.

2006年8月20日(日)
轟轟戦隊ボウケンジャーTASK25「禁断の果実」


【いいシーンなのにゴミまみれかよ!】

なんだかんだ言いつつもシルバーの露出度が多いポンチ絵ですが。

えーと。
オモチャ業界の陰謀以外でのシルバーの存在意義を教えてください。

今回の話だったらブラックメインでもいけたんじゃないでしょうか。闇のヤイバつながりだし。
シルバーが出てきてからどうにも薄味な気がしてイカンです。
ひょっとしてまだ「新メンバーシルバー強化月間」なんですか?
そのわりにシルバーの心情掘り下げが思ったより少なくてちょっとガッカリ。

子供番組らしいストレートな教育的指導具合はキライじゃないです。むしろ好き。
ただ問題範囲が広すぎたのと対策が漠然としすぎていたのが「問題の丸投げ」っぽくてちょっと気になりました。

以下は第25話でたいちょおが受信した偏見データと感想の混ざり物です。
今回のテーマは「昔のあなたが好きでした」。愚痴気味です。



◎ レッド
昔のあなただったら敵の手下にも愛を注ぎました。
アクタガミについてはあなたがまず最初に理解してやらなきゃイカンです。
◎ ブルー
昔のあなたはもうちょっと濃い目の空気でした。
でも今回は「固めるデュアルクラッシャー」担当を果たしたのでやり切ったような気がします。
むしろデュアルクラッシャーの威力がどんどん目減りしていくことに危機感。
◎ ピンク
昔のあなただったらもっと強く「ネガティヴなんて信用できません」と言い張りました。
今回はレッドだってあんまり納得していなかった様子なので、もうちょっと強気でもよさそうです。
◎ イエロー
昔のあなただったら一番にアクタガミに同情&同調しました。
みんなと一緒に変身して戦いに参加しちゃイカンです。躊躇して!
◎ ブラック
昔のあなただったら闇のヤイバとの対決をシルバーに譲ったりなんてしませんでした。
ブルーと共謀してアクタガミを捕まえるなんて、そんなに空気になりたいのでしょうか。
◎シルバー
昔のあなただったら、誰かに情けをかけるなんて考えられませんでした。
ボウケンジャーはアレで意外と非道な作戦を遂行する人たちなので、感化されたとは思えません。
ロールプレイを忘れないで!

○ 本日のイベント
・ダークシャドウ、式神製作中。
 ささやき−いのり−えいしょう−ねんじ「きゃああああ!」がっしゃーん
 * し っ ぱ い *
・シルバー、プレシャスを発見。サガスナイパー、レスキューに使ってないじゃん。
・ボウケンジャー、プレシャスの確保に出動。
・シルバー、怪人とエンカウント。しかしマヌケな怪人に戦意喪失。
・ブルー、プレシャスの存在する木を確保。
 しかしプレシャスは確保範囲になかった。さすがブルー!
・怪人、失態をとがめられご飯抜き。偶然手に入れていたプレシャスを食してしまう。
・怪人、プレシャスの効果で天才に。ダークシャドウに見切りをつけ抜け忍になる。
・怪人、ジャリュウ一族とエンカウント。プレシャスの力で難を逃れる。
・シルバー、怪人と再会。意気投合し、秘密基地へご案内。だから無用心だって!
・ブルーとブラック、怪人を信用せずに奇襲をかけるも失敗。
・怪人、ボウケンジャーに失望し、人間に絶望する。
・怪人、町中にゴミを降らせる。その攻撃も地球に優しくない。
・シルバー、怪人を止めようとするも決裂。しかし友情のお札ゲット。
・ボウケンジャー、話し合いをする気もなく戦闘に突入。それは問題行動。
・シルバー、仲間のピンチにやむを得ず怪人と戦闘する。
・怪人、闇のヤイバに不意打ちを喰らい、操られて巨大化。
・シルバー、ひとりで怪人と涙の決戦へ。正規メンバー不要論が沸きそう。
・シルバー、友情のお札の力で怪人を撃破。
・悲しみに暮れるシルバー、「ミッション完了だ」発言。
 プレシャスを保護していないのでむしろミッションは失敗かと。
・怪人、奇跡の生還。シルバーは怪人を森に放す。
 サージェスで保護する気はないらしい。怪人もある意味プレシャスだと思うのですが。

● クリアダンジョン「ゴミの降る町東京」
ゴミは分別して規定のところに規定の時間までに出しましょう。混ぜるなペットボトル!
「人間は地球をひどい目に遭わせている!」「私がこの世界を変えるんだ!」
超天才ならもう一段高いところからモノを考えられそうですが、どこの天才も「人間討つべし」にたどり着くのは何故なんでしょうね。
● ダンジョンボス「アクタガミ/ツクモガミ」
うちわとクーラーから作られる予定だったダークシャドウの式神。
風のシズカの失態でゴミが混ざり失敗作として誕生。マボロシのゲッコウさんの式神は3種類以上混ぜてはいけないらしい。
普通に完成していても「知恵の果実ゲット作戦」に使う予定だったみたいだが、何の能力を利用する気だったのかがまったく読めない。
ゲッコウさん、自分が涼みたかっただけだろう!
最初見たとき「装甲騎兵ボトムズ」のATを思い出しました(笑)。
● ロストアイテム「知恵の果実」
一口食べれば天才になれるピオーネっぽい果物。ただし効果は消化してしまうまで。
「アルジャーノンに花束を」みたいな悲しいオチがつくんじゃないかとちょっとハラハラしながら見てました。

+++++ [関連キーワード]さんやGoogle広告さんをクリックしていただくと管理人が少しだけ健康になります ↑
トラックバック
■ トラックバックURL  
ブログを書くに当たって、録画を何度も見返してみたのですが、何というか、いろいろ足りない印象が強いお話ですね…元ネタは、ほぼ間違いなく「アルジャーノンに花束を」でしょう。思うに、今回は製作にあたってストーリー案優先だったのではないかなという印象を強く受け...

