.

2017年1月8日(日)
2016冬の密会はおのれディケイド


【一人一人撮ったのでアングルとか微妙に違ってます。】

あけましておめでとうございます。
ヤマイダレマックスのたいちょおです。
年末にお出掛けしすぎてなおかつ今年の暖冬で自律神経がパニック起こしてぶっ倒れてますが命に別状はありません。
*****
という文章を昨年からパクって来たのですが、アラやだ今年も全く同じやん!
なんだか11月ぐらいからめまいがひどくていやんばかんなのです。よよよ。

それはさておき今年も冬の密会がやって参りました。
今年で10回目!(10周年ではありません)長きにわたりご愛顧ありがとうございます。
趣味だけでネットで繋がってる人たちが10年もお付き合いがあるということは大変珍しいことだそうで、大抵は自然消滅フェードアウトしてしまうんだそうな。
出会いに感謝!

■密会とは!
仲良しブロガーで集まってカラオケボックスにてノンアルコールノンシングアソングできゃっきゃうふふと喋り倒す奇祭です。
くわしく知りたい人はカテゴリ「謎のオフ密会もろもろ」をひととおり読むといいよ!

参加者は毎度いつものメンバー。
All's Right with the World!」風水さん。アイコンは大好きなボウケンシルバー。
けろりん的ひとりごと」けろりんさん。アイコンは嫁のモモタロス。
ちょっとしたこと」りょうさん。アイコンは中の人が竹内さんなジュウオウライオン。



昨年内に終わらせるはずが終わらなかったです!(えへん)
半期に一回恒例の長時間無駄話に付き合えるお方はゆるりとご賞味ください。



■待ち合わせわっしょい
今回は10回記念ということで ディケイド【decade】=10年間 祝いを開催。
前もってケーキを持ち込むことを新カラオケ屋さんに伝える。

新カラオケ屋さんって?

いやねー、以前使ってたカラオケ屋さんが業者が変わってメニューが様変わりしてしまっておまけにまずいので(最重要)、新規開拓いたしました。
しかしまあ特にいい噂とかなんかがあるわけでもなく、食べログとか見て雰囲気良さそうじゃんってーだけなんですけどね、今回白羽の立ったお店は。

待ち合わせ場所は地元の人に聞けば大体わかる小田急花屋前。
うん普通これで花屋周辺にいてくれるはずなんだよ。
しかし。
けろりんさんと風水さんはちょっと外れたところにいたよ!
そして案の定だけど風水さんのケータイにつながらなかったよこれ絶対話しこんでる!
なんかこういうの以前の密会でもやったことある!

その通りだったのでめでたく落ち合うことと相成りりょうさんとも合流できてまず初ミッションは
「ホールケーキを買うこと」
おのれディケイド記念なので特別なケーキを頼もうということになったのです。
記念日なのでホールは外せない! 絶対!(たいちょおの強い主張)

そんなこんなで小田急地下食品街にれっつごう。
色んなケーキを見て回ったところ、おもむろに
「あ、ナイフ持ってくるの忘れた」
うっかりけろりんさん。
ナイフとフォークと紙皿はけろりんさんにお任せしていたのですが、「失念していた」と慌ててナイフの検索をするけろりんさん。
そのためけろりんさんは地上にナイフを買いに、たいちょおたちは地下でケーキを買いに。どんぶらこどんぶらこ。

一通り見て回ったところ生クリームのチョコが多い感じ。そして神戸系のケーキが多い感じ。
神戸系のケーキといえばホワイトデーに関西住みの風水さんにユーハイムのバウムクーヘンおくってしまったこともありました。ぎゃふん。
そこはおいといてケーキの選択範囲を絞るために「生チョコがいい」(たいちょおの強い主張)と駄々をこねて生チョコケーキ(4号)を買いました。銀座系のお店です。

そして晴れて地上に戻ったら、今度はけろりんさんが行方不明!
LINE通話で居場所を確認するも、なんか電波が悪くてノイズがすっごい!
どうやら互いに思い違いをしていたようで、けろりんさんはすでにカラオケ屋さんについておりました。すまぬう。


■序盤
席はコの字型でしゃべりやすい感じ。初めてのバージョン?


