.

2008年9月30日(火)
2008年9月の検索ワードだよ

やった! 今月は皆勤賞ですー!(9月カレンダー参照→)
今までの人生において1ヶ月皆勤なんてしたことがないのに(え)、我ながらよくがんばりました。
はきそうになってもふらふらになってもとりあえず15分はPCにかじりついて記事を書いただけのことはある……。
さあいいかげんこの力を別の方向にむけられないものか!

てなわけで。(どんな前フリ)
今月は毎日記事をアップしてたからお客様の入りもようござんした。
ありがとうございます。
そんな9月の検索ワードベスト5ですー。

1 閑古鳥ぽよぽよ
2 ゴーオンジャー
3 レスキューフォース
4 陽炎の辻
5 仮面ライダーキバ


以下イラスト、ぬり絵、ケータイ捜査官が続きます。
いちおうメインにレビュってるものがトップにいてほっ。

そして今月のマニアックワードは、あんまり面白いものがなかったんだよね。
とりあえずこんな感じよー。

2008年9月29日(月)
仮面ライダーキバ第34話プチ感想


【そんな失恋記念日。】

キバが放送開始される前に「今年の仮面ライダーはオトメン」なんて記事がネットに出てたんですが、失恋してケーキを作っちゃうなんて、まさに「乙女」ですな。
押○守を脚本に呼んで自分探しの旅にでも行けばいいのに(え)。

タイガくんの「いいひと」仮面がなかなか取れないんですが、これどーなるんでしょうね。
今後嫉妬に狂って王たる風格が消し飛んでしまうのかと思うとさびしいし。
かといって今のままのタイガくんだと、ヒトとしてもライダーとしてもベニワタリが勝てる気がしない(笑)。

2008年9月28日(日)
炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-32ツッコミ


【このコンビは珍しい気が。】

今週は新しい炎神(?)が登場だ!
個人的には来週ぐらいまでだったらまだ泥んこのままで「敵か味方か!?」でひっぱっておいてもよかった気がする。(幼児誌的にはもうバレバレなんだろうが)

毎年この時期は来るクリスマス商戦のためのテコ入れになってるんだろうけど、やっぱり強引な気がするね。
貧しい食生活や学習環境も困っちゃうけど飽食や過剰な買い与えも良くないよね、ボンボン!

まあそんな大人の事情はおいといて、今週もゴーオン!

2008年9月27日(土)
「陽炎の辻2」第4回プチ感想


【似せようという気がなくなったとたん似た気がする。】

本日のお話はー。
これといってツッコミどころがない気がした(え)。

なおと磐音は第一部でけっこうおなかいっぱいだったので、もういまさら?なのよね。(おい)
まあ何のかんのとなおを思いつつもおこんちゃんの縁談ネタには慌てるのね。
ウナギ捌く手も動かないのね。

今日は55分を回っても殺陣に入らなかったので別の意味でドキドキに。
居眠り剣法もついに演出ですら眠らせてもらえなくなったし(笑)。
あれシャキーン!って剣が光ってからウトウトするところが肝じゃないの?

2008年9月27日(土)
レスキューフォース第26話プチ感想


【お子様のぬり絵用にお持ち帰りください(え)。】

ますだおかだ、キャラ作らずに来やがったな!(爆)

浜口扮する夏目森博士は公式設定にかなり溶け込んでいたんですが、こいつら本名で乗り込んできやがった!
岡田はそのまんまネタまでも持ち込んできよった!
あーあーあー。(失笑)

まあそのあたりはレスキューフォースのお約束っぽくなってきたので、スルーの方向で。

第2クール総集編は石黒隊長の着装総集編でもあったわけですね。
ダーエンについての言及がなかったのは元身内としての配慮なのでしょうか。
意外と隠蔽体質だな(笑)。
どうせ総集編にするなら、隊長が昔のアルバム見ながら思い出話をしつつ……のほうがキレイではあったと思います。

まあでもレスキューフォースだから(略)。

なんのかんのとお寒かった映画撮影編ですが、予告編は普通に見たくなる出来でした。
レスキュースーツが宇宙から転送って!
カラー爆発もついて完全に王道特撮ヒーローです。

