.

2010年5月31日(月)
天装戦隊ゴセイジャーepic16ツッコミ


【デレさんが落ちるとこまで落ちてしまった……。】

「素晴らしき星空の会」っていうのは、構成員がリーダー含め4人で、大きな犬のいるコーヒーのおいしいお店で集うアレですか。
やばいよそのうちパパンが変身したり「Y53」って書かれたTシャツ作って着たりしちゃうよ!

2010年5月30日(日)
仮面ライダーW第37話プチツッコミ


【結局筆まめを買ったんだけどね(え)。】

ついに「園咲家=ミュージアム=ガイアメモリの流通組織」だということが鳴海探偵事務所のメンバーの知るところとなった!
んですが。

……あれ?
何かすっごく間が吹っ飛んでない?

「園咲パパンがミュージアムのエライ人」っていうのはもしかしたら園咲家に行ったときに自己紹介してたかもしれないような気がしなくもないけど、それだと婿殿の妹が「兄はミュージアムに消された」みたいなことを言ってた気がするからそこで「ええー!? ミュージアムって悪い組織なんだー!」という疑問にまったくつながらなかったのもなんだかおかしい気があれーむにゃむにゃ。

フィリップの回想シーンに出てきた冴子お姉さまのイメージでも、「冴子お姉さまが行方不明」=「ライトと自分を呼んだ女性」=「園咲家に侵入したときに遭遇したビギンズナイトの幹部であるドーバント」って感じの描写だったんで、そこがイコールじゃあもう敵の正体は見えてるんじゃないかとかあれーごにょごにょ。

……あれ?
ひょっとして映画観てないとこのあたりの伏線はワープしてる?

とにかく今週は「ドッキリ大成功! いきなり敵の正体教えちゃいました!」的やっつけ感があったと思う。
ただ単に私が敵組織の伏線を拾い忘れているだけなのか? フニャラー!

2010年5月29日(土)
TJ兄さん誕生日祝いのイラストは合作だったのだ


【さあ、お前の歳を数えろ!】

さる5月28日はごひいきブログ「『真・南海大決戦』」のTJ-type1さんのお誕生日でした。
おめ!

今年はネタがなかったので目先を変えて、マイハニー「All's Right with the World!」の風水さんとのコンボで祝ってみました。
フィリップ担当のたいちょおが向かって左側、ショウタロウ担当の風水さんが右側を描いております。
なんでこんな形になってるのかよくわからない子はテレビ朝日「仮面ライダーダブル」のHPトップをチェックだ!

まあそれはともかく。
ハニーがなんだか面白い舞台裏を記事にしてきやがったので、こっちも負けずに無駄にだらだらと書いてみる(え)。

2010年5月28日(金)
カメンライダードラゴンナイト9話さくっとツッコミ


【ナイトをポンチ化するとカワイイ。】

故郷ベンタラの人々はゼイビアックスに連れ去られ、今は誰もいない。
ただひとり残ったベンタラの騎士であるウイングナイト・レンは、地球を第二のベンタラにさせないためにゼイビアックスと戦うのだ!

とどのつまりはウイングナイトが主役の物語なんですねわかりました。

2010年5月28日(金)
「新・三銃士」が最終回


【マンステールさん、仮面の下はオトコマエ!】

このネタで初めて描いたのがマンステールさんってどういうこと。(←大好きだから)

昨年秋からずっと視聴してきましたNHK人形劇「新・三銃士」が本日最終回でした。
ずっとドタバタしてた割にはさっくりあっさり気味なラストだったなー。
続編あるんかな?

人形劇としては久しぶりに会心の一撃で、アニメとも実写とも違う雰囲気がいい感じです。
日曜日に再放送もしてるので気になる方は見てみるといいかも。
ただ時間がスパヒロど真ん中なんだよねー。

ちなみに三銃士といえば、アラミスが女性という超設定の「アニメ三銃士」と、洋画の「三銃士」ぐらいしか見たことなくて、本筋はほとんど知らなかったりします。
この「新・三銃士」もコメディ要素が強いので、きっと本筋とかーなーり違うんじゃないかと思うし。
この機会に本を読むべきだろうか……。


■ 追記
アンコール放送があるみたいですよー。
 6月3日(木)深夜 (←ビデオ予約する場合は金曜日)
 午前 0:15 〜 午前 3:25 (第1話〜9話)

2010年5月24日(月)
天装戦隊ゴセイジャーepic15ツッコミ


【せっかく描けるように(略)】

大変見事な最終回でございました。
いろんな意味で振り切ってきたよゴセイジャー。
そこまでダブルに合わせなくてもいいのに!

