.

2010年10月31日(日)
仮面ライダーオーズ第9話「鴻上がセルメダル10枚の返済をと」


単利・端数切り捨て……30日後に40枚返済 ←アンク的利息解釈
複利・端数切り捨て……30日後に113枚返済
複利・端数切り上げ……30日後に250枚返済 ←鴻上的利息解釈

鴻上さん、あんた鬼や!

ついにアンクにも赤い布を装備したグリード的巣ができたわけですが。
下に何を積んだのかが激しく気になります。
この奇行も「精神的トラウマを抱えたかわいそうな外国人青年」というくくりで解決されちゃうんだな。怖いなー。
つーかその設定だと何気にエージの株が上がりませんか。

そして! メズール姐さん! ねえさーん!!
4枚も吐き出してしまいましたが大丈夫なのか。
とりあえず年内に4種のカラーコンボを出してクリスマスに備えようって感じなのか(え)。

来週は全日本駅伝でおやすみなんだぜ。

2010年10月31日(日)
天装戦隊ゴセイジャーepic37プチツッコミ


【ミラクルお嬢様仕様。】

えーとごめん。
特にツッコみたい部分がない。

今日の機械帝国は「石灰化という実力行使による精神的恐怖で人間を従わせちゃおうぜ!」作戦。
「ロボゴーグ閣下、人間はただでキレイになるとうたえば喜んで自らの手に巻くというデータが出ております。」
「ロボゴーグ閣下、人間はピンクのウサギが配るものには害を感じないというデータが出ております。」
とかいうやりとりがあったのか!

マトリンティス編は「ウォースター、幽魔獣以上の作戦の残念さを愛でる」のが上手な楽しみ方なのか……。

2010年10月30日(土)
イラストリクエスト「緋村剣心」


【るろろろろー るろろろろー るろろろろー!(違)】

超ゲリライラリク、最終回となる七発目は風来坊さんの「良太郎役の佐藤くんが演るという、『るろうに』の剣心はいかがでしょう。」ということで「るろうに剣心」の主人公・緋村剣心を描きましたよー。

……。
うん、いいたいことはわかってる。
佐藤健くんに似せようとして見事玉砕いたしました!(キリッ)
まあでもポンチ絵だと超簡単に描けちゃうんで、あえて攻めてみたんだよ。
うん、人間攻めの姿勢が大事よね。(←堅守発言)

とりあえず佐藤健くんの特徴であるという「ほくろ」と「やや大きさの違う目」と、個人的に印象に残る「分厚い唇」をがっつり描いてみました。

風来坊さんリクエストありがとうございました!
次はそろそろプレシャスアタックをやるかな……。

2010年10月28日(木)
イラストリクエスト「フォンブレイバーinハロウィン」


【とりっく・おあ・とりーと!】

超ゲリライラリク六発目ははるかさんの「ケータイ捜査官7のゼロワン・サード・セブン、揃い踏みでお願いします。ネタとしては、ハロウィン版が見たいです。」ということでケータイ捜査官7のフォンブレイバー3体を描きましたよー。

何気に一番キツイ縛りだったのが「ハロウィン」。
つまるところ月末〆切ってことじゃん! 間に合うのか、オレ!
まあそんなこんなで何とか間に合ったぜセーフずざざざざ!

2010年10月26日(火)
イラストリクエスト「イマジンvsグリード?」


【ぷりんあいすが ういている!】

超ゲリライラリク五発目はガウさんの「アンクかモモタロスを」ということで仮面ライダー電王のイマジン・モモタロスと仮面ライダーオーズのグリード・アンクを描きました。

モモは久しぶりなので描き方を忘れた(え)、というのとせっかく久しぶりだからということで、いろんな資料を見てちゃんと鎧まで描きました。
実は初鎧! 身体中にひたすら「MOMO」と描いてあるのが笑えます。
でも目だけはポンチ絵仕様で黄色です。

そしてアンクも真面目に公式参拝してポンチ絵にしては細かく描きました。
黒い紐みたいな部分が何なのかよくわからないんだがな。

そしてプリン大好き怪人とアイス大好き怪人の共通点を見つけられなかったので、プリンアイスでごまかしてみました(えー)。
モモなら予想の斜め上で釣られるって、私信じてる!

