で早速ゴセイジャーの大いなる力はゲットしている模様です。
昭和の大いなる力はだいたい映画で回収されてしまうっぽい。
せめて! せめて八手三郎第1作作品のバトルフィーバーJだけはテレビ枠でやったげようよ!
ミス・アメリカが見たいんだ! 映画じゃなくて地上波で!

■今週の気になる銀色のすごい男
ヒーローを愛してやまない男が思い描く究極の夢、それは自分も変身して悪の組織と戦うことではないだろうか。
タイガー&バニーのヒーローデザインでおなじみの桂正和先生の初期作「ウイングマン」も、ヒーローにあこがれる中学生が変身する力を手に入れて、その力で悪の異次元人と戦う物語でした。

何が言いたいかっていうと、ヒーローにあこがれる奴は誰でもすごい銀色の男になりたいわけですよ!!!
戦隊ヒーローも35作目にしてついにオレたちの夢をかなえるメタっぽいキャラが登場したんだ!!!

そういう意味ではものすごくうらやましいよガイちゃん!!!!!
まあ、個人的にはゴーカイジャーのコスチューム好きじゃないのでこのシリーズでの追加戦士にはなりたくないんだが(ちょ)。

性格はどこでも言われてますがシンケンジャーの寿司屋の源ちゃんみたい。(横で見ていたうちのお母ちゃんにも言われた)
これはいい愛されキャラになる予感。

2011年6月8日(水)
あっ

気がついたら150万PV突破してました。ありがとうございます。
やばい、4〜5月と死んでたんですっかりイベントやろうとか忘れてた。
「今からでもイベントやっちゃいなよYOU!」と思ったら応援コメントを(棒読み)。

2011年6月5日(日)
仮面ライダーオーズ第37話ミニミニツッコミ

冒頭の説明で「ウヴァが消滅」って言ってたんだけどまだだよねー!
ウヴァさんは一枚になっても果敢に生きてるよねー!
野良ネコやハトのちょっかいをかいくぐりながら必死に復活の機会を狙ってるよねー!

今週のメインは伊達さんかな?
もうどうあがいたって頭の致命傷はどうしようもない。
それなら自分の夢のためにこの命捧げようじゃないか。
という伊達理論わからなくはないんですが家族(≒後藤さん)にしてみれば生きていてい欲しいんだから困っちゃいますよねー。

エージの憶測によると、伊達さんが欲しがっている1億の使い道は医者を必要としている国々のために病院もしくは看護学校を建てようというんじゃないかということです。
えらいなあ伊達さん。きっと病院にはホスピタルダテとかついちゃうんだぜ。
まあでもあくまでもエージの憶測なんだけどね!(ばっさり)

そんなわけで寿命が近い伊達さんは手っ取り早くお金がほしいということで、前金5千万成功報酬5千万を提示してきた真木博士と結託。
気持ちはわかるけどそれは人としてどうよ(笑)。

皆さん呉越同舟ではあるけれど、グリード3人と真木博士とバースが並んだ図は壮観でいいなー!
なかなか悪役総登場ってのないからね。眼福。

2011年6月5日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第16話プチツッコミ

グリーンくんが咥えたゴーカイチェンジャーにブルーさんが咥えたゴーカイキーを突っ込むというなかなか奇策だなーと思う割に全国の黄色い声が聞こえて仕方がなかったのはなぜなのだろうか。
というわけであれはさすがに再現しにくかったので今回のポンチ絵はお休みです(え)。

仲間を取るか夢を取るか。
何かを手に入れるためには何かを失わなければいけないという等価交換の法則にマーべラスは全力で蹴りを入れました。
地味にナビィも働いててこいつら絆パネェなって感じでとてもよかったんじゃないでしょうか。

でも最後の「まだあるんだよねぇ〜」っていう踏まれてもへこたれない感のバスコさんが素敵でした。
素面の世知辛い悪役が入るってのはいいよね。

で、次週は追加戦士登場ですか……。
ツイッターで髪切ったのをアップしたら「ゴーカイシルバーだ!」ってツッコまれたんですが、いや本当にあれはオレだ(え)。