.

2011年1月31日(月)
宇宙刑事ギャバン第5話〜8話感想


【当時は伊藤博文なのでちょっと緑黄色っぽい感じの紙幣です。】

♪でれってー でれってー でん!でん!でん!でん!
宇宙刑事ギャーッバァーーーーーッン!!のビデオにようやっと手をつけることができました。

ギャバンのちょっと間抜けな一面が楽しめる5話と今じゃ絶対制作されない気がするトラウマもんの6話が秀逸。

こちらは1982年に放送されていたメタルヒーローシリーズ第1作「宇宙刑事ギャバン」のビデオを見た感想です。
あらすじと感想にネタバレを含みますので、「まっさらな気持ちでギャバンを見たい!」という方は読まない方向でお願いします。

2011年1月30日(日)
アポロガイストさんとタジャドルさん


【似ているお前は迷惑な存在なのだ。】

タジャドルの赤さ具合と頭部の羽根の開き具合がアポロガイストを思い出させます。
いや世間では電王のジークっぽいって話なんだが。


2011年1月30日(日)
仮面ライダーオーズ第20話「タージャードルー!」


ただの思いつきですスミマセン。
今週は里中君にくぎ付けで全然内容が頭に入ってません。
カッコよすぎる……!

確かバズーカの反動にも動じない後藤さんがバースの銃ではふっ飛ばされてたりとか。
アンクのメダルがそろったりとか。
タジャドルを見てギャレンJフォーム思い出してほろりと来たとか。

そういやコンドルってハゲタカだよな……。
ハゲワシだとしてもタカとワシの違いは大きさだけっていう話だからアンクのコンボはなんか納得いかないな。
だから鳥類だったら足はダチョウだと何度も(略)。

2011年1月30日(日)
天装戦隊ゴセイジャーepic49三行ツッコミ

最終回直前だって言うのに何も感想がないよ!
ポンチ絵の描きどころもないよ!!
3行ひねり出すのもツライってどういうことだよ!
これが三行半ってやつか!

2011年1月29日(土)
NHK土曜時代劇「隠密八百八町」第4話さらっと感想

水野と部下と材木問屋の陰謀によって江戸が火の海になる!
火つけを防いで悪を暴け隠密組!

って話だったんだけど。

ええー! なんか30分も使ったのにこの散漫とした感じは何ー?
浪人さんの不発火消し玉のオチ回収はー?
主人公の殺陣はゴロツキ相手のあれだけー?

なんかこのドラマ納得いかねえ!

2011年1月27日(木)
第3部第1回「ポンチ絵講座・丸を描こう」

「久しぶりの筆まめペイント講座シリーズだー!」(ガッ)
「ツイッターで『本当に筆まめで絵を描いてるんだ』と衝撃を受けたフォロワーさんもいるという筆まめペイントは『ちゃんとお絵描きツールとして役に立つ子なんだよ!』というのを世間に認知してもらおうというのがこのコンテンツの概要です。」
「説明が長いー!」(ガッ)
「ぐはっ! いや普通ですって!」

というわけで筆まめペイントを使ってお絵描き講座を展開するという世界にも類を見ないコンテンツのはじまりですよー。
ちなみにアップグレードしましたので筆まめペイントはバージョン16を使用しています。
新機能の紹介はまたおいおいね!


「前フリはさておき、今回はポンチ絵に必須の丸の描き方だ。」
「シンプルですね。」
「だがここを越えなければポンチ絵は語れんぞ! 身体にたたき込めー!」(ガッ)

筆まめペイントに限らず、丸を描くのは慣れるまで大変なことです。
特にペンタブじゃなくマウスだったりするとそれはもう至難の技!
そこでまずはツールを使って円を描くことを覚えましょう。


楕円ツールを使えば簡単に円が描けます。
通常は始点を接線にした円が描けます。
【Ctrl】キーを押しながらだと、始点が円の中心からになります。
状況に応じて使い分けましょう。
【Shift】キーを押しながらだと正円が描けます。


その場にどんぴしゃりの円を描くのは難しいので、別レイヤーに気に入る大きさの円を描いてから、移動させたほうが簡単ですし失敗がありません。



そんなこんなでまず円を描いてみました。
でもこれじゃあ何となく味が出ないので、円を下敷きにして上にレイヤーを作って手書きで円を描いてみましょう。

 
【右図は下書きと比べやすくするために透過してあります。】

多少はみ出たりゆがんだりするほうがかえって味が出ます。
とにかくフルフルしてしまうのをあまり怖がらずにゆっくりなぞるのがいい感じです。
横にちょっとつぶれた感じにすると可愛さが出ます。


「これで丸の描き方を終了するぞ!」
「えっ、もっと簡単なコツとかないんですか?」
「練習あるのみだー!」(ガッ)

ちなみにたいちょおはこの青い丸を下書きなしで描いてからこの講座用に赤い円を合わせました。
慣れればこのぐらいは行けますよ!

2011年1月23日(日)
NHK土曜時代劇「隠密八百八町」第3話さらっと感想

土曜は死亡してたんで、今日ビデオ見ました。
第3話だけど今回はさわりというか前編っぽいので、まだどうなるかわからない。じれったいな!

そうか浪人さんには画才があったのか。大八車引くだけが取り柄じゃないじゃん!

それにしてもこの人が快く隠密組に入っただけでも驚きなのに、主人公の命令も丁寧にやるな……。
浪人さん、実はパシリの才能もあるな!



2011年1月23日(日)
仮面ライダーオーズ第19話「まさかヤスさん」


あちゃー! まさかそんなベタな展開が本当にあるとはー!!

ボクはみんな大好きヘタレ後藤さんよりもマッチョムキムキ伊達さんのほうが好きなので、真木博士との絡みは爆笑モノでした。
自分の縄張りにあれだけ理不尽に居座られたら博士じゃなくてもいやだろうな(笑)。
流石鴻上会長直々ご推薦のことだけはある! 空気読まない!

そしてカザりんに死亡フラグが。
これってメダルを一定以上貯め込むと退場ってゲームなのか?(え)

そして鴻上会長が渡したメダルがタカなのか足の方のなのか(一応濁しました)見た目だけじゃわからない罠。

2011年1月23日(日)
天装戦隊ゴセイジャーepic48ツッコミ


【変身前が異常に描きやすい事に今更気がつく。あうち!】

天知博士の男前っぷりに酔いしれつつ、ゴセイナイトとレッドくんのガチバトルを堪能。
ブレドランの作戦はもうわかりきってたんでスルーでいいよ!(え)

2011年1月22日(土)
宇宙刑事ギャバン第1話〜4話感想


【意外と細かい装丁のギャバン。】

♪でれってー でれってー でん!でん!でん!でん!
宇宙刑事ギャーッバァーーーーーッン!!のビデオにようやっと手をつけることができました。
クウガ・ジャッカーと続いたビデオシリーズも3作品め、もう3年目だよぎゃふん(笑)。

いやーもうこちらは心のヒーロー・大葉健二さまの主演作品ということで、始終にやにやが止まらなかったですはい。
だって変身前も変身後も大葉健二なんだよ! 
変身前の役者の動きの同期とか考えなくていいんだよ!
まあいろいろと強引だったりチープだったりするのは現代特撮がそれだけ進化しているってことでいいんじゃないかと好意的に解釈してます。
というかもうギャバンは超甘口で見る予感満々だよ!!

こちらは1982年に放送されていたメタルヒーローシリーズ第1作「宇宙刑事ギャバン」のビデオを見た感想です。
あらすじと感想にネタバレを含みますので、「まっさらな気持ちでギャバンを見たい!」という方は読まない方向でお願いします。