.

2005年12月31日(土)
年末のごあいさつ


無事年の瀬を迎えることができました。
大晦日から元日にかけては回線の混雑が予想されるので、リアルもネットも混雑は大キライなのでたいちょおはアナログに過ごそうと思います。

今年当ブログに足を運んでいただいた方、本当にありがとうございました。
来年も変わらぬご愛顧をお願いいたします。
イヤできれば今年以上の。(おい)

2005年12月29日(木)
フォトショック!!

姉さん事件です。
PC大掃除の一環としてスキャナのプログラムを最新版にアップデートしようとしたのです。
型番がわからなかったので箱を取り出してガサゴソ。
するとそこには今年最大級の衝撃告知が!!

2005年12月29日(木)
おおっそうじ

大掃除をしました。
掃除機かけただけですけどやらないよりはまし(笑)。

ついでにPCの大掃除も実行。
フロッピーディスクに保存していたバックアップをCD-Rに焼き直しました。
昨年の今頃、CD-Rの使える機種に買い換えたのですが、その機能を使うのは実は今回が初めて(え)。
フロッピーの処理速度が異常に遅いことにいまさら気がつきました。
CDは保存から読み出しから早い速い! 感動!! 

定期的にバックアップを取るのならCD-RWのほうがいいかなーと思ったのですが、大して内容がないのでCD-Rに一括保存しました。フロッピー4枚分だからね。
でも一時的に保存したいデータのために、どケチのたいちょお、一大決心をしてフラッシュメモリを購入。うわーちょっと最近のPCユーザーっぽい!(ちがう)

あとまったく使っていなかったローカルドライブにマイドキュメントをお引越し。
メインドライブも90%ガラ空きなんですけれど、PCが壊れたときなんかに便利らしいので移動させてみました。

アイコンなんかもいろいろと変えてみたり。もはやどのあたりが大掃除なのかわかりませんね(笑)。

2005年12月27日(火)
車田風青少年


車田っぽい絵を描いてみました(笑)。けっこう似る似る。
週刊少年ジャンプ黄金期で育ったので、車田正美先生や鳥山明先生にかなり画風の影響を受けました。
今でも髪の毛の描き方なんかまんまです。やめたいんですけど(笑)。

2005年12月27日(火)
絵本風ヤギ


ヤギが好きです。
ハイジのユキちゃんみたいな子ヤギよりも、DASH村の八木橋のような立派な角を持っているオスヤギの方が好み。

ひづめがあって角があって耳があって、絵ネタとして非常に描きやすいです。
ギリシア神話のパンとか、「仮面ライダー剣」のカプリコーンアンデッドとか、「メルヘンヴェール」の主人公とか(古!)。
悪魔っちいのとカワイイのと両方に使えるあたりがいいですね。

2005年12月26日(月)
仮面ライダー響鬼


【第2期OPをチェック!】

仮面ライダーヒビキです。
まだ終了していませんが、年内にザンキさんが退場してしまったので書いてみました。
平成ライダーのおいしい脇役は年明け早々に散ると言うのがセオリー(?)だったので、ちとびっくり。
と言うかトドロキの回復の早さと京介の心の改め具合は物語に「巻き」が入ったとしか思えません。

年明けに残された課題としては「オロチとの対決」「明日夢と京介の処遇」ですか。
マカモーはいなくなることはないはずなので、そのあたりどのように幕引きをするのか注目です。
最終回見たら追記があるかも。


「完全新生」をうたい文句に、今までとはまったく違う仮面ライダー像に挑戦した今作品。
しかしそのチャレンジ魂が逆に仇をなし、今回は溶け込めませんでした。
と言うわけで以下けっこう否定的な響鬼論です。辛口ご注意!

2005年12月24日(土)
とりあえずメリークリスマス


我が家のクリスマスツリー。金ピカ折り紙で星を折ってみました。
今年はケーキも食べたしワインも飲んだし、とりあえず日本人としてクリスマスの義理は果たしたかな(笑)。

クリスマスといえば子供の頃読んだ絵本「クリスマス・カロル」のヒイラギをかぶった幽霊がえらく怖かったことを思い出します。
スクルージみたいに金の亡者にはなりたくありませんが、キリスト教徒ではないので「クリスマスの日に仕事頼むよ!」と言われたら働きますねー。
街はメリークリスマス。俺は働いてマス。

2005年12月23日(金)
映画「あらしのよるに」感想


「あらしのよるに」を観てきました。
大友克洋や宮崎駿とは違う、久々に直球で勝負した感じのアニメ作品です。世界名作劇場みたいな感じ? 
最近のアニメ作品にありがちなドギツイ描写がないので親が子供と安心して楽しめます。
子供向けといっても侮るなかれ。画質・演出ともども大人の鑑賞に堪えうるクオリティを持っています。
正直画質の高さには感心しました。

客層は幼稚園ぐらいのお子様から年配者、女子高生やカップルまでさまざまでした。
前評判で「二匹の関係が恋人っぽい」なーんて書かれてしまったため、そういう角度で観に来ていた方が多かったかもしれません。
スポンサーのTBSがそういう方向で宣伝してたからな〜。


※ 以下ネタバレ注意!(原作絵本ネタもあります) ※

2005年12月21日(水)
あったかい格好マックスハート


特に今年は寒さが厳しい模様。明日はまた雪が降るかもしれないってよ! 
そんなときに重宝するのが先人の知恵、ハラマキ。
最近では薄手で暖かいハラマキが出回っているので使用されている方は多いのではないかと思います。

しかし今日のオススメはこちら! レッグウォーマー!! 
ヒザ上から土踏まずまですっぽりくるんでみたら、まあ暖かいのなんのって。
シベリアのセイントが身につけていたのは伊達じゃなかったんです! 

「足は出さないとオシャレじゃないし……。」とか言っちゃうあなた! 
「もこもこ靴下履くとブーツ入らないし……。」とか言っちゃうあなた! 
冷えて血流が悪くなると、肩こりや腰痛だけでなく吹き出物の原因にもなりますよ。
肌が荒れたらせっかくのオシャレも台無しです。
ホカホカ中敷でも何でもいいから冷気を足元から断ってみてくださいね〜。

2005年12月19日(月)
冬はあったかい格好を!


冬は全身タイツっ子のたいちょおです。
文明の寵児なんで暑いのも寒いのもイヤなんです。

でも世の中は冬でも季節感まるでなしのファッションが大流行。
最近の若いムスメさんはヘソ出しーの足出しーので見ているこっちが寒くなります。
事故とか災害のときにあれだけ肌が露出していると危険だと思うの。(老婆心)

超カリスマアイドルが「やっぱ冬はドテラっしょ!」とか何とか言って一大ブームを巻き起こしてくれませんかね〜。