.

2011年2月27日(日)
最近のたいちょおの体調


【イラストと内容は関係ありません。】

はあーん。もう春ですねえ。
だからなのかよくわからないけど、最近体調が芳しくありません。
やる気スイッチのオンオフ以前にバッテリーが充電されないんだよ。
おかげで特撮レビューもなんだかだらだらとゆるみがちになっております。
まことにすまんこって。

視聴脱落はしないと思うけど、しばらくはレビューも縮小営業になるかもしれません。
そこんとこよろしくです。

2011年2月27日(日)
仮面ライダーオーズ第24話プチツッコミ


【ライダー史上最高に不気味な主人公。】

伊達さんイイオトコ回。
案の定前職は世界中を飛び回る医療関連のチームでした。
素直に世界消防庁所属って言っちゃえよ(笑)。

シャウタコンボが初お披露目となりましたがこいつは陸上戦だとどのくらい使えるのかな?
使いどころが限定されるからこんな中盤での登場なんでしょうか。
下半身のビニールホースみたいな水色がどうにかならんかったのかと悩んでみたり。

そういやクスクシエの店長の顔写真見てDr.マッキーがおびえていましたが、なんか関係があるんでしょうか。


2011年2月27日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第3話ツッコミ


【マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ!】

■ざくっと雑感
いくらレンジャーキーを持っていても、その力を正しく開放しなければ宇宙最大のお宝には巡り会えないそうです。
なんか禅問答っぽい気がしないでもない。

そんなこんなで今週は元マジレッドがキャプテンとハカセに「勇気のありかた」を試すことになりました。
ハカセの「お宝のためじゃなくて友のために恐怖を克服する勇気」がマジレッドの心に響いたようです。

今週の多段変身は白黒カーニバル。パンダ来日記念?(違)
男女逆転の衣装にはどうも慣れない……。
でもジライヤの流れ星を見られたのは久しぶりでよかったな。
アバレブラックのインフェルノはちょっとちゃちかったぞ!

ってか白カーニバルでいきなりビッグワン使っちゃダメじゃん! あの人最強の切り札だよ!
さらにビッグワンに必殺技があったのが驚いた。
最近ビデオ見たはずなのにあんな技記憶にない……。

2011年2月26日(土)
NHK土曜時代劇「隠密八百八町」第8話さらっと感想

今日の隠密組は!

・宝の絵図が葛飾北斎の筆と知り、北斎探し。
・でも北斎はいなくていたのは弟子だった。
・でも絵図は弟子の作品だったのでラッキー。
・実は4枚あった宝の絵図。うち1枚が田沼家と縁もゆかりもない置いてけ堀だった。
・早速置いてけ堀を発掘!
・中身は落書きだった。(壺の重さで気付けよ)
・せっかくなので水野にも同じ残念さを味わわせようぜ!
・水野に置いてけ堀絵図を渡す。
・まんまと引っ掛かった水野。きー!
・実はあの落書きは北斎が自身の没絵を詰め合わせたものだったとさ。

で。今週も浪人さんのカッコいいところはなかったよ。
又十郎>浪人さん とはいえ、殺陣のシーンですっこけるだけって!
この番組は何がやりたいんだろう……。

そういや予告を見た感じだと、そろそろ小人目付だった親父殿の真意にたどり着くのかなー。
でも来週お休みってあったなー。
待ち遠しいなー。(棒読み)

2011年2月25日(金)
風水さんに捧げるAtoZ


【左:けろりん画伯 右:オレ】

♪ハ・ピ・バ! ハピバ ハ・ピ・バ!!

本日は密会仲間でありツイッター仲間でもあるマイハニーこと「All's Right with the World!」の風水さんのお誕生日です。
おめ! ぱちぱち。

今回は同じく密会&ツイッター仲間の「けろりん的ひとりごと」のけろりんさんとワンピース合作をしてみましたよ!
あっ、ちなみに大きい画像が見たい場合はけろりんさんの記事にレッツゴー!

風水さんからは昨年の夏にドドーンとワンピース単行本を一気にお借りしていたのでこんな合作が可能になりました。
いやまあそのお礼を兼ねてってわけじゃないけど、風水さんが大好きと公言してはばからないこのお二人をチョイスしたわけです。
「エースと2年後ゾロ」とか時系列的にありえないじゃーんとかは知らないぜ!

2011年2月24日(木)
ベジモン農場なう

ヤプログ!内に今「ベジモン」っていう農業育成ゲームみたいなのがありまして。
無料なんでちょろっと遊んでみたよ。(※一部は当たり前のように有料だよ!)


【まだ何のアクセサリもありませんが。】

内容はひたすらクリックで荒れ地を耕し種をまき収穫するもの。
畑に植わっているものが野菜の苗で、その中でもキャベツっぽいのはベジモンの苗。
生長にはけっこう時間がかかる。
生育すると収穫して経験値を稼げたり、写真に写っている水色プリンみたいなのとキノコみたいなのの「ベジモン」を飼うことができるわけだ。

地味〜だけど他のことをやってる片手間にのぞいていられるので気楽かな。
他のオンラインゲームみたいに仲間とチャットしてうざうざとかいうのもないみたいだし。
まあ使いこなせていないだけでチャット機能はありそうだけど。

お友だち機能(ヤプ友限定かな?)もついてるんで、よかったら hanunim で検索かけてね!
ガーデニング能力ないんで、これからどう整地していったらいいのかどころかいつまで飽きずに続けられるのかすらわからないけどなははは!

2011年2月20日(日)
ゴーカイジャーのレンジャーキー


【V字開脚でへし折られるのはつらいかと。】

宇宙に散らばったレジェンドヒーローソウルをアカレッドさんが一生懸命集めていたって解釈でいいのかなあ。
それをマーべラスに託したってことでいいのかなあ。
オレアカレッドさん見たことないんだけど、多分あの人だけハブられるってことはないからきっとそうだよね。

2011年2月20日(日)
仮面ライダーオーズ第23話「あれはお前のヤミーか?」


今回のヤミーはカザリんの部分が全く見えない感じ?
メダルと一緒でトラ系はどんどんハブられていくのか……。

2011年2月20日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第2話ツッコミ


【今週のメインレジェンド。】

えーと。
よく世間では「1話2話はパイロット版」なんていい方をしますが。
そのお試しストーリーについていけませんでした!(涙)
これはガオ以来の危機だぜ!

2011年2月19日(土)
NHK土曜時代劇「隠密八百八町」第7話さらっと感想

水野家の駆け込み人をかくまった米倉家。
ひとたび駆け込み人をかくまったら囲い通すのが武士の掟。
水野家とつながりのある駆け込み人を逃がすために隠密組が動き出す!

あらら! 今週は1話完結ですかい!!(ビックリ)
米倉家のご隠居さんが又十郎さんをお父さんと見間違えたりして、またまた何か怪しい伏線をにおわせた今回。
だから正月特番見てない人にはなんのこっちゃらわからないじゃん!

このお話は下敷きに35年前の事件が絡んでるからめんどくさいことになってるんだけど、別にそんな伏線正月に張らなくったってよかったじゃんと今更ながら思う。
もっとあっけらかんとした時代劇にして活劇アクション殺陣満載にしてくれればよかったのになあ。

今週もほとんど浪人さん活躍してねえし!
先週剃った月代すらなくなってたし、いったい何ヶ月経ってるんじゃー!