.

2005年10月31日(月)
Trick or Treat !


今夜はハロウィンです。
とはいっても「ハロウィンって具体的に何の日?」なのか実はよく知りません。
ハロウィン・ジャパン・インフォによれば、ケルト人のお盆なのだそうです。(大雑把!)
ホラーのひとつかと思っていました……。またひとつかしこく(笑)。

ポンチ絵の中の赤い星はただいま地球に大接近している火星です。
それほどでかく見えないだろうと思っていたのですが、どうしてどうしてよく見えます! 
11月中はでかいということなので(よくわからん文章だ)、ぜひ夜空を見上げてみてくださいまし。
夜7時ごろから東の空に見えますよ。


■ 追記 ■
ポンチ絵、なんかハロウィンくささが足りないなーと思ったら。
黒とオレンジのレベルが低かったんだよ!! 
巨人色を無意識のうちに避けているのがありあり(笑)。

2005年10月30日(日)
ふっかつ!


スキャナが埋葬されずにすみそうです。
でも3回に一回は落ちます(えー)。
とりあえずウィザードリィ風にお祝い。

これが100記事目になってしまったあたりなんともいえない。

2005年10月30日(日)
賭けないが競馬は好き

大混戦! 秋の天皇賞。だんごだんごー! 
ヘヴンリーロマンスの勝利となりましたが、賭けをしないため馬連とか3連単とかの用語は意味ぷーです。
けっこうかえってくるみたいですが。それは当たればの話だよね。

競馬・F1・駅伝などの「何かが走るもの」競技が好きです。雑食! 
だから全日本駅伝でヒビキが中止になってもつらくないのさ〜。

■ 今日のスーパーヒーロータイムプチ感想(不定期) ■

魔法戦隊マジレンジャー 【Stage35】「神々の谷 〜マジ・マジ・ジジル〜」
ウルザード&メーミィの退場で今後どうなるのかと思えば、悪霊の神々インフェルシアの神々が登場だ! 
ファンタジーの最終ボスに神様が介入してくるのはもはや伝統なのか。
でも多神教の敵って、正直めずらしい。

仮面ライダー響鬼 三十八之巻 「敗れる音撃」
アームドヒビキ負けるの早っ!

2005年10月29日(土)
星獣戦隊ギンガマン


【星獣98年バージョン】

久しぶりに「レンジャー」ではなく「マン」が来ました。懐かしい響きです。
だいたいそっちに気をとられてしまいがちですが、ここはむしろ「星獣って何?」と思わないといけないんじゃないかと思います。

中世ファンタジーを意識して制作された(らしい)のですが、どうも設定がウソくさいです。
宇宙とギンガの森の関係性がかなりアバウト。
ファンタジーは世界観を自由に構築できる分、描写の説得力を問われるものなので、いきなりギンガの森が消えてしまったのはつらかったかなぁ。

そして6人目の戦士が登場することが定番になってきたため、第1話でヒュウガの復活が見えてしまったのも敗因ですか。
リョウマの「ハズレ1位」レッドにはもっと悩んでほしいところなのですが、対象年齢の関係でいたしかたないのでしょう。
戦隊シリーズのお約束は「悩み事はその回の中で消化」。※悩んでも3話以内で! 
前向きに生きろということですね(笑)。

2005年10月28日(金)
脱力な今日この頃

水にぬれたアンパンマンのごとく力がでません。
原因を考えてみたら簡単なことでした。

野球、終わっちゃったんだ。

ええ。アジアリーグありますけどね。
ええ。スーパーヒーロータイムに集中できますけどね。

……せめて6戦までは。ああう。

2005年10月26日(水)
ロッテ悲願の日本一〜日本シリーズ

千葉ロッテマリーンズが31年ぶりに日本一に輝きました。
文句なしの4タテ完全勝利です。
MVPはシリーズ記録の8連続安打男・今江選手。
おめでとうございます!(ぱちぱち)

……無理やり盛り上げてみました(え)。
感じるところはいろいろとあるのですが。

阪神へのダメだしはいまさらやらなくてもいいかな〜(冷)。
でも9回のバント失敗&1塁飛び出しのコンボミスは痛すぎです。
プロの選手のすることじゃないよ! 
得点入らなくてもいいからあの回はなかったことに! 

でも今日の一番冷めた部分は
TBSが今江のMVPインタビューぶっちぎったことかな。

2005年10月26日(水)
ロッテ3連勝王手〜日本シリーズ

やっとつながった……。ヤプログ重いぞ!(怒)
えー。
*****
プレーオフで乗りに乗っている千葉ロッテマリーンズが日本シリーズに登場だ! 
しかし優勝経験者のいるセ・リーグ覇者の阪神タイガースが一枚上手だった! 
本拠地マリンスタジアムで1勝1敗と好ゲームを展開するも、虎の聖地・甲子園では1割に満たないロッテファンの声援は六甲おろしにかき消されてしまう! 
ロッテは甲子園で勝利できるのか? 31年目の日本一にどこまで手が届くのか!?
ドキワクの日本シリーズロッテ×阪神!
待て次号!!
*****




みたいなのをシリーズ前に予想してたんですが。
話にならないぞ阪神。
今日は甲子園だから阪神が勝つと信じて疑わなかった自分がイタイです。
甲子園でロッテファンが1割弱っていう部分しか合っていませんでした。
7回に入るまではまだ試合になっていたんだけどねぇ……。

甲子園で1勝もせずに終わりなんてやめて!(悲鳴)

2005年10月23日(日)
スキャナァー!!(絶叫)

悲しいお知らせがあります。
スキャナが壊れました。
タブ描きができない私にとってこれは死活問題。
とりあえず「タブでどれだけ描けるのか」挑戦してみましたが、まあ。結果は推して知るべし。

せっかくなので(?)、しばらくタブ描きで運営してみようかと。
でも何を描いたらいいのかさっぱりだ。
暇な方がいらしたら、「こんなの描いてみたらどうだ」というリクエストお待ちしております。

しかしイタイなぁ……。

2005年10月23日(日)
今江新記録〜日本シリーズ

ロッテが連勝です。
渡辺俊介投手が完封、今江選手が8打席連続安打(打率1.00)というシリーズ新記録のおまけつき。
破竹の勢いです。

ロッテファンにはたまらない展開なのですが、正直阪神やられすぎです。
エラーを出す。バントを失敗する。クリーンアップが打てない。
ダメダメですよ!!(怒)
メガホンをグラウンドに投げ捨てて帰る阪神ファンもダメダメですよ!!

甲子園では息を吹き返すことを祈っています。
とにかくもうちょっとシーソーな好ゲームをしてくれー。

2005年10月22日(土)
ロッテが先制〜日本シリーズ

真っ白〜♪

日本シリーズはロッテが史上初「濃霧コールド」で勝利。
それでなくてもロッテ打線が爆発していたので結果は変わらなかった気もしますが。
虎ファンの暴動がなかったかがちょっと心配。

それにしてもロッテファンのスタンドにある紐みたいなのは何なのでしょうか?