.

2010年8月31日(火)
銀魂のコミックスを読んだ感想だよ


【髪にツヤを入れなくていいのって楽。】

けろりんさんから借りた「銀魂」@空知英秋 1〜34巻を読み終わったんでテキトーに感想を描くよ!
今回誰を描こうか迷ったんだけど、キャラ投票でも一番人気があるらしい主人公の銀さんを描くことにしたよ。

描いて初めて気がついたんだけど、銀さんってモノクロだと髪の毛ベタらなくていいし、天パもテキトーにハネさせとけばそれっぽく見えるし、和洋折衷の衣装は「世界観です」で通せるし、なんて「楽に描くこと」を計算しつくしてある主人公なんだ!
テキトーを追及してポンチ絵道に至った身としては何か相通ずるものを感じたよ。

2010年8月29日(日)
仮面ライダーW第49話(最終話)「そして風都の風になる」


うん、最終回はだいたい及第点だった。
Aパートがちょっと詰め込み過ぎ?って感じだったけど、最後にエナジーをボコるためにはあれぐらいのへぼ組織が必要だったのかしらん。

2010年8月29日(日)
天装戦隊ゴセイジャーepic28ツッコミ


【なんだかんだとチュパ武ブレも描けるように。】

今日はゴセイジャーよりも先にアップするもんがあるだろうよー!と言われているようなそうでないような。
とりあえず本日中にダブルもアップできそうなので(予定)、いつものごとくゴセイジャーのレビューからですよー。

2010年8月28日(土)
イラストリクエスト「メーテル」


【私は青春の幻影。】

5周年記念イベントのイラストリクエストシリーズ。
ぬり絵イベントの受け付け8月31日まで!
夏休みの宿題は最終日にやる子はぬり絵もやってみてね!
ちなみにたいちょおは宿題は7月中に終わらせる、原稿は締切の3日前にはあげる派です。
明日が健康だなんて保証はどこにもないんだよ!

こちらはAvich☆さんのリクエスト「メーテル@銀河鉄道999」です。
何回かラフってみたんだけど、きれいな線でメーテルを表現するのがなかなかに難しく、「えーいそれならいっそレイヤーなしでがっしがっし描いちゃえー!」と体当たり敢行した結果こうなりました。

何つーかねえ、松本零士センセの原作水彩系メーテルとアニメのアニメぬり(当たり前だ)メーテルだと神秘的レベルに差が出るんですよねー。
個人的に原作メーテルのほうが好きなので、あえてそっちの系統を狙ってみたわけです。

アラを整えてしまうとアニメぬりに戻っちゃうので、あえてスジとかくすみを残す感じで。
んでもってまつ毛と目の中の星は思いっきり描きこみました。
ある意味ここがメーテルの99%!

たいちょお的には「よしメーテル描けた!」っていうやりきった感がありますけどいかがでしょうか。
Avich☆さんリクエストありがとうございました!

2010年8月27日(金)
劇場版仮面ライダーWプチツッコミ

しゅわっち!
前記事で「戦隊ヒーローの映画を映画館で見るのはうまれて初めて」と書いたんですが、どうやら以前見たことがあるらしいです。

というのは「ブルースワット」の劇場版チケットをもらって観に行ったことがあり、検索したところ、その時の同時上映が「仮面ライダーJ」と「忍者戦隊カクレンジャー」だったのです。
全く記憶にないんだけどな!

つーかJを見ていたんだオレ……。あんなイロモノライダーが記憶にないなんて……。
仮面ライダーはスーパー1だけだと思ってたのに!

前フリはこんな感じで。

「劇場版 仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」のざくっと感想だよ!
でもネタバレわっしょいなのでこれから観に行こうと思ってる人は見ないでね!
あと「このレビューを見て観に行こうかどうか決めよう」と思ってる人はまさかいないと思うけど、何の役にも立たないから気をつけてね!

2010年8月26日(木)
劇場版天装戦隊ゴセイジャープチツッコミ

しゅわっち!
夏バテをする直前に行ってきました劇場版!
戦隊ヒーローの映画を映画館で見るのはうまれて初めてだよ!

とりあえず「天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー」のざくっと感想をば。
いや本当にざくっとだよ!
何せ日にちがたってるし、熱とともに記憶は蒸発しちゃったし、つーかもともと心に残らなかったし!(え)

でもネタバレわっしょいなのでこれから観に行こうと思ってる人は見ないでね!
あと「このレビューを見て観に行こうかどうか決めよう」と思ってる人はまさかいないと思うけど、何の役にも立たないから気をつけてね!

2010年8月25日(水)
仮面ライダーW第48話プチツッコミ


【とりあえずファンサービス。(誰得?)】

えー。いい最終回前でございました。
エピローグに丸々1話使うところに三条陸の男気を感じるぜ。
そんなわけで特に感想はないぞう。

ただ白詰め襟さんが「ネバー」だった!というオチはやはり映画ありきだったのがちょっと冷めどころ。
T2メモリとかネバー計画とか、一応テレビ版にも軽くネタとして盛り込んであったけど、本当に「ちらっ」程度だったのでテレビオンリーで見てたら「ネバーって何だよ!!」ってちゃぶ台ひっくり返してたと思う。
別に無理やりリンクさせなくても十分今回の映画はイケたと思うんだけどなあ。

ショウタロウが若菜姫奪還のためにひとりで突っ込んでいくシーンは「おおここでOP鳴るのか!カッコいいー!!」よりも「ユートピアさん完全に空気読んでくれてる!!」って方に気を取られてしまってどうしようかと思った。(ダメ人間)

2010年8月24日(火)
天装戦隊ゴセイジャーepic27プチツッコミ


【たいちょお’s eye ではアグリはこんな感じに見えています。】

夏風邪でぱったりと倒れこんでしまいました。
おかげでゴセイジャーがこのシーンしか記憶にねえ(笑)。
あれが真の「血を吐く」ヒーローの姿だな!

だいたい記憶にあるのは「ブラックさん要らねえは公式」(え)ってことだろうか。
このエピソードをやるために今まで役立たずだったんじゃないのかー?

2010年8月22日(日)
夏風邪じゃん

こんちはー。
土曜日から発熱こいてしまってお倒れ中です。

ダブルの二人と冷水風呂入ったり、フィリップにジーンズのけつポケットにひきがえる入れられたりな悪夢にうなされてます。

そんなわけで風邪が治るまでおよそ2、3日(予定)更新はおやすみします。
回復したら映画のレビューもやるつもりなので気長にお待ちください。

2010年8月21日(土)
第92回全国高校野球選手権〜決勝

毎年「出ると負け」で「県大会で燃え尽きてんじゃね?」なイメージが定着しちゃってる神奈川県勢。(当社比)


今年はちょっと頑張ってもらいたいと願って、「さ、最後の試合しかレビュってあげないんだからネッ!」と心に誓っておりました。
そしたらまあ。

 【2回戦】 vs水城(茨城) 10-5
 【3回戦】 vs土岐商(岐阜) 3-0
 【準々決勝】 vs九州学院(熊本) 3-10
 【準決勝】 vs成田(千葉) 11-7


と、何と決勝戦にまでコマを進めてきちゃったじゃーないですか!
あれか! 
「スポーツの試合観戦をすると応援したチームが必ず負ける」といういわゆる雨男雨女的な何かなのかオレ!