.

2009年10月31日(土)
2009年日本シリーズ第1戦・日本ハム×巨人

今日からはじまりましたプロ野球日本シリーズ。
今年は巨人と日本ハムの戦いです。
両リーグともレギュラーシーズン1位なので、完全日本一決定戦ってとこでしょうか。
あれ、CSはじまってから1位同士ってあったっけ?(忘却)

いちおうテレビは地上波でも放送してくれてます。放送延長も試合終了まで。
まだ日本プロ野球の灯は消えていないのか……?
まあそんな第1戦。

9回裏から見とけば充分だった気がする(ちょ)。

2009年10月31日(土)
マジカルメーカーを使ってみた

ヤプさんがプッシュする絵文字とかデコメとかまったく使ってない、かわいくないもんのたいちょお。
そんな似非ヤプロガーの元にも若い女の子向けの新たなツールはやってくるのです。

その名もマジカルメーカー。

女性下着のメーカーみたいだと思ったのはナイショ(え)。
なんかお手軽にフラッシュ動画が作れるらしいのでいじってみました。



ほらプリンがプルプルしてるでしょ。
このプルプル線を勝手に作ってくれるのです。
他にもスタンプとかフキダシとかあるけどまあそんなのはイラナイ(え)。
自分でgifアニメ作るときなんかけっこうめんどくさいプルプル感がお手軽にかけてしまうのはステキです。

2009年10月31日(土)
レスキューファイアー第31話ツッコミ


【最近ホントーに「これは!」っていうポンチ絵描きたいシーンがないよな……。】

ロボもレオンもけっこう最近出てきたと思ったのにすぐに合体の糧に。
これが時代か……!
そして第3クールは青き龍の珠を巡るお話になるっぽいよ。(棒読み)

2009年10月30日(金)
便乗イラスト「クレイドールちゃん」


マイハニー風水さんが「彼女にしては面白いもの」をアップしていたので便乗してみました(笑)。

仮面ライダーW(フルタイトルで描かないと何の番組だかわかんねぇ)のクレイドール・ドーパントです。
はじめて見たときからデフォルメしやすそうなキャラ……というかすでにデフォルメされている珍しい怪人だったので、いつか描いてやろうと思ってました。
とりあえずできるだけ原作に忠実に(え?)描いてみましたよー。

○描くに当たって注意した点
・デフォルメっぽい手足と頭のでかさ加減。
・よく見ると気持ち悪い顔をカワイク。
・胸の点の数。
・おでこがブ○ジャーに見えないようにしてみた。

「胸ばっか見てたんかい」とは言わせない。

2009年10月29日(木)
「聖☆おにいさん」4巻を読んだぞ

なんと巻頭カラーでブッダとイエスの「ヘブンズトルネード」が!!
やはり神の御技なのですね……(笑)。

あと藤木俊センセーの「はじめてのあく」2巻も読みました。
女子中学生みたいにきゃーきゃー言いたくなるすげーウブなラブコメだよ!

2009年10月27日(火)
筆まめペイント講座を再公開しました

当初は我がブログのメインコンテンツだった「筆まめペイント講座」が帰ってきたよ!
たいちょおはグラフィックツールに「筆まめペイント」を使っているというけっこう稀な存在でして、ブログにアップしてる記事は99.9%筆ぺーで描いているのです。

これから年賀状の季節になるし、ここらで筆ぺー使ってみようかな〜と考えている人はぜひご覧あれ。

2009年10月26日(月)
仮面ライダークウガepisode29-32


【どこの黒魔道士(笑)。】

なかなか進まないクウガの視聴。
テレビの前に残り5巻分のクウガビデオを並べて「早く見ろ!」と自分にプレッシャーをかけています(笑)。
たかだか1話30分弱だというのに、疲れるのだよ!

ちなみにこのクウガは「超古代語対訳版」で、グロンギ語に字幕がついているバージョンです。

2009年10月25日(日)
仮面ライダーW第8話「多分本人が一番ビックリ」


なんか……世間の反応に逆らってゴキドーパントを描いてしまうのはなぜ。

ゴキドーパントの同人誌のクオリティの高さは何!←公式HPに一部掲載
なんか冬の祭典で続きを描く人とか出そうだよ。
つーか描いた本人が出しそうだ(誰)。

2009年10月25日(日)
侍戦隊シンケンジャー第35幕ツッコミ


【今週一番気になったのはここだよ(笑)。】

獅子・龍・亀・熊・猿(基本5体)+兜・梶木・虎(ダイテンクウ系3体)+烏賊・海老(ゴールドくん系2体)+牛=11体合体、でいいのかな?
恐竜は何か遠い日の幻だったってことでいいのかな?
「あれは合体として成立しているのだろうか」的な部分もあるけれど(丸とか三角とか)、まあそこは超合体だから(え)。

折神数えてて思ったけど、ダイテンクウどこ行っちゃったんだろうね……。

2009年10月24日(土)
セは巨人・パは日本ハム!

あっついなぁ原さん(笑)。←優勝監督インタビュー中

本日CS第2ステージが開催されました。
パ・リーグは日本ハムが勝利、シーズン優勝となりました。
試合終了後には今季引退の野村監督を量チームで胴上げしたそうです。おつかれさまでした。

セ・リーグは序盤の大量得点が幸いして、巨人が逃げ切り優勝です。
セもパもレギュラーシーズン優勝チームが日本シリーズ優勝ってことで、まあよかったんじゃないでしょうか。
やっぱり長いペナントレースを勝ち剥いてきたチームに頂点をかけて戦ってほしいんだよね。