.

2007年8月28日(火)
3年後に逢いましょう

今日は皆既月蝕が見られるというのでわくわくしていたら。
関東地方は雲だらけで見えませなんだー(泣)。
いちおう8時半頃からの部分月蝕もチェックしてみますが、多分ダメだろうなぁ。

でも関東地方では3年後の12月にまた見られるみたいなので、それまでわくわく感はとっておこう。

2007年8月27日(月)
ネプリーグ vs イケメンパラダイス

毎週欠かさず見ている番組のひとつ、ネプリーグ。
今回は「花盛りのキミたちへ」チームがやってきました。

 リーダー 堀北マキ
 お供1  カブトの人(23歳現役K大生)
 お供2  サソードの人(えっまだ未成年?)
 お供3  メビウスの人(家族に指摘されるまで15分ぐらい気がつかなかった)
 お供4  カチューシャしてる人(誰?)

なんちゅーか、ボケも〆も中途半端なので、面白くなかったわー。

限りなくバカか
限りなくインテリか
限りなくお笑い芸人か
って面子じゃないとこの番組楽しくないのよね。

とりあえず天竺ぐらい普通に読めよ。

最近こういう知的バラエティ増えてるけど、芸の基本は「笑われる」じゃなくて「笑わせる」だからね!
バカをひけらかすのは「笑われてる」んだよ!!
我が家はバカには厳しい家風なので、カブトの人にもここには書けないぐらい厳しいツッコミがされました。
鬼怖えよ母ちゃん……。

2007年8月27日(月)
仮面ライダー電王第30話「ふしぎ×3だね言葉の国は〜」


おおお。第1話以来、超久しぶりに「電王」を描きました。
多分ハモるほどシンクロしないと コンバイン コンバイン できないんでしょうねー。
日本語にはいろいろな表現があるからして奥深いのですよ。

2007年8月26日(日)
獣拳戦隊ゲキレンジャー第26話感想


【悩むけど自分のセンターは譲らないのな(笑)。】

最近ゲキレンジャーの面白さがわからなくてモヘモヘするお年頃のたいちょおです。
つーか、ぶっちゃけつまんねぇ!と叫んでます(笑)。
フォローしてやる気なんか微塵もない暗黒モードなオレ。

■ 今日の気になるアイツ
→立ち位置で悩むジャン
結局ゴウ兄さんを一辺の中点につっこむことで落ち着いた模様です。(図1参照)
個人的には正三角すい(図2参照)になると思ってたんですが。
それこそ「完成。クライマックスフォーム」のように。
だからゴウ兄さんが先陣を切って後ろをトライアングルが固めるってのはそれほど悪い案じゃないと思うんですよ。
思うにジャンは立体図形をイメージする空間能力がなかったんじゃないでしょうか。
みんな仲良く一直線上にしないと見得切りができないってのが最大の要因だとか何とか裏の事情は知らない。

■ 今週のイタイゲキ技
→他人の激獣を勝手に使っちゃうゴウ兄さん
そりゃないだろ。

なんか心の底から何かがスーッと冷めていく感じを覚えました。
最初にフォローしてやる気なんかないって言ったけど、本当にこれはフォローできんわ。
どこへ行くのだ激獣拳……。

2007年8月23日(木)
仮面ライダー電王第29話「暗黒の三バカ」


逃げてー! 良太郎はやく逃げてー!! 
「リアルドラえもんだらけ」やらされちゃうよー!!