◆TBさせて頂きます◆カウンター的に敵怪人と心通わすというエピソード、結構好きなんすよね。とゆうか、カウンター系の話は大抵好き。サブキャラが主役になったり、構成がいつもと変わってたり、いつもの約束事を破る話がね。とはいえ、それはあくまでいつもの話の中に紛...



「はいぃ?っ!」まで入れば完璧だけど…。





というわけでTask.25『禁断の果実』。
いよいよボウケンジャーも折り返しです。
今回はダークシャドウの失敗作怪人・アクタガミが、プレシャス
“禁断の果実”の力で超天才に…というお話。

全くの役立たずだった...

今回の主役 … 映士

主役以外の回ではブルー以上にパっとしない映士。

「ボウケンジャーは6人でボウケンジャーだ!!」と蒼太が言っていた割にはシルバーは個人
行動多いし、今回にしてもミスターボイスからシルバーが「知恵の果実」を発見したと知らされ
てい...

ここのところ、ゲームやら何やらで1箇月ほど見れないまま溜まつてゐた分をまとめ見。突つ込みどころはそれなりにあるものの、ボウケンジャーは相變【変】はらず樂しめる程度の質は保つてゐると思ふ。今週は比較的時間がある筈なので、4コマネタも思ひついたことだし、遲ば...

なんか悲しい話だった・・・。 パジャマ? こりゃすごいな。 ためらうなぁ。 変わり身 めちゃ強い。 まさかここで・・・

Task.25「禁断の果実」

今週のメインはシルバー。
戦隊モノでは定番となっている敵さんとの交流話。
展開ベタベタ。
いまいち燃えやギャグ要素が少ないので軽くいきます。

↓か〜るくね。

やっぱり、今日はシズカちゃんのパジャマでしょう!
やっほい、いいものみれちゃった。「誰にも見つからずに生きるんだ。」
哀愁を誘う映士の背中。グッバイ、アクタガミ。

今日の主役はオレサマとアクタガミ。でも、一番のヒットは労働条件の見直しを求めるトカゲ(笑)登場した頃にはツンケンしていたオレサマが、ボウケンジャーになってからいろいろあった(前回はパンダの中に入った)おかげですっかり角が取れて来たのか、何やら気があったのか...

☆TBさせていただきます☆『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.25、「禁断の果実」の感想ですっ〜!

うわー、リュウオーンの戦術 全否定だよ(笑)。


番組開始から半年が経った「ボウケンジャー」。今回は25回目です。
シルバー・高丘映士が探しているプレシャス“知恵の果実”。
その果実をめぐって、ダークシャドウとの攻防が展開されます。

Task.25 禁断の果実
☆脚本・會川 昇/監督・中澤祥次郎
☆あらすじ…ダー...

今回の物語はダークシャドウということで、コミカル編の強い物語。が、単なるコミカル編ではなく。ちょっと重いテーマの物語でもある。また、今回登場したアクタガミはゴミの中から出てきたということで、「ジェットマン」21話のゴミジゲンを何となく思い出させてくれまし...

戦隊恒例の事故で失敗して出来損ないが生まれ、騒動を起こす話。
でも一番悪いのは、ゴミを持ち込んだ風のシズカなんだけど・・・

とりあえず出来たアクタガミは仕方がないから作戦に参加。
勇ましく高丘に向かって行く・・・がコケる。
高丘「エッ?」、そのままOPへ。...

ゲッコウが新たなツクモガミを作り出していました。そこにシズカが滑ってゴミを落としてしまい、アクタガミが生まれ、案外使えるかもしれないと何が得意なのか尋ねるシズカ。ご飯をどんぶりで5杯食べられると答えるアクタガミ。ゲッコウはアクタガミを使わずに、ヤイバと...

コメント
●コメントありがとうございます!
>mogaさん
ブラックのエピソードを固めないうちに投入してしまったのがいけないのでしょうかシルバー。
毎週絡むことが6人目の至上命題ではないはずなので、もうちょっと引いた扱いをしてもいいんじゃないかと思っています。
  • Posted by たいちょお@管理人
  •   at 2006年8月23日(水) 21:32
  •  |

週末忙しくてちゃんと見て無いのに(何故か音声なしでは見ている)、遊びにきてしまいました。
…シルバーってどうもハミっ子になりますよね。
ちゃんと6人目としての位置を確保してあげてほしいです…。
劇場版はそれっぽいんですけどねー。
  • Posted by moga
  •   at 2006年8月23日(水) 20:53
  •  |

●コメントありがとうございます!
>詠み人さん
悪の組織に生活感があるのって、けっこう好きなんですけどね(笑)。
シズカは「浴衣じゃなければせめてジンベエを!」なんて思いましたが、それよりもヤイバは寝るときもあの格好なのかが激しく気になりました。
  • Posted by たいちょお@管理人
  •   at 2006年8月21日(月) 22:45
  •  |

先日東京で停電騒ぎがあっただけに、今回の発電所消滅はタイムリーだったかも。

しずか、寝る時はパジャマですか。寝巻きでなかったのは、お子様番組であることが原因?アクタガミがダークシャドーを脱退したあと怒りに震えるヤイバの右腕とゲッコウの右腕の動きが連動していたのは・・・・・。
  • Posted by 詠み人
  •   at 2006年8月20日(日) 23:19
  •  |

コメントをかく.
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。