.

2007年11月30日(金)
続々・スキン改造中!絵文字編

※ RSSから直接この記事に飛んできちゃうよい子たちへ ※
この記事は環境によってはえらく読み込みが遅くなる可能性があるので、平行作業しているデータやプログラムは保存および終了してから飛び込んできたほうが賢明です。


スキン改造実験中。イー!

ってなわけで、今回の改造ポイント最大の難所「ヤプの強制タグ」に着手しました。
「重い」のが気になってから、ずーーーーーっとブログの読み込みを観察していたんですが
一記事スキン(記事がひとつだけ独立してあるページのHTML)に入ったとたんに
ありえない数の画像を読み込んでます。

メロスは激怒した。
「絵文字かーーー!!!!!」

コメント欄についている絵文字は、ヤプさんからデータをダウンロードしてくるので、時間帯によっては記事を開くだけでめっさ重くなるようです。
同様にカラーパレットもテーブルタグでできているので、無駄に重いです。
どこのどいつがコメント書き込むのに256色も使うっちゅうねん!!

ちゅーわけでですね。
時代に逆行して絵文字を極限まで削りました!!

オレ絵文字時代の人間じゃないしー!
知ってる絵文字も【 :-) (絵文字の元祖・スマイリー)】だしー!!
そもそもめったに絵文字使ってくるコメンターさんいないしー!
だからいっそのことスパーンとぶっちぎってもよかったのですが、ハートなんかはあってもいいんかなーと思って管理人の気分で減らしてみました。

以下はそのセレクトつっこみです。
恐ろしいほどに絵文字だらけなので読み込みの重さに注意!
ついでにヤプ絵文字に対してすがすがしいほどに毒づいているのでHP残量にも注意!

2007年11月27日(火)
年賀状かいてます?


【タマゴに描いたらかわいいかも。】

我が家にPCが導入されて以来、毎年年賀状を印刷するのは私の仕事なのですが。
いつも筆まめの添付イラストで作ってます。(えー)
イヤだってそっちの方が無難じゃん。

というわけで今年も早々と作成しました。
仕事は元気なときにできるだけやっちまうのが私の生き方。(長生きしませんね)
でもちょっと冒険してみようと思い、一般的な賀状の中に数枚、ポンチねずみを描きました。
(上記の画像とはちょっと違います)

家族に見せたら、「こっちの方が手描きっぽくていいじゃん」と言われ、ちょっとフクザツ。
だってペンタブだけどいちおうほんまに手描きだし。

まあそんなこんなでつつがなく年末の仕事を終えましたとさ。
この記事を読んでる皆さんは、「あっ、まだハガキすら買ってないやー」とか「平成ヤングはそんな時代の慣習には乗らんぞー」なんて方のほうが多かったり。
私も身近な友人にはネット賀状しか出しませんけどね。(おい)

ああそういえば。
我が家の筆まめはver.14(2003年製)なんですが、今年になってはじめて「ふちなし印刷」ができることを知りました。
うわーびっくり!
ソフトの性能? それともプリンター?
いずれにしてもmy機械を使いこなせていないのが現実です。

2007年11月26日(月)
仮面ライダー電王第42話「男の勝負ドコロ」


きんぐらいなーかっこいいよねー。
きんぐらいなーすごいよねー。
きんぐらいなーとってこいやーほしのじゃぱんー!!
※ よい子は悪いプレッシャーをかけちゃダメ ※

今までキンちゃんメインを描いたことがなかったので、今回はあえてキン祭りで。
ゼロ組は若干出過ぎてる気がするし。

2007年11月25日(日)
獣拳戦隊ゲキレンジャー第39話感想


【「誰が年増よー!」(ガッ)】

「子供を事件に巻き込むなー!!!」
はいまさにそのとおりですね。
でもその前に「親としての責務」ってモノを全うしようぜ。
子供は夜11時以降に出歩いちゃいけないんだぜ!


■ 今週の気になるアイツ
→特にいないよ。まいったぜ。

何このどうしようもないグダグダ。
今さら「家族愛」をテーマに組み直したところでどうしようもないのさー!
「おっ」と思ったのはロケ地がおなじみのロックハート城だったぐらいだな。

「なんかしらけちゃった」byメレ
オレもしらけちゃった。

2007年11月21日(水)
続・スキン改造中&ヤプさんからの回答もあるよ

毎回「あーもう二度とスキン改造なんかしねぇ!」と騒いでいるのに、やると凝っちゃう。
どこかネジの足りないたいちょおです。
ただ今HTML工事が終わりまして、CSSの工事中です。
改造好きにはなかなか興味ある状態だと思いますのでご来場ください。

ちなみに改めてエラーチェックしてみると、エラーの原因はほとんどうちからじゃ手の出せないスクリプトばっかりなので、そのほかをきちんと整えてみました。
つーか重い理由って、無駄に多い絵文字ツールのせいなんじゃないかと。

2007年11月20日(火)
ただ今スキン改造中

ご迷惑おかけしております。

デネビックバスター並みにめちゃくちゃなことになってますが、あんまり気にしないでください。
ちなみにスキン改造が終わっても以前と「ここが変わってる!」なんて目新しい部分は皆無です。
だってめんどうくさいんだもん。(えー)

2007年11月18日(日)
仮面ライダー電王第41話「たまには寒さに耐えろ」


木枯らし1号も吹いたことですし、たまにはオヤジギャグに付き合いなさい。(えー)
ちなみに3コマ目は鼻声で読んでみると雰囲気でます。

2007年11月18日(日)
獣拳戦隊ゲキレンジャー第38話感想


【せめて確認取ってから手ぇ出せよ。】

今週のゲキレンジャーは「些細なことから兄弟ゲンカになったゴウ兄さんとレツ」のお話だそうです。
「些細なこと」って何かなーと先週から気になっていたのですが、

うわー! やられたことのある人にとってはぜんぜん些細じゃねえ!!
と思いました(笑)。
我が家なら間違いなく血の雨が降ります。食べ物の恨みは恐ろしいんだぞー。
だいたいチャーシュー嫌いな奴がチャーシューメンとるわけないじゃないかー。

余談ですがこのネタ見た瞬間、「Dr.スランプ」の皿田きのこちゃんマンモスイチゴショートケーキ事件を思い出しました。

2007年11月16日(金)
一時的にスキン変更中

先日「ブログが重いよー」のお便りをいただいて以来、ヤプログの重さが気になるオレ。
ふと思いついて、「一記事アーカイブ」のブログページを丸ごとホームページビルダーにぶち込んでみました。

すると。

エラーが出やがるじゃないか!!

しかも私がいじっていないカレンダーの部分に
「<a>が見つかりません。</a>は不要です。」と出てるじゃないか!

<a>タグが足りないのはカレンダーの「次の月」部分。
今月中だと次月にリンクを張る必要がないので、頭の<a>が一緒に消えちゃってるんでしょう。
タグはきちんと閉じてないとページが重くなる元です。

ためしにスキンを変えて実験をしたところ、どのスキンでも出ました。
これは明らかなヤプさんのエラーじゃないでしょうか。

ちょっと報告してみます。ほんますいません。


■ 追記(20:00 up)
毎度おなじみ(?)ヤプさんの月例定期メンテナンスがありますよー。

2007年11月19日(月)午前3時〜6時
なんかヤプサービスに【再報告】でお知らせがあったので、ひょっとしたらタグのバグが直るかも。
ちょっと期待しているのでスキンは月曜日までこのまま放置です。

2007年11月15日(木)
バトン「アナログバトン」


※注意※ この画像はすべてアナログで表示されています