.

2011年5月29日(日)
仮面ライダーオーズ第36話プチツッコミ


【一枚だけ辛うじて残った。】

もう! 今週はウヴァカさん祭り!!
「オレより強くなられると困るからな」って万全の準備でガメルたんとメズール姐さんを復活させたのに!
速攻オンドゥルルラギッタンディスカー!!(爆笑)
いいなーこのウヴァさんクオリティ。たまらん。

あんまりウヴァさんが素敵だったんで、本編のほうがおろそかになっちゃったよ。
伊達さんの生命が危険とかもうどうでもいい(え)。
エージの脳内願望が地球的規模とかもどうでもいい。
刑事さんにまだ憑いていていいよの真意とかもどうでもいい。

カザリんはのし上がるヤ○ザのようになっていっちゃってるね。
これからカザリんファミリーはどう動いていくのか。
うーん、展開が激しくなってきた分、ちょっと楽しく見られるかなーオーズ。

2011年5月29日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第15話ツッコミ


【平成2号ライダー的悪役。】

戦う交通安全で和んだ後の急展開。
赤の海賊団の裏切り者、バスコが現れたぞ!
なんか時間を30分間違えたかのような悪っぷりだ!

■今週の赤の海賊団
赤の海賊団は船長のアカレッド、バスコ、マーべラス+ナビィの零細海賊団だった! 
ええー!!
バスコが裏切って宇宙最大のお宝を横取りしようとしたために赤の海賊団は壊滅してしまったらしい。
ということはこの時点でザンギャックは宇宙最大のお宝について知っていなくてはいけないはずなのに、ワルズ・ギルたちがなにも知らなかったのは、やはりダマラスの裏切りフラグなんだろうか。

アカレッドさんは「歴代戦隊ヒーローレッドの魂の結晶」なので、歴代レッドがヒーロー魂を失わなければ復活できると信じているのであまり悲壮感がない。
そう、奴は正義の精神体なのだ!(キリッ)

■今週のレジェンド
いわゆる6人目オンパレード。あれ? レンジャー変身しないゴセイナイトさんもいるよ?
バスコさんは「アカレッドさんが他にもあるレンジャーキーを隠していた」と自信たっぷりに言っていましたが、あれはきっと「5人体制でやって行く場合このキーは使いにくいからよけとこう」的親心だったんじゃないかと思ってます。
タイムファイヤーなんかどう使ったらいいのかほんと微妙だもんな!

■衝撃的内容で来週に続く
ちょっとディケイドのカイトーさん臭がするバスコさん。
最初の追加戦士軍団をやっつけられちゃって「今日はここまでにしてやる」とか言いながら逃げるのかと思いきや、「実はまだ追加戦士枠あるんだよー!」で大逆転。
いつラッパ吹いたんだよ。マーべラスが来る前か。やるな!
そんなこんなでブルーさんたち4人を攫って行ってしまいました。衝撃!

なんだろうこの人ここまでやっちゃったからには仲間にはならないんだろうなあ。
でも売れそうなおもt……武器ラッパ持ってたからなあ。
敵から味方になるってのは戦隊物でもそんな珍しくないけど、こんなにライダー的悪人臭がする6人目は初めて見るからなあ。
どうなるのかしら。わくてか。


2011年5月22日(日)
仮面ライダーオーズ第35話プチツッコミ


【カザリこれはひどい(爆笑)。】

えーと。なんか刑事さんとメズールとガメルが復活するとかの前編なんで特にツッコむところはないんだけどどうしようか。
ひなちゃんの夢がデザイナーだったのはびっくりかな。
大学行ってたけど美術系の学校だって触れたことあったっけ?(記憶消失)

あと伊達さんの頭の中には銃弾が残っておりましたという急展開。
死んじゃうの? 伊達さん死んじゃうの? それはやめてほしいなー。
まあバースを後藤さんが引き継ぐコースが見えてきた感じですが、後藤さんいい展開もらってるなー。
なんか名護さん思い出して来た。
あとは結婚する相手を探すだけだね。里中くーん!

今日のサイ・クジャク・ゾウコンボだったかな?
色がシンプルきれいでカッコよかったです。

2011年5月22日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第14話ツッコミ


【資料がないのでノリだけです。】

カ〜〜〜〜〜〜〜〜レンジャーーー!!!!!
に全部持っていかれたよ今週は腹いてえ(笑)。
ゲストひとりだけでこれだけカーレン色に染められるんだったら5人揃えたらどうなっていたことやら。

■今週の気になるレジェンド
カーレンジャーの力を失ってから役者になって紙芝居をしていた陣内くん(体育座り)。
あの自動車整備工場はやめちゃったのかしらん。まさかつぶr・……げふんげふん!
コーヒー牛乳を配ったり、宇宙人に惚れられたり、レッドレーサーとしてのキャパシティは衰えることを知りません。

カーレンジャーの大いなる力は「宇宙的規模の愛」かと思っていたら、「戦う交通安全」のノリだった模様。
確かに戦いには役に立たない力だけど、チビッ子には大切にしてほしいね!