2010年5月23日(日)
仮面ライダーW第36話プチツッコミ


【スタートランプだったらグリーンだと思うんだけど、それじゃダブルとかぶっちゃうのよね。】

崖から大岩が落ちてきたり、モトクロスバイクで吹っ飛んだり、いやー昭和の香りがしますねえ。
バイクアクションってわけじゃなかったけど、久しぶりにアクロバティックなバイクさんが見られたので満腹です。

やはり青色はスピード重視タイプだったようで、案の定「パワーが足りない!」と言ってくれました。
長物が配給されなかった分は連打でカバーしろということらしいです。
「一発でだめなら十発、十発でだめなら百発!」
なんだかシュラウドさんに魔鈴師匠の影を見たのは私だけでしょうか。

そんなわけでパワーアップしたペガサス流星拳ならぬアクセル流星キックの前にウェザーさんついに撃沈。
やはりあれだけの悪党は「メモリブレイクだけで身柄は逮捕」とはなりませんでしたねー。

しかしあんな人でも冴子お姉さまにとっては大切な人だったわけで、また切ないことにここに来てウェザーさんもそういう思いを抱いている自分に気がついちゃったわけで。
うわー、ただ悪人やっつけちゃったよヘイ!で終わらせないところがダブルだなー。

でも今日一番オトコマエだったのはミックさまだと思うのよ。

2010年5月21日(金)
改造手術終了記念イベントだよー

おかげさまで無事に改造手術から戻ったたいちょおです。
ちなみにどんな能力が身につきましたかというと。

ラーメンを食べながらテレビを見られる能力です!

いやこれ大真面目よ!
熱々の湯気にも負けなくなったのよ!

まあそんなこんなでめでたくいつでもショッカーと戦える身体(?)を手に入れたので、記念イベントです。

今回も「4つの選択肢を並べ替え! シャッフルジャッカークイズ!」でよろしく。
当選商品はあいも変わらずポンチ絵リクエスト権ですよー。

◎ シャッフルジャッカークイズって何?
以下に挙げる4人のキャラクターをたいちょおの好みの順に並べ替えていただくクイズです。
それをクイズって言うのかどうか知らない(え)。
ちなみに4つを並べ替えるので 4×3×2×1=24通りが考えられますが、いつもブログに来ているよい子のみんなは「たいちょおの一番好み」を知っていると思うので実質6通りです。

◎ 商品の「ポンチ絵リクエスト権」って何?
管理人のたいちょおに「○○を描いて!」とリクエストできる権利です。
ジャンルは取り立てて限定しておりません。
ポンチ絵ですので出来上がりのレベルは保証いたしかねます。
リクエストが多人数の場合はさくっと切る場合があります。
あらかじめご了承ください。

◎問題
次の4人のキャラをたいちょおが好きな順に並べ替えてください。
明日から「超電王トリロジー」が公開されるらしいので、タロスネタで。
・モモタロス
・ウラタロス
・キンタロス
・リュウタロス


◎ 参加方法
この記事のコメント欄に以下の内容を記入しましょう。

1) 問題の答え。Aが一番好きなキャラになりますのでお間違えなく。 
 例) A > B > C > D
2) 「当たったら描いてほしいネタ」をどうぞ。
3) 好きで好きでたまらない動物をどうぞ。(空想・妄想可)
4) 管理人に質問・ご要望・やってほしい記事ネタ・愛の告白などありましたらどうぞ。

◎ 電撃期間
2010年5月21日(土)〜5月28日(金)の夜(多分9時ごろ)までです。
参加はおひとりさま1回となっております。

◎ 企画のタネ明かしと最優秀サイボーグ(え)の発表
まあ6月中にはぼちぼち仕上げたいかなーと思います。
前回は完全正解者なしだったので、ぜひリベンジャーレッツカモン!(え)

2010年5月19日(水)
仮面ライダーW第35話ミニミニツッコミ

あー、ダブルも特に印象的な記憶はないです。
テルイリューのターンだったような気がするぐらい。

青いのはスピード&ジャンプ強化型と相場が決まっているので、ぜひ武器には長物をお願いしたいよねぇ、ましゃ太郎?

2010年5月19日(水)
天装戦隊ゴセイジャーepic14ミニミニツッコミ

なんかもう、どんな話だったか忘れちゃったのよね。

とりあえず新幹部・衛星さんいらっしゃーい!
と思ったら、あっという間にご退場。えー!

次回はまさかのモンスさま単独出陣?
壁から半分だけ見えてるブレさんが腹黒オーラ全開でステキ……。