.

2010年3月31日(水)
4月の新番組をチェックしてみる

地デジの映像受信はアナログよりも1〜2秒遅いという話を以前小耳に挟みました。
その時は「ふーん、まあそんぐらいだったら別に支障ないんじゃね?」と思っていたのですが、重大な支障がありましたよ。

野球中継でテレビを消音してラジオで聞くと、
テレビでは 投 球 前 なのに、ラジオでは 空 振 り しているのです!
ぎゃふん!

ラジオのほうが耳から入る情報量が多いので、この「テレビ消音ラジオ聞き」をやる人は意外と多いんじゃないかと思ってるんですが、地デジだとこの楽しみ方ができないのですよ!
おのれディケイドゥ!(え)

まあそれはさておき。
4月から新番組がいろいろと始まるので、週間テレビ欄〈簡易版〉をいつもよりマメにチェックしました。

2010年3月31日(水)
奇襲企画「萌え絵ロードにいざ参る!」第8幕

奇襲企画「萌え絵ロードにいざ参る!」のリクエストイラスト第8弾、最終幕ですよー。
この企画はゲリラで募集期間が短いので特に募集人数を限定していないんだけど、流石に8枚ってキツイな!(今さら気づいた)
今回はけろりんさんのリクエストです。

・髪 短髪!色はおまかせ〜。つんつんしてるくらいがよし。
・眉 普通の太さできりりとしてるのがいいな。
・目 切れ長でクールなかんじで。
・鼻 普通。
・口 大きめで!
・耳 普通。
・その他 手にはプリンを!(え?)


ざっくりとイメージがあるようでいて、意外と細部は丸投げだぞー!
というわけでこんなんできましたよー。

2010年3月30日(火)
レスキューファイアー名古屋編スペシャル!


【イラストと本編はまったく関係ありません。ただ描きたかっただけ(え)。】

先日のレスキューファイアーレビューで「テレビ愛知では名古屋編3部作をアンコール放送するらしい」という情報に、「いいなあ、見たいなあ」とつぶやいておりましたら。

なんとテレビ愛知視聴圏内にお住まいのあさいさんから録画DVDをいただきました!

うひゃっほう! ありがとうございます!!
こういうときにブロガー同士の生きたつながりの偉大さを感じますね。
僕らはネットの天使じゃない! リアルに生きてるんだよ!

というわけで最終回を終えたばかりですが、ナツカシのジョウカエンさまを拝み(え)にレッツ視聴!

2010年3月29日(月)
仮面ライダーW第28話プチツッコミ


【アクセル役得。】

ウェザーのお医者さんが退場しちゃうんじゃないかと思ったけど、流石にそこまでの超スピード展開はなかったよ。

ツインマキシマムで自爆負傷してしまったショウタロウ。
「ああ、これでダブルをいったん退場させて今週はアクセル劇場にするんだな」と思ってたら。

そうだフィリップも変身できたんだ。

ファングの存在をすっかり失念していたので、ふたりでツインマキシマムをやるという発想がビックリでした。
いやだってツインやるんだったらショウタロウとだと思うじゃん!(汗)

2010年3月28日(日)
天体戦士サンレッド第2期が終了


【ヘルウルフが好きすぎてどうしようもない。】

tvk「天体戦士サンレッド」の放送が終了してしまいました。
チクショー最終回は絶対かよ子さんとの泣ける話だろうと予想はついていたのに涙がとまらねえや。ずびびー。
もう出番がないかと思ってたヘルウルフも決めポーズ見せてくれたりジュース飲んでくれたり雪ウサギっぽい雪オオカミと並んでたり最後まで「コロチュ」だったりしてめっさかわいかったし。(どんだけヘルウルフ好きなんだ)

第3期は……どうなんだろうなあ。
高津区はヴァンプ様に一日消防署長やらせたりと全力で推してきているので、まだまだ終わらせんよ!っていう商売のニオイはするんだけどね。

個人的には迷子のヘルウルフ編が見られたのでもう満腹さー。センキュー!

2010年3月28日(日)
天装戦隊ゴセイジャーepic7プチツッコミ


【横からだと本当にカッコいいデザインなんだがマジ難しすぎる。】

あかん! 今日はあかんて!!

人間を「景品」扱いしたり、勘違いで実は生きていた奥さんに対して「台無し」と口走ったり、コメディ回だということを差し引いてもドン引きだよ。

農作業は修行にはならないとか某拳法戦隊をガン否定(笑)するところもボケとしてはイマイチ面白くなかったし、結局なにがテーマだったのかよくわからなかったしで、脚本家のセンスに疑問を感じました。

でも来週はなんとガワメインっぽいので非常に楽しみ。
今週のガッカリ感を巻き返してほしいね!

2010年3月27日(土)
レスキューファイアー第51話(最終回)ツッコミ


【最後はイケメンで決めようと思ったらひでえことに(笑)。】

レスキューファイアーもとうとう最終回。
なんだろう、すごく長かった気がする……。

そんな最終回を飾るポンチ絵ですが、例によってあまり印象に残るファイアー1のシーンがなかったので、素面のファイアー4をセレクトしてみました。

ファイアー4っていったら、つり眉・二重タレ目・デカ鼻・たらこクチビル・茶髪。
……パーツは間違ってないと思うんだ。
なのに新宿二丁目に来ちゃった気がしてしょうがないのはナゼ。

2010年3月27日(土)
第82回春のセンバツ高校野球・自由ケ丘×東海大相模

2日間の雨天順延で本日が初陣となりました、我らが神奈川県代表・東海大相模!
相手は初出場の福岡・自由ヶ丘高校。
果たしてどんな一戦になるのやら。

【試合結果】 自由ヶ丘(福岡) 4-2 東海大相模(神奈川) 
 東海相   1 0 0  0 0 0  0 0 1   2
 自由丘   0 0 0  0 1 0  0 3 X   4

ぐはぁっ!!
猛打が売りの東海大相模、チャンスに繋げず得点に結びつけることができませんでした。
両チームとも投手も守りもよかったんだよねー。
8回に残念ながら逆転を許してしまいましたが、これは拙守やエラーなどの自滅じゃなくて、自由ヶ丘のほうがウワテだった感じ。
キレイに打たれてしまいました。

9回に1点返したけれど、結局追いつかず。
ああ……、またもや出ると負けか神奈川!(泣)

しかし試合はスピーディで面白く、負けはしましたが爽やかさの残ったゲームでした。
高校野球でよくある「緊張や焦りで崩れてビッグイニング献上」ってわけじゃなかったからかな。

また夏もがんばってください。
あ、いや、夏は我が母校を出してください(え)。

2010年3月26日(金)
バトン「お友だちバトン」

マイハニー風水さんから「バトン回したんで受け取ってくださいv」というメールが送りつけられてきたので(え)、そそくさと奪ってきましたよー。
「お友だちバトン」っていうそうです。

……あれ? 
これは「たいちょおさんとはいいお友だちでいましょうね」という、つまるところのフラれたということ? がーん。

【ルール】
指定された人は必ずやってください。
なんせお友達バトンですから。


まあそんなこんなでレッツバトン!

2010年3月26日(金)
2010年プロ野球セ・リーグ開幕!

へいへいほー!
セ・リーグも開幕しましたよー!
地上波中継は日テレの巨人×ヤクルトだけだったので、球春到来の儀式としてとりあえず観戦。

デジタル放送のdボタンで他球場の状況もわかるので、ちょこちょこと本命の阪神×横浜をチェック。
1-0、3-0と好調な滑り出しで「開幕白星」を淡く夢見ていたのですが。

あいつが! 帰ってきたアイツが!!