ガウさんリクエストありがとうございました!

2010年10月26日(火)
仮面ライダーオーズ第8話「随分イイ格好だな」


黒エージ全開(笑)。
というかアンクとエージのセリフをひとつ飛ばしただけなんだけどな。
「前借してきた」「条件は何だ」ってやつ。
このシーンのエージは完全に刑事ロンお兄さんのことを忘れて喜んでる気がするよ。悪魔!

パンツの由来は「おじいちゃんが言っていた」らしい。
なんかクウガの血をひいてるんじゃないかって気がぷんぷんする。
あ、アマゾンでもいいや(笑)。

そして8話にしてやっと居住地が決まった主人公。
アンクは屋根の上が定位置になるんだろうか……。

2010年10月26日(火)
天装戦隊ゴセイジャーepic36ツッコミ


【シーイック族はおいしすぎる。】

げほげほ。またしても風邪ひいちゃったよー。
朝見てそのままばたんきゅーしたので記憶がおぼろげです。
陸上特訓についてのツッコミ云々は置いといて。うんもう置いとかないと先に進まない。

護星天使の身体能力は地上人とたいして変わらないってのが一番の衝撃でしたな!
いや100メートル10秒台ってのはまぎれもなく優れているはずなんだけど、ドラゴンボールみたいに8秒とか5秒とか行くんだと思ってたから!
つーかなんでそこだけリアル!

2010年10月23日(土)
2010セ・リーグクライマックスシリーズファイナル

うおー! 久しぶりに地上波で見たよプロ野球ー!
試合結果速報だけだとツイッターでつぶやいて終わりになっちゃうから、中継見られるとうれしいね!

本日はセ・リーグのクライマックスシリーズ中日×巨人。
中日がリーグ優勝に王手をかけたこの一戦、世間的には巨人がどう巻き返すかという点に注目でした。
まあウチ的にはどっちでもいいんだけどね(え)。

【中日 4X-3 巨人】
3年ぶりに中日がリーグ優勝!


途中まで2点勝ってた中日ですが、ヒット数では巨人にやや分があった中盤戦。
終盤にまさかの粘りを見せられて追いつかれてしまいましたが、最後はペナントレースと同じくギリギリで勝利をもぎ取りました。

今日は10時45分まで延長モードでよかったよフジテレビ!
途中の音声の不具合は大目に見てあげるわ(え)。

というわけで日本シリーズは中日×ロッテです。
景気回復的にはちょっと地味なカードかしらん。

2010年10月23日(土)
スラムダンクを読んだよ


【何でこの人やねん!と言われそう。】

honeyさんからお借りしております「SLAMDUNK」@井上雄彦 を読みました。
ジャンプ連載時にリアルタイムで読んでいたんですが、もうはるか昔のことなので、内容はすっからからりんと忘れ去っておりました。
まあひょんなことから我が家に全巻セットが流れ着いてまいりましたので、一気読みをしたわけです。

やはり面白いな!
20年たっても色あせぬ試合シーンの臨場感にぐっときます。
特にネタばれはないよ。

2010年10月22日(金)
イラストリクエスト「小岩井よつば」


【モーモーよつば。】

超ゲリライラリク四発目はむすびさんの「よつばと!のよつばちゃん」ということでよつばちゃんを描きました。

よつばと!……読んだことないんだよね〜。
公式HPで2本読めたから読んできた。面白かった。ダンボー!
しまった……。ダンボー描けばよかった……。

とりあえずいろんな画像をふらふら眺めていたら、牛乳飲んでるよつばちゃんのフィギュアがありました。
それがえらくかわいかったので、モーモールックで描くことに決定。
ちなみに何で牛乳飲んでるフィギュアがあるのかはまったく知らない!(え)

最初はモーモーパーカーにしようかと思ったんだけど、一番の特徴の髪型が隠れちゃうのでボツ。
よつばヘアーに加えてツノと耳をつけたらウザいかな?と思ったけど、特に問題なかった。
後は牛乳パックをミルクっぽくして完成!

むすびさんリクエストありがとうございました!