今回待ち合わせがいつもより1時間遅めでした。
理由はりょうさんの健康診断待ちだったので、話の流れは健康診断や人間ドックネタに。
風水さんは泊まり込み人間ドックをやって、花丸がつくほどのA判定だったとか。うらやましい!

で、あなたが飲むのはバリウム? 胃カメラ? みたいな話になってきまして。

たいちょお胃カメラすっごーく苦手なんですよね。
でもバリウムより精巧なのでいつも胃カメラにしてます。
鼻から飲む胃カメラというのもあるそうなんですがたいちょおの行く病院では未実装。
でもあのげへげへがなくなるならチャレンジしてみたいなー鼻から胃カメラ。
「病気の話になると年を感じるよねー」と言ったのは誰だか忘れたけど身にしみました。

そして風水家が体重計を新しく買ったという話になりまして。
身長、年齢、性別を入力しておくと身体の中の様々な組成を調べてくれるというハイスペックな体重計をお買いあげなすったそうです。
うちはデジタルだけど最安のを買ったから重量だけだよ!

ほかにはSNS。
自分が若かりし頃には絶対にほしくなかったよかったお母さん昭和のうちに産んでくれてありがとうのSNS。
生まれた時からあれをいじってたらあの薄っぺらい箱が世界と直結してるなんて意識を持つの難しいだろうねーとか、そろそろ人生半分回った大人たちの最近の若いもんはトークが炸裂しました。


■ケーキ&昼食&お土産
まずはお昼を注文する前にケーキ食べちゃおう! 入刀しちゃおう!
ということでケーキお目見え。
プレートに10回記念とシンプルなメッセージを書いてもらってました。
「わーいおいしそーう」
そういって取り出したけろりんさんのナイフ……。

やばいよ! それ本気のケーキやパンを切るナイフだよ!!

りょうさんも風水さんも「私の思ってたナイフと違う……」と会場の空気がナイフに集中してました。
うんたいちょおも百均のやっすい果物ナイフ程度だと思ってました。
天然で常識を打ち破る……けろりん……恐ろしい子!

それからお土産。
いろいろもらったらその日のうちにいろいろ食い散らかすたいちょおなので誰から何をもらったのかほとんど覚えてません!! 
いやそれはおいしそうだったから! 
いやこれは楽しかったから! 
いや決して全部ばらっばらにするまでお土産披露のことを覚えてなかったからでは!(たいちょおの強い主張)

まあまあげふん、たいちょおは12月に行った歌舞伎座のお土産チョコと冬はあると手がガサガサしないミニミニクリームさんたちをお土産にしました。
うーん、初めての歌舞伎体験も余力があったら記事にしようかなー。

そしてっ!!!
お昼……密会では外すことのできない食事のおいしさ……!!!(ドドドドド)
ピザとサラダと?明太パスタと?太いポテトフライを注文しました。
ドキドキしながらだべり待ちをしていると
来ました! っておいこれ一度に来るのかよ!! 
流れるように店員が次から次へと持ってきやがりました!(誉め言葉)
んむんむ……おや? これがなかなか……

うーまいー!(仮面ライダーグミの少年を思い出してください)

ピザが明らかに焼きました!って感じ!!
冷凍チンしました!って熱量じゃない!!
うわ〜以前のカラオケ屋さんに持っていって食わせたいわ〜。(ひでえ)


■中盤
ギルの笛、というものが東映特撮にはあるそうで。
何やら話聞いてると狂気じみてる……のでちょろっと検索をかけてみたら。
やばい! これ絶対全画面表示しちゃいけないやつだ! 夜眠れない!!

笛つながりで恐竜戦隊ジュウレンジャーのブライ兄さんが持ってる笛は何?とりょうさんに聞かれたので、

あれは獣奏剣という名前の短剣で、柄の部分が横笛も兼ねてて、兄さんの聖獣ドラゴンシーザーを呼び出したり戦ったり鎮めたりするアイテムなんです。
あとブライは登場当時すでに死んでいて、ブライのねぐらである祠にあるろうそくの炎が尽きるとブライの命もなくなると、精霊さんみたいなのに言いつけられていました。だから