2008年9月26日(金)
らくがき〜なんとなくゼロワン


なんかゼロワン好きだとか言ってる割にあんまりハッキリご尊顔を拝していなかったので(ダメじゃん)、公式でチェック。
ついでにまっとうなスタイルのゼロワンを描いてみたんですが(参考ベースセブン(笑))、やはりまじまじと見ると笑いがこみ上げてきてしまいます。

個人的なツッコミポイントは
・ガニマタ。
 走ったりするとさらに強調されて見えるがにー。
 構造上の問題なんだけど、本体の下からじゃなくて脇から出てきているので、よけいそう見える。
・手がリアル。
 他の部分はけっこうメカとして簡潔なつくりなのに、手だけはリアルに指がくにょくにょ動く。
 若干気持ち悪い(え)。
 これも構造上何かをつかんだりするのに便利だからなんだろうけど。
 =C ←こーいう手もカワイイけど、実用的じゃないからな。
・頭身は短いのか長いのか。
 折りたたみ部分上部を「頭」として換算するときれいに3頭身に分かれます。
 液晶の顔が表示される部分を「頭」として換算すると6頭身弱。人間とほぼ変わりません。
 シルエットだけで見ると、肩の位置が高いから頭身が高く見えてカッコよく見えるというわけです。
 すげーなこのトラップ(え)。

2008年9月25日(木)
肉じゃがのおニク、あなたは何派?

以前「ズームイン!朝」だったかでやっていた企画。
「あなたのおうちの肉じゃがはウシ? ブタ?」

統計的には東=ブタ、西=ウシらしいです。
んでズームインが検証した結果では静岡県の西端でウシとブタの混在が起きるらしい、とのこと。(たまにトリのお宅もあったり)
そのあたりが境界線だー、ということなのです。

何でそんなこと思い出したのかって言うと。
由緒正しき神奈川県民である我が家は牛肉なんですよ。
これはどうしたことだー!!

先日肉じゃががご飯だったので、ふとそのことを思い出して母上様にツッコんでみたら。
「40年ほど前にテレビでやっていたレシピを参考にしたと思う」とのこと。
それが牛肉使用だったんですね。

へぇ〜。思いがけないたいちょお家の肉じゃがルーツ。

まあそのこともあって今日は豚肉で肉じゃがを作ってみたんですが。
人生初のブタ肉じゃがは。

ブタもいけるじゃん。

人生ふがふが十年生きてきて、初めてブタ肉じゃがの味を知りました。
ウシは乳臭いし血のニオイがするからいやじゃーという人はブタで何の問題もないですねこれ。

お宅の肉じゃがはどんなんですかー?
よかったらコメントどうぞー。(出身もできれば書いてほしいっす!)

2008年9月24日(水)
ケータイ捜査官7#23「ケータイ死す」プチ感想

「今週は一時間スペシャルだからレビューしてー」というキミの心を受信したよ!
というわけで1時間がんばって視聴しました。

今週はゼロワンにさらわれてしまったセブンを主人公が必死になって取り戻そうというお話。
人間不信のゼロワンはふたりの間に何を見るのか!?

※ 注意 ※
ゼロワンのメイン回(21話)が初視聴だったため、著しくゼロワン寄りなレビューです

2008年9月23日(火)
仮面ライダーキバ第33話オマケ「お風呂のなごさんも最高です」


昨日記事アップしてから思いついたネタ。
てか風呂ネタのときは一発ツッコんどかないと気がすまなくなってきてる。
なごさんは目を描かないで不満そうな眉毛だけ描いた方が似ている気がする。
まあ別に似てようと似ていまいと、誰がどのキャラだか区別できればいいって感じだし〜。(おい)

2008年9月22日(月)
仮面ライダーキバ第33話プチ感想


【女王の器デカー。】

なんだかまた話がぐちゃぐちゃしてきて追いきれなくなってきました。
なごさんの入浴行為がエスカレートしているのがなんだかほほえましい。
でもキショいからバスタオルを胸から巻かないでー。

● 本日のツッコミ
キング「あいつ、ファンガイアだったのか」

キングでもファンガイアか人間か区別つかないのに「人間を愛してはいけない」って横暴じゃないですかー。
つーかそれ以前に捕食対象の人間と仲間のファンガイアの区別ができないってどうなのよー。

いや前々から薄々と
「こいつら仲間を見分けられないんじゃ」とは思っていたけどさ……。


● 追記(08.09.23)  オマケもあるでよー。