.

2009年12月31日(木)
2009冬の密会〜オレの罪を数えろ!

こんな年の瀬にも「閑古鳥ぽよぽよ」にいらしてくださるみなさまありがとうござます。
先日、例の「いい年こいたオトナたちがカラオケボックスという密室で歌も歌わずにお酢入りの身体にいい飲み物を飲みながら世間話や特撮話に花を咲かせる」という、通称「密会」に行ってまいりました。

メンバーは例によってこの方々。
All's Right with the World!」風水さん
けろりん的ひとりごと」けろりんさん
ちょっとしたこと」りょうさん

この記事を読まれる方々にはすでにおなじみとなっているかと思いますが、今回は似顔絵キャラ紹介も兼ねてアイコンをつくってみました。
それぞれのごひいきキャラなので、りょうさんだけ毎年変わってます(笑)。

さーてここから不必要に長いですよ!
特に今回は序章が!!(え)

2009年12月28日(月)
100万アクセス記念リクエストイラスト「蜂女とケガレシア」


100万アクセス記念イベントのイラストリクエストファイナル弾ですよー。
ふー、年内に上がったぜ!
20文字を獲得してキリバンならぬキリ文字タイトル冒険者その2となりました、まささんの
「蜂女とケガレシアのツーショット」です。

今回は 萌え殿 → ポンチリオ → ポンチPB ときてラストがオネエさま方、という非常にバランスのいいセレクトになりました。
ちなみにディケイド劇場版に出ていた蜂女とケガレシアの中の人は同じなのです。
このツーショットはそういう解釈でいいんだよね?

まあこのふたりを描くにあたってというか、むしろ中の人的にプッシュしなくちゃいけない(え)のは「胸!」だと思ったので、昔ナツカシ「パイレーツの『だっちゅーの』」を参考に描いてみました。
……まあでもその後、蜂女の資料(昭和版)を探していたら、当時はまだ「寄せて上げる」という概念がなかったので、胸はあんまり強調されてないんですよね……。
というわけであえて谷間は作らない方向に。
その分ケガレシアの谷間はがんばりました(笑)。

まささんリクエストありがとうございましたー!

2009年12月27日(日)
仮面ライダークウガepisode49


【ぼくは 「あおぞら」に なる。】

ついに次回は最終回、そのサブタイトルは「雄介」!!
たいちょおのガワ成分は満たされるのか!?(そこ?)


……前回のクウガレビューでこんなことを書いたわけですが。
結末を知っていた皆さんの哀れみの視線を今受信したよ(え)。
まあでも年内に見終わった! ビバ公約実現!

ちなみにこのクウガは「超古代語対訳版」で、グロンギ語に字幕がついているバージョンです。

2009年12月26日(土)
レスキューファイアー第39話ツッコミ


【自称愛の戦士乱入。】

今日は第3クールの総集編でした。
いやもうこれ以上書くことないさー。あえて書くなら提供はラウンドワン!(え)
これが来たってことはもうジョウカエン復活とかアリエナイ、ってことなんだよねー。
わかってるけど、さびしいなあ……。

2009年12月25日(金)
100万アクセス記念リクエストイラスト「ケータイ兄妹」


100万アクセス記念イベントのイラストリクエスト第3弾ですよー。
10文字を獲得してキリバンならぬキリ文字タイトル冒険者となりました、はるかさんの
「ほのぼのフォンブレイバー達の日常」です。

「あれだけいるので、数はお任せします」とのこと。
流石に全員描いていたら日常というよりもカオスになる……!

というわけで、「続・つぶやきセブン」でもネタになっていた
「ロールアウトしたサードとフォースに初めて会ったときのゼロワン」を描いてみました。
無垢なフォースに「おにいちゃんv」と呼ばれて対応に困るゼロワンとその反応を見て楽しむセカンドの画が見えたので。
というか女性型フォンブレイバーを両手に花状態のゼロワンが描きたかっただけか(え)。

はるかさんリクエストありがとうございましたー!

2009年12月23日(水)
仮面ライダークウガepisode45-48


【気がついたらバラ姐さんが少女マンガ風になってました。】

なんかだんだんポンチ絵で感想をつけるのがはばかられる展開になってきてるよ(笑)。
でもこのふたりは描いておかなきゃダメだよ!という電波を感じたので、がんばってみました。
美男美女って難しいんだよー。

ちなみにこのクウガは「超古代語対訳版」で、グロンギ語に字幕がついているバージョンです。

2009年12月21日(月)
100万アクセス記念リクエストイラスト「獅子耳リオ」


100万アクセス記念イベントのイラストリクエスト第2弾ですよー。
4文字を獲得して最短タイトル冒険者となりました、卯月ヒロさんの
「今更ながら理央様で。ついでに耳・尻尾つきでvv」です。

リオはたしか黒獅子だったので、耳と尻尾はライオン仕様かなー?と思い描いてみたのですが、獣耳ってネコ耳じゃないとイマイチだと言うことに気がつきました(笑)。
黒獅子なのに白いのは色味があまりにも少なかったからです。
ちなみに耳の先っちょだけ黒いのは「ジャングル大帝」の影響(え)。
背景は何にしようか迷ったんですがライオンと言えば冬なので、雪模様にしてみました。
♪いまのー オーレはー ふ・ゆ・の ラ・イ・オーン(古いな)

卯月ヒロさんリクエストありがとうございましたー!

2009年12月20日(日)
仮面ライダーW第15話「ザンネンお姫さま技能」


ネタを探しに公式参拝したら、トップページのサイクロンがハブられてたよ!
ここでもカワイソウな子かサイクロン!
白いのは来年のしょっぱなに出てくる「7本目のガイアメモリ」みたいですが、(映画にも出てるのか?)やるんだったらフィリップが持ってるサイクロンメモリも白くしないと。
詰めが甘いぞサイト担当スタッフ!

まあそれはさておきフィリップくんのヒロイン属性爆発回でしたね。
アームズドーパントもケレンミたっぷりでカッコよかったし。

おとうと伏線はもっとひっぱるのかと思いきや、意外とあっさり暴露されました。
Wの展開の速攻ぶりには毎回ビックリだ!
「実は弟じゃありませんでしたー」という可能性もなくはないんですが、これだけ展開にスピード感があるのならこのままでいいと思うのね。
むしろ王道展開で波に乗っていってほしい。

しかし今回はガイアメモリ挿入口を固められて変身不能ですか。
ゴキのときの抜かれちゃったよミスと言い、やはりWはシステムにかーなーりー問題があるっぽいよ。

2009年12月20日(日)
侍戦隊シンケンジャー第43幕ツッコミ


【袈裟懸けに斬られたのにもみ下げは切れてなかったのがちょっと不満。】

アクマロ散華編ですが、非常にゴールドくん成分の高いお話でした。まんぷく。
あれ? ひょっとして変身前も好きなのか?(春の目覚め)

2009年12月19日(土)
レスキューファイアー第38話ツッコミ


【もうこいつらもリクでもなきゃ描かないかな……。(劇場版見ようよ)】

今週は「いつもどおり」のステキなレスキューファイアーでした。
とりあえずフォースのコンビが活躍してくれたのでもうよしとしようよ。ねえ。(誰に言ってる)

そんなわけで今週はいつもより多め?に毒を振りまきますよー。
いつもよりツッコミどころが多いので長いですよー。