.
アーカイブ :: 2005年11月 (22)

2005年11月29日(火)
仮面ライダー in 鑑定団

火曜日はテレビ東京の「開運! なんでも鑑定団」を見ています。骨董なんてさっぱりだけど。
今日はゲストに細川茂樹さんがお越しになりやした。
放送中の特撮俳優さんが出演するとは時代も変わったなぁ。

お宝は映画「仮面ライダー THE FIRST」で使用された仮面ライダーのマスク。
マニアに偽造されるのを防ぐため、下あごは露出NGでした。

本人評価額は100万円。
これでも実費には届かないそうです。いくらかかってるんだ! 
鑑定額は80万円。今後のシリーズ次第で価値は上がっていくとのコメント。

番組中チラッと映画の内容が放送されましたが、最近の特撮は空中シーンが不自然です。がんばってJAE!! 
あと初代ライダーのナマ火薬爆発見た後にCG爆発を見ると、やはりしょぼいかなー。

2005年11月28日(月)
さうさげ


sausage。
電車の広告に書いてあったのですが、意味がわからず考えること十数秒。
……ああ、「ソーセージ」か! 

実は先週はひそかに「ブログを毎日書いてみよう強化週間」だったのですが、土曜日の夜11時56分に書き上げた記事をクリックミスで消しました(怨)。
軟弱なたいちょおはショックで就寝。
一週間毎日書き続けるのは難しいですね。

2005年11月27日(日)
忍風戦隊ハリケンジャー


【青色会議。】

男性人4人中3人がロン毛という部分にさえ目をつぶっておけば非常に楽しい作品です。
個人的にはEDが影山ヒロノブだというだけでかなり高得点ですね(笑)。

レギュラーメンバー+αに第三勢力という形で新ユニットをぶつけてきたのが新鮮でした。
カラーリングもエンジと紺で冒険心にあふれています。
おそらくバトルコサック以来の「今作品ポッキリ色」でしょう。

今作品のオススメスポットはやはりこの方。
千の仮面を持つ男、宇宙統一流忍者・シュリケンジャー! 
野球アイテムを武器にして大葉健二に変装できる!! ビバ緑!!
またうそくさい長嶋英語がたまらんですわ。

ここのところ巨大ロボの設定に納得がいかなかったのですが、今回はすんなり入れました。
忍者と科学の関連性を「カラクリ」の一言で片づけられるのがステキです。

2005年11月25日(金)
ヒットビー金曜日

毎年仮面ライダーのソングコレクションが出ています。
前作「剣」では役者自らが挿入歌を歌うというステキ事態に陥ったため、たいへん聞き応えのある出来に仕上がりました。
「響鬼」はどういうテイストで行くのかちょっと気になって調べてみたら、来年1月11日にリリースされる模様です。
布施さんゴメンねシングルは買えないや。

[収録予定曲]
・オープニングテーマソング『始まりの君へ』/布施明
・バトルイメージソング『極めれば音撃!!』/橋本仁
・劇場版「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」主題歌『Flashback』/Rin’featuring m.c.A・T
・仮面ライダー響鬼イメージソング『響鬼見参!!』/小野正利
・仮面ライダー威吹鬼イメージソング『風雅勇伝』/関智一
・仮面ライダー轟鬼イメージソング『雷武轟々』/さかもとえいぞう
・テーマソング『少年よ』/布施明
 他、上記収録曲のカラオケ・ヴァージョン7曲
[ボーナス・トラック]
・『Flashback』ムービーサイズ
(※セブンアンドワイコメントより)

カラオケが追加されるとはいえ7曲というのはちとさびしいような。
やはり「完全新生」の看板が重かったのか、冒険はできなかったようです。
例年のノリだったら立花姉妹がデュエットぐらいしそうですけどね〜。

……あれ? 「輝」入ってない!!(衝撃) 