■今週の気になる帝国
帝国立(だと思われる)の学校制服は学ランとセーラー服らしい。
肉食系女子インサーンさまとジェラシットの掛け合いがもう腹筋痛くて痛くて。
ジェラシットはちょっとデザイン的にもツボだったので粗大ゴミ扱いしないでまたちょろっと出てきてほしいなあ。
スパイ小作戦に並ぶ名作でした。


2011年5月15日(日)
仮面ライダーオーズ第34話プチツッコミ


【巣には絶対卵があると思ったんだけどなあ。】

親友になりたい病の同級生のおかげでエージとアンクの距離がわかりやすい会話でも距離が近づいてきたかなあという今週。

エージがアンクに付き合う動機は物語冒頭の「ひなちゃんのお兄さんの身体を取り戻す」から「この力があれば昔あきらめてしまった世界を救える力が手に入る」に若干シフトしているような感じが見受けられましたな。
あくまで大前提は自分の手の届く範囲なんだけど、オーズの力があればその手がより遠くまで届くんじゃないかって思ってる感じ。

そのためにアンクを利用しているのは自分のほうだというエージ。
アンクが完全体になったらこの二人は「世界の王」をかけて決着をつけるんでしょうか。
うーん小林脚本ってこういうことか(え)。

2011年5月15日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第13話ツッコミ


【いいわね、行くわよ的展開での登場じゃなかった。】

アイム王女様のメイン回。
今日の流れとしては、
アイム道を聞かれる→誘拐されそうになる→軽くあしらう→自ら身代金をゴーカイジャーに要求→ゴーカイジャーはザンギャックが誘拐したと勘違い→ザンギャック誘拐犯の汚名を晴らすことなく散華
何気にひでえ罪なすりつけたな王女様(笑)。

サブタイトルの「道を教えて」が誘拐の口上からラストの人生の道を説いたというところにつながってるのはいいオチ。
ゴセイジャーなんかサブタイトル聞いても何の回だかさっぱりだもんなぁ……。
ダイナミック・アラタとかなんだよ(笑)。

次回は来たぜ来たぜ来たぜ戦う交通安全!
めちゃくちゃにはっちゃけてほしいもんです。

2011年5月11日(水)
宇宙刑事ギャバン第13話〜16話感想


【目が光ると怖いよギャバン。】

♪でれってー でれってー でん!でん!でん!でん!
宇宙刑事ギャーッバァーーーーーッン!!のビデオにようやっと手をつけることができました。

ギャバンは肩あてがないデザインなので、最初のころはぺらっとしたアーマーだなーと思っていたんですが、見慣れたらこれはこれでカッコいいかな?
肩回りのアクションが制限されなくって楽そう(笑)。

こちらは1982年に放送されていたメタルヒーローシリーズ第1作「宇宙刑事ギャバン」のビデオを見た感想です。
あらすじと感想にネタバレを含みますので、「まっさらな気持ちでギャバンを見たい!」という方は読まない方向でお願いします。

2011年5月8日(日)
仮面ライダーオーズ第33話プチツッコミ


【紫の最強ライダー。】

ちょっとヤンデレな同級生が出てきたよー。
「自分が頼りにしたから今度は自分を頼ってほしい」という、思春期ぐらいならありがちな親友願望ですね。
いくつだお前。

伊達さんと後藤さんをかっさらって行ったときに巻かれた黒いテープ。
フィルムテープみたいな材質が新鮮でした。
だって絡まって動けなくなるって言ったら白いすずらんテープしかなかったし今まで!

それはそれとして、エージが変身するたびに痛々しいので見ているのがちょっとつらいです……。


2011年5月8日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第12話ツッコミ


【かわいい。】

ブルーさんの過去とシンケンジャーの大いなる力編後半。
ブルーさんとバリゾーグさんのやり取りは「ああこんな序盤で記憶が戻るわけないじゃん」とか冷めた目で見ちゃったもんでとんだ茶番でした(え)。
そしてシンケンジャーの大いなる力は秘伝ディスク! 初めてだよ形がある物がゲットできたの!

しかしゴーカイジャーは毎回アクションがいいですねー。
それだけが楽しみです。
二段変身は最近もうどうでもよくなってきました。
だってもうそれぞれのキャラの動きの特徴とか覚えてねーし!
個人的には早くバトルフィーバーをやってほしいです。バトルフランスの無駄なフラメンコが見たい!

■今日の気になるレジェンド
ピンクフラッシュさんのハイレグ(?)デザインが今の世の中には刺激的ー!


【しまったこの構図だとハイレグ部分が見えん。】




2011年5月3日(火)
チャレンジ企画「帰って来た萌え絵ロード」3種盛り


【カオス的盛り合わせ】

意外とGWに定期的にやっている、みんなの萌えイメージを絵に描いちゃおうぜ企画「萌え絵ロード」。
今回は2日の6時から9時までの3時間しか募集をかけなかったので、来ないかなーと思ってたら、滑り込みで3名が参加してくださいました! ありがとうございます!

まあそんなわけで3人分を一枚にまとめぶちこみをしてみたんですが。
みんな好き勝手だね!(笑)

ちなみにいつもとちょっと塗りを変えてみた(自分的には水彩を意識した)んだけど、あんまり変わらないかなー。

この後はコメント返しと萌えイメージの説明だよー。