結局こっちにも描いてしまった「4人で改めてクライマックスフォームの図」。
キンちゃんのカラーリングを覚えていられません。
毎回どこが黄色かったのかすぐ忘れちゃう。
まあいいや。

■ 感想
「センスがなくってカッコ悪い」のをデフォルトに持ってきたヒーロー、参上!
電王のアクションシーンなんてもうどうでもよくなってる「仮面ライダー電王」、すげー(笑)。
演技の未熟な若手イケメンを大人の都合で雇わなくても、着ぐるみだけで数字が取れる事実を知ってしまったスタッフの今後が心配だー。
役名にこそ出ないものの、スーアクさんたちが生き生きと自分を出してるからよけい面白いんだろうなー。
来年はどうすんのかなー。(気が早いよ)

■ 思い出したように駄文追記(20:30 up)
注意! 読むと高確率で呪われます。

2007年8月22日(水)
獣拳戦隊ゲキレンジャー第25話感想


【電王のこのシーンがえらくシュールでツボでした。】※ これはゲキレン記事です。

今週はヤマイダレモード驀進中なので、かるーくさくっと行きましょう。

■ 今週の気になるアイツ
→あのコスチュームは正直容認できませんよゴウさん
♪しろい〜 マットの〜 ジャーングルーにぃ〜(昭和ネタ)
って兄さん虎じゃないじゃん!!

ゴングチェンジャーを鳴らすとマクー空間ならぬリング空間に飛ばされて、プロレスモードに。
ハエの実況の頃から「拳法なのにプロレスくさいなー」と思っていたら、本格的なプロレス舞台が無機質に参上!!
いやほんと無機質! 
エフェクトとかCGとかケチりたいのかと一瞬思っちゃった!
って、あれはムエタイなの? ムエタイだったら頭にちゃんとフサフサをつけろよ!!

■ 今週のビックリドッキリアイテム
→ゲキバズーカでゼロ距離攻撃
極・悪!!(笑)
ひでぇー。
「俺たちは正義の拳法使いだ!」って思ってる分、ボウケンジャーよりタチが悪いかもー。

2007年8月17日(金)
おお振りファンは読まないでください

2007年8月15日(水)
おおきく振りかぶって vs ダイヤのA


【表紙もかぶってます。】

えー、先日「ふしぎなことだま」のsorcererさんから、
「『おおきく振りかぶって』は少女マンガじゃないよ! アフタヌーンだよ!」
と指摘されたので、その非礼をわびるべく、買って読んでみました。
ついでに前から気になっていた「ダイヤのA(エース)」も購入。
さあ、どちらがより面白いのか?

以下は1巻のみを読んだ感想なので、
「その後の展開ではこうなってるから読み違えてるよー」
なんて助言はいりません。
あくまでオレ理論だから。例によって毒注意!
あ、あとネタバレもあると思うよ。
おお振りファンにはショックな内容かもしれないので読まないほうが吉(忠告)。

2007年8月14日(火)
神奈川の夏終わる

本日の第一試合は、我らが神奈川代表・桐光学園の初戦でございました。

【桐光 6-9 日南】(延長11回)
日南  0 0 0  0 2 0  0 0 0  3 4   9
桐光  1 0 0  1 0 0  0 0 0  3 1   6

延長に入ったとき、「駒大苫小牧の二の舞かー?」と思いましたが、非常にレベルの高い試合でした。
流石「逆転の桐光」の異名を取るだけのことはあるなーと素直に感心。
残念ながらあと一歩力及びませんでしたが、とてもいい試合だったと思います。
おつかれさま!

しっかしなんで最近の神奈川は1回戦止まりなんかなー。(やっぱり毒)

ああ、でもこれで何に気兼ねすることもなくゆっくり養生できるかも。
最近超夏バテで疲れ気味なんですわ。
高校球児の爪の垢がほしいね。

2007年8月13日(月)
獣拳戦隊ゲキレンジャー第24話感想


【描きたいシーンが特になかったんで。】

名前が名前なのでマクー空間@ギャバンとか作れそうと思ったのは私だけですかそうですか。
大地の拳魔マクはまだ公式の紹介ページに載っていないため、資料がまったくございません。
例によって雰囲気でお楽しみください。

今週はお盆帰省ラッシュのせいか、お客が少ないです。
おぼんもこぼんも関係ない田舎暮らしの私は毎年東名の渋滞を見てはケケケと笑ってしまいます。
田舎上等!