.

2008年6月29日(日)
仮面ライダーキバ第22話プチ感想


【サービスカット】

今日はゴーオンジャーがお休みなので、キバットレビューをしてみようと試みたんだけれど、相変わらず書きにくいな!!

魂がちょこっと穢れて凹んでるなごさんとか
自宅の風呂なのにタオル〆てンのかベニワタリとか
そんな肉体労働したらバイオリン弾けなくなっちゃうんちゃうんか(心配)ベニオトヤとか
もはや神かなと思うガルルさんの低音の挙動不審さとか

色々と思うところはあるんだけど、感想としてひとつの旋律にならないのさー。

ベニワタリが惚れた女の子はどーやらファンガイアっぽいし。
と言うかファンガイアの生態がイマイチよくわからなくなってきた今日この頃。
そこらのダメ人間よりよっぽど社会に溶け込んでるよなー。

2008年6月28日(土)
レスキューフォース第13話「ビークルセレクトが微妙」


名作が多いとウワサのR2メイン回ですよー。
本日の超災害は「今までのデータを基にして一気にいろんな超災害を起こしちゃうんだーでも発生源はひとつだからそこを叩くだけ!」でした。

超災害の発信源はラピュタよろしく電磁波の厚い雲に阻まれて、通常の方法では近づくことができません。
そこでスーツをパワーアップして、徒歩で突貫。
なんかもうちょっと他に選択肢がなかったのかが相変わらず微妙です。
ビークルセレクトが迷わず新型のターボだったのも気になります。
やっぱドリルだろドリル!(ドリル好き)

そして最終決戦のような、マール VS R2。
彼らの行方は……ああ! 何この肝心要なシーンの省略の仕方!? 
555最終回!?

気がついたらR2は無事使命を終えていましたとさ。ああなんか納得いかない。
まあ今回はファイナルレスキューを承認されないで撃っちゃったというおまけつき。
石黒隊長も始末書だね!

次回から新ビークルレスキューセイバーがお目見えする模様。
おや、ということは来週もR2メイン回ですよ。

2008年6月27日(金)
なぜかJAQKを見ています

先日、さる組織から段ボール箱が届きまして。
その中にはなんと非合法ド○ッグ……じゃなくて、「ジャッカー電撃隊」のビデオが入っておりましたのです。
そして数枚の指令書(なぜか白紙)が。

どうやら私はジャッカーを見てこの指令書を書き上げなくてはさる組織に命を狙われてしまうようです。

と言うわけで見はじめました30年ぶりのジャッカー。

面白いな!!

まだCG合成なんてなかった時代ですから、アクションは生身だわ、カースタントが派手だわ、秘密基地が悪の組織並みに怪しいわ!

ノスタルジックにときめいてます。
ちょっと今死亡中なんで視聴が途絶えてるんですが、いやいや惹きこまれますって。



【実はジャックのお面はブルーじゃないんだよ諸君】

2008年6月25日(水)
耳かきを買ったのさ


【ムダにベタフラッシュ】

今日はビョーインに行ってきて、帰りに薬局に寄ったのさ。
そこで以前から気になってた「面白いほどごっそりとれて気持ちいー」耳かきを購入することを決意。
1000うんとこしょするんだけど、買っとけば一生もんだし。

まあそれを買おうとして、いつも耳かきが売ってる棚のところへ行ったんだ。

ない。

あれー?
いちおうぐるぐる棚を見て回ったけど、ない。

しょーがないので、レジで聞く。
ボク「あの、前ここの棚にあった、耳かきないですか?」
レジ「あー、あの高い耳かきですか?」
ボク「はい。」
〜レジから店内放送で担当者呼び出し〜
レジ「ここにあった高い耳かきどーしました?」
担当「高い耳かきはねー、あっちかなー。」
レジ「すみませんねー、高い耳かき、意外と人気なんですよ。」
担当(店の奥から)「高い耳かき、向こうの棚に移動しちゃったんですよねー。」
担当(店の奥から)「あっ、ありました。高い耳かきー。」

なんか一生分の「耳かき」を聞いた気分。
それにしてもいちいち「高い耳かき」って(笑)。
(しかもそれ商品名じゃないのになぜかみんなに認知されてる)

まあそんな軽いハプニングを交えながら買ってきました「高い耳かき」。
先端が三重ループになっていて、無駄な力が分散するようにビヨンビヨン弾力性があるの。
さっそくこそこそやってみたんだけど、たしかに良く取れるし痛くない。
でも「でっかいのがごぞっ」っていう従来の耳かきによくあった豊作の快感(笑)は、三重ループが砕いてしまうのか、ありませんでした。

風呂から出たらもう一度やってみよう。うん。

2008年6月22日(日)
仮面ライダーキバ第21話プチ感想


【中の人は誰だか知りません。】

えー。キバがどんどん昼ドラ化していってます。

「喰っちゃった」発言は子供番組としてギリギリアウトなんじゃないの?(それギリギリって言わない)
合コンっていうテーマがまずマズイと思うのです。
昭和の合コンは物語の流れ的にアリかなーとは思いましたが、平成のは恵ちゃんの言い草じゃないけどやる意味ないよね。

でもキムチ好きのなごさんに仲間意識が芽生えました。
キムチはキムチくんマークがついたのが辛さもほどよくていいんだよね〜。牛角のは甘い!

キバは本当に平成編をもうちょっと気張らないとなー。

2008年6月22日(日)
炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-19ツッコミ


【赤丸急上昇?】

サブタイトルは「軍平のホンネ」。
グンペーがゴーオンジャーを知ることになったきっかけや、「かっこよすぎる」と憧れを抱くようになった裏設定が今明かされる……!

と、思ってたのにー!!(じたばた)

結局グンペーの本音ってどういうものだったのかがようわからないリテラシー欠如のたいちょおでした。
まあそんな日もあるってことで今週もゴーオン!

2008年6月22日(日)
便乗イラスト「はじけきれない知性の泉」


【似ないのはまあおいといて。】

プリキュアドラえもん怪獣大好きブログ「『真・南海大決戦』」さんで、面白いイラストを見つけました。
黄色い人の格好した青い人です。

最近無性になにかかわいいものを描きたかったので真似っこしてみました。
なんつーの、毎日カレーばっかり食べてれば、たまには別の物を食べたくなるような、そんな衝動です。

黄色だとちょっと子供っぽかったもこもこドレスが青になるとちょっと大人びた感じ。
いや決して着ている人の年齢ではないと思います。
ちなみにただ青い衣装が描きたかっただけなので、エロスとか萌えとかにはノータッチです。
いちおうデフォルトの恥じらいは若干残してみたんですがねぇ。

兄さん、次は緑でお願いします(え)。

2008年6月21日(土)
レスキューフォース第12話「変化球事例多発注意!」


最近多いらしいですよ、年金の還付金がどーたらこーたらとかで。
お役所が「ATMまでご案内」なんて親切、絶対にするわけないですから、みなさんもゴチューイ!

さてさて今日の超災害は「晴れでも雨でも曇りでも雪でも魚でもウシでもないから竜巻だー」です。
竜巻には竜巻をぶつけて消す! ってどこの台風フー子ですか。
さらに作成した竜巻はどうやって消えるのかとか、新ビークルはあいかわらず謎が多いです。

そしてテンポも再びぬる〜い感じで。
OPも、レスキュースーツのデザインも、役者さんも、アクションも、別に悪くないと思うんですが、全体で見るとこのぐだぐだ感はなんなんでしょうねぇ。
ポイントポイントではよかったけれど全体ではぐだぐだといえばカブトなんですが、アレみたいに「責任者でてこーい!」とか暴れたくなるようなアクもないんですよねぇ。
これって悪い意味での「可もなく不可もなく」ってやつなんでしょうか。

最後にお天気お姉さんがレスキューほにゃらら(名前忘れた)を「新兵器」と呼んでいたのが激しく気になりました。
いいの? 全国生放送でその呼び方いいの?

2008年6月15日(日)
炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-18ツッコミ


【祝! 見切れないブルーさんッス!】

あんまりひっぱらずに和解の糸口が見えたゴーオンジャーとゴーオンウイングス。
でも朝っぱらから「バカ」を連呼する兄とお礼が「サンキュ!」とかるい妹に
「衣食足りて礼節を知る」があるのかどうかははてさて疑問。

そんな大人の意見を交えつつ今日もゴーオン!

2008年6月14日(土)
ドラマ「古畑中学生」を見たんです

古畑任三郎の若かりし日のエピソードが登場。
ファイナルで終わりかと思えばファーストかよ!(笑)
三谷ドラマはわかりやすいので好きですから大歓迎ですけどねー。

シャーロック・ホームズの小説に絡めたストーリーでしたが、まったく知らなくても楽しめました。
でも知っていた方がより面白かったのかなー?
原田泰造はすっかり役者さんですね。(そこか)