.

2013年12月15日(日)
仮面ライダー鎧武第10話ミニミニツッコミ

ガイムももう10話か……。
ユルヘイム? ヘルヘイム? ニルヘイム?
何か聞き取れなかったけど何とかヘイムの森は、ユグドラシルの内部にある謎の大木から常時入れるようになっていた! 
ここはこまめに異次元雑草の手入れをしているからなのか周りのハイテクマシーンの制御力のおかげなのか、特にパリアーとかなくてもインベスたんは来ないみたいで大丈夫らしい。

そしてオレンジ&ブドウはこの謎の森とインベスたんの秘密を暴くべく他のアーマードライダーたちをちょっとかついで探索に乗り出すことにした模様。
それよりお母さんはサンタのバイトをすっぽかしたオレンジがクビになってやしないか心配です。

バイクは桜とバラしかないのかな? 
みんな当然のように普通二輪を乗り回して消えていくライダーたち。
何だろうな……みんな結局はチンピラどまりだから頭の方はよろしくないようで。
ブドウが最後の良心なんだがこの子闇落ちの相が出てる気がしてしょうがないんだよなあ。

次回は森やインベスたんの謎が明らかに?……なる???
年末なのにすごーく気になるところで引かれちゃったらいやだよねえ(笑)。

2013年12月15日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第41話ミニミニツッコミ

クリスマス前の巨大ロボ大安売り大決戦! ママ―あの合体形態ほしいー!
ちゃんと時差があった地球各4地方……ヨーロッパ(国忘れたけどとりあえずロックハート城w)、ニューヨーク、ハワイ、中国、日本でのデーボスクローンとの対決。
でも実はそれらは囮で、本命はみんなの扇の要・キングをやっちゃおうぜー!なドゴルドさんの作戦だったのだ。
あれ何か今週のプリキュアもそんな感じだったな。

キングのピンチに駆けつけるウッチーと、400年前を思い起こさせるシチュエーション。
エンドルフを喰ったと思っていたら実は喰われかけているドゴルド。
一時はこいつがドゴルドの中の人候補なんじゃと思っていたキングのお父さん登場。
色々といい伏線が詰まった回でした。

クリスマス前って当然と言えば当然なんだけど、販促&商戦の方に目を向けちゃってて「お前ら何このヤバい時に年末年始のんきムードなんだよ!」ってツッコミたくなるんだけど、キョウリュウジャーはどうなのかな? 
でも去年はやっつけたと思っていたエンターさんが引きで入っていてそれはそれでどうよ!?とツッコんだ気が(笑)。

2013年12月15日(日)
聖闘士星矢Ω2期第32話ミニミニツッコミ

冒頭は一輝の死にむせび泣く兄弟たちの図。何だこの画ヅラ。

今回はドラゴン親子対2級パラサイトレアの対決。
2級だったか……黄色の1級お姉さんが出てくるんだと思ってたよ。
って黄色は女の人だよね?(不安)

何でも貫く剣対何でも切れる剣(でも両方とも素手)対決。
そして父の危機(実はドッキリ)にリュウホウ一足早くΩらしき片鱗に到達。
聖衣を脱いで小宇宙を高めると効果的なんだって。それユナさんに教えt(ガッ

このルートは2級だったこともあってけっこうあっさりだったかなー。
そして実は4ルート全部がハズレで無限ループらしいよ。何この双児宮の大安売り。