.

2010年7月31日(土)
2010年7月のアクセス解析をのぞけ!

ひゃっほう!
「5周年記念7月は体力の続く限り毎日更新するよ強化月間」も今日が最後!
ここんところ調子がいいので体力的には問題なかったんだけど、20日あたりで気力が萎えかけました。
高校野球がなかったら多分くじけてた(笑)。

そんなこんなでアクセス解析をのぞいて〆てみるよ!

■ 検索ワード(検索エンジンでこんな単語を使ってみたらひっかかりましたの件数)ランキング
1位 閑古鳥ぽよぽよ
2位 ダイヤのA 感想
3位 たいちょお
4位 クレイドールエクストリーム
5位 仮面ライダードラゴンナイト
6位 横浜高校
7位 ディエンド
8位 仮面ライダーW
9位 仮面ライダーキバ感想
  クウガ
  レスキューファイアー 最終回
  ハートキャッチプリキュア
  横浜隼人

2010年7月30日(金)
2010夏の高校野球神奈川県大会決勝!

朝はしとしとと雨が降っておりました我らが神奈川県。
このまま振り続けると今日も順延かと思われましたが、お昼前には雨も上がり、めでたく本日決勝戦を迎えることとあいなりました。
うわすっげえ蒸し暑そう!

2010年7月29日(木)
イラストリクエスト「ハートキャッチプリキュアの気になるアイツ」

5周年記念イベントのイラストリクエストシリーズ。
「ぬって報告するともれなくポンチ絵リクエスト権がついちゃう」スペシャルぬり絵イベントは8月31日(火)まで受け付けておりますよー。
夏休みに! お盆休暇に! 有給に! 無給に!
ダウンロードしてぬりまくれ!

今回はTJ-type1さんのリクエスト「『ハートキャッチプリキュア!』でたいちょおさんが描きたいと思った人(ナマモノ)」です。

TJ兄さんと言えばプリキュアシリーズをリクエストしてくるのも、「たいちょおのお気に入りのキャラ」をリクエストしてくるのも長い付き合いですので想定済みだったのですが。
「公式サイトでゆっくりご検討ください」「たぶんアレを描くのではないか」等々、今回は何やら意味深。
しかも「人(ナマモノ)」という断り書き。

ナマモノ? プリキュアでナマモノっていうと変身に使うケモノ?
つまりはこういうことなのだろうかとも思ったけど、公式HPを隅から隅まで閲覧した結果、エクストリームったよ!

こいつらか! こいつらのことかー!!

2010年7月28日(水)
2010夏の高校野球神奈川県大会準決勝

クソ熱い(not誤変換)横浜スタジアムは日曜日よりお客さんが入っていて外野席も満員状態。
くそっ、今季のベイスターズにもこんな客の入りはないぜ!

【準決勝】
横浜隼人 5-9 横浜
 隼人 5 0 0 0 0 0 0 0 0  5
 横浜 0 0 2 2 2 2 1 0 X  9

東海大相模 12-7 武相
 相模 0 1 5 0 0 4 0 0 2  12
 武相 0 0 1 1 0 5 0 0 0   7

結果だけ見ると両試合ともたいして差がないように見えるけど、第1試合のほうが断然面白かったよ。
横浜高校の粘り強い連打が隼人を追い上げていくのにはぞくぞくしました。
横浜は乙坂くんがラッキーボーイ的存在だけど、ピッチャーがすごくいい。
名前まだ覚えてないけど(え)、彼の投球が横浜を支えていると思う。

第2試合は6回に大量得点を挙げた東海大相模に気持ちのたるみが見えました。
9回にダメ押しの2点を入れたけど、雰囲気的には武相が逆転できそうな感じだったもんなー。
ちょっと明日の試合に備えて気を引き締め直してもらわないとね!

今年は雨天順延が全くない(予定)の神奈川県大会も残すところ明日の決勝だけ!
横浜×東海大相模は「明日はちょっとだけ猛暑が引くでしょう」という天気予報の横浜スタジアムからだ!
わっしょい!

