.

2008年10月24日(金)
ブログのシステムって地味に色々変わるのよね

いつも「閑古鳥ぽよぽよ」にお越しいただきありがとうございます。
コメントおよびトラックバックについてのお知らせですが、ツッコミというか愚痴も混じってます。
面白味はまったくありませんが、見ていただけるとうれしい。



■ コメント欄について
すでにお気づきの方も多いかと思われますが、10月20日(月)からコメント投稿時に入力される認証キーが画像に変更されました。
ぶっちゃけ「やっとかよ!(笑)」って感じですねv

以前の「ひらがな5文字認証キー」は、ファミコンのパスワードみたいなアナログ感がなんともいえなかったんですが、ドラッグ&ドロップでキー入力ができちゃうってのはダメダメだよなー。(今だから言えるけど)

新システムの画像認証もけっこうクセモノで、正しく入力してるのにはじかれる!ってことが少なくありません。
管理人ですら2回に1回ははじかれるという状況なので、お互いがんばりましょう(え)。
気のせいかもしれませんが、送信する前に一度[画像変更]を行っていただくと、成功率が上がるようです。


■ トラックバックについて
ライブドアおよび一部のブログさまにトラックバックができないまんまです。
この件に関しては、ヤプログ!とライブドア、両方のサポートセンターに状況を説明して問い合わせました。

・ヤプログ!回答 →  
「弊社では特にトラックバック送信の際、制御はかけておりませんため、相手側ブログ様からのご返答をお待ちいただき、ご確認いただければと存じます。」
・ライブドアブログ回答 →
「livedoor Blogではトラックバックスパム対策として、トラックバック元の記事にトラックバック先の記事のURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入しました。従って、こちらの設定を有効にされているお客様にトラックバックする際は投稿記事の中に、相手のURLを含める必要があります。
(中略)
リンクはトラックバックするブログのURLが有れば問題はございません。」

ということなので、トラックバックするときに記事にリンクURL(いわゆる言及リンク)を貼りこんで送信!してみたわけですが……、やっぱり飛びませんでした(涙)。
まことに申し訳ありませんが、当分飛ばないまんまで過ごさせていただきますのでご了承くださいませ。

+++++ [関連キーワード]さんやGoogle広告さんをクリックしていただくと管理人が少しだけ健康になります ↑
トラックバック
■ トラックバックURL  
コメント
コメントをかく.
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。