2005年11月23日(水)
長い絵が描きたい


長い絵。
自分で描く等身が高い普通のマンガみたいなイラストのことを私はこう呼んでいます。
いつもブログにアップしているのは短い絵のほうです。

いやね。

勤労感謝の日だから(?)いっちょきばって長い絵を描いてみようかと思ったんですがね。
なんか気持ち悪いよ。

正直前回アップしたイラストも、短い絵だというのに「線がまともでなんか変!」と違和感を覚えました。
多分こっ恥ずかしいからだと思います。どエスだから(笑)。

誰か僕に勇気という名の魔法をおくれよ。(棒読み)
気が向いたら声援送ってね。実際送ってもらうと描かなきゃいけないから困るんですが(え)。

2005年11月22日(火)
駅の看板

我が最寄り駅はやや田舎なので、ホームに手書きの看板がすえてあります。
ですので近くによって見ると筆の筋が残っているのがわかるのです。

ひと筆であの丸みのある文字を書く。
芸術ですね。

看板といえば思い出すのが漫画「オバケのQ太郎」。
Qちゃんが伸一さん(正ちゃんのアニキ)のガールフレンドの写生画を見て、
「大きくなったら看板屋さんになれるよ。」
とほめたところ、彼女は
「私はイラストレーターになりたいのよ!」
と激怒したのです。

看板屋さんだっていいじゃないかと思うんですが。

そんなことをつぶやきながら我が身を振り返ってみると。
最近お絵かきはデジタルにまかせっぱなしで、地味に集めたコピックにホコリがたまってる有様。
ちょっとだけ反省。ちょっとだけ(笑)。

2005年11月21日(月)
千葉ロッテ軍団 in フレンドパーク

毎年恒例になっているプロ野球日本一チームの「関口ヒロシのフレンドパーク2」。
今年は千葉ロッテマリーンズがやってきました。

清水投手をキャプテンに、里崎捕手、小林(宏)投手、今江選手、西岡選手の5人が参加。
がっちがちのスタメン選手で固めてきたな。
今江選手はアジアシリーズで痛めた足のケガのため、あまりゲームに参加できませんでした。
せっかくの全国ネットバラエティで活躍できないのはさぞ悔しかろう(笑)。

活気ある戦い(?)ぶりはシーズン中と変わりなく、グランドスラムこそ逃したものの、5ゲーム中6個(うち2ゲームでダブルコイン取得)の大健闘。
小林投手の足がひときわ長いことを感じ入りながらいざダーツ。

希望商品はこんな感じ。

・清水投手 家族で温泉旅行
・里崎捕手 パソコン&プリンター
・小林投手 お笑いDVDセット
・今江選手 洗濯乾燥機
・西岡選手 ダブルベッド

特別プレゼントのマリーンズ砂かぶりシートフィールドシートを里崎捕手が見事ゲット! 
番組的にも大成功でした。

しかし初めての日本一ではじめてのバラエティ番組だと思うのですが、みなさんコメントがこなれすぎです。
今時の選手はテレビ慣れしているんでしょうか。

2005年11月21日(月)
周辺機器の進化

Secure Digital memory card って知ってます? 
SDカードの正式名称です。今はこんなもんで1GBも容量があるんですね。
我がPC(4代目)は60GBぐらいあるようですが、5GBぐらいしか使用していません。
記憶媒体もいまだにフロッピーディスクで事足りる有様。

ビバレトロユーザー。

ちなみに初代はなんと2MBのラップトップ(死語)でした。
IBMのThinkPadだったんですが、もう製品情報に型番もないよフッフゥー!

2005年11月21日(月)
普段と少し違う線画


ポンチ絵にしてはきれいに線が出ています。なぜでしょう? 
なんと今回はペン入れしてあるのです! 大げさに言うことじゃないですねいやほんとゴメン。  
いつも鉛筆だけで取り込んでしまうのですが、いやーペン入れするだけでこんなに変わるものなんですねー。(他人事)
なんだかアニメっぽいです。

モデルはマイキャラ・イーノくんです。
自分で作ったキャラは基本的に自作RPGないし小説などの設定に適用されます。
でも一番よく使うのはウィザードリィのパーティですか(笑)。


2005年11月20日(日)
曇天の日曜日

千葉ロッテマリーンズが優勝パレードを行ったそうです。
そうか、アジアシリーズで延びたからこんな時期なのか。普段ならもうファン感謝デーだよなぁ。
ちなみにうきうきV旅行はハワイ。
ベニー選手は一足先に帰国して、空港でみんなをお出迎えするそうです。

■ 今日のスーパーヒーロータイムプチ感想(不定期) ■

魔法戦隊マジレンジャー 【Stage38】「アニキとの約束 〜ゴー・マジーロ〜 」
黄色……。いやもう彼については何も言うまい。

仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」
もう40話なのにタイトルを文字として読み解くことができません。
マジレンを見た後に響鬼を見ると、一般市民の扱いのシビアさに苦笑いです。
あんな森絶対迷い込みたくねー!