2010年7月27日(火)
車田風ダブル


【出来心でやっちまった。】

シュラウドさんが魔鈴さんっぽいっていうから挑戦してみたっていうのに、肝心のシュラウドさんを描いていないっていう(笑)。

とりあえずモデルは
・ショウタロウ=星矢と一輝兄さん
・フィリップ=瞬
・テルイリュー=一輝兄さんと竜魔

テルイリューはモデルがどうこうよりも伏せた眼と横顔だってことが重要。
車田キャラには必ずこの立ち位置のヤツがいるんだよ!

そして1フレームに3人とかもう無理。ぐはっ。


2010年7月26日(月)
2010夏の高校野球神奈川県大会ベスト4決定

神奈川県大会は本日で準々決勝が終了。4強が決まりました!

【試合結果】
 横浜高校 6-2 桐蔭学園
 横浜創学館 7-8 横浜隼人
 光明相模原 3-7 武相
 東海大相模 6-2 慶応義塾

うわー! 武相が勝ち上がってきてるー!
正直桐光と当たった時点で武相はないと思っていたので(失礼)、これはダークホースになっちゃうのか!?

【準決勝】
 横浜×横浜隼人
 武相×東海大相模


ちなみにたいちょおの夏は今年も終わってしまいました。
母校が甲子園に行ったら応援がてら大阪でオフ会を開催しよう!とか妄想してるんだけど、母校の実力的にもオレの体力的にも夢を見過ぎている気がする。

2010年7月26日(月)
仮面ライダーW第44話プチツッコミ


【すごいメンツだな……。】

オールドが両面怪人だった意味は何にもなかったぜ!

ダブルは「前後編2話で完結」か貫いているせいか、今週の展開は非常に駆け足に感じました。
シュラウドの正体や復讐動機がすべて自白で説明されちゃうってーのはどうよ!
まるで2時間ドラマの犯人だ。
テルイリューが船越英一郎に見えたよ(笑)。

「子供への強い愛情のあまり間違った方向に走る母親」をドーパント事件のテーマにした今回のエピソードは、シュラウドの正体を明かすにはちょうどよかったのかも知れんが、もっとシュラウドの人物像を描いてからやってほしかったかなあ。
ちょっとシュラウドに焦点をあてるのが遅かったかもね。

2010年7月25日(日)
ハートキャッチプリキュアを初視聴


えー。
某島本センセーがハマっているという「ハートキャッチプリキュア!」を見てみました。
「お前自分が全く見たことがないものをTJ兄さんの誕生日に描いちゃったのか!」というツッコミはなしで(え?)。

「フレッシュ」の時もそうだったんですが、最近のプリキュアは絵柄の敷居が高いんですよねー。
カラーコンタクトみたいな目がちょっと苦手。うう。
しかもかわいらしい女の子がドラゴンボール顔負けの徒手空拳でバトルを繰り広げるという、女の子に保守的な夢を見るボクとしてはなかなかにツライお話なのよね(笑)。

2010年7月25日(日)
天装戦隊ゴセイジャーepic23ツッコミ


【バックをテキトーに描いたらムダに暑苦しさアップ。】

うわあ、今回の作戦は耳が痛いなあ(笑)。
クーラー大好きたいちょおです。
電力を使わない暑さ対策となると「水風呂の中から出ない」ぐらいしか体調を維持する方法が思いつきません。
だって保冷材だって冷蔵庫必須だもん!

2010年7月24日(土)
2010プロ野球MAZDAオールスター第2戦

熱中症でくらくらしてたんで、あんまりおもしろさがわからなかった……。

【全セ 5-5 全パ】
ちゅーことで、勝負は引き分け。うわーん気持ち悪ーい!
MVPは4安打を放った西武の片岡でした。おめ!
でも中日森野が最後の打席にヒットを出してたら、オールスター安打記録タイでMVPになってたかもしれん。ううむ惜しい。

つーか横浜からの出場選手が山口(※初出場)だけってカワイソすぎるだろ!
しかも打球が足首に当たっちゃったし。数少ないハマの戦力を絶やす気か!
ファン投票の結果を見た感じでは清水と内川ぐらいは監督推薦があると思ってたのにな……。

放送席での城島と古田のキャッチャーぶっちゃけトークが面白かったんで、まあ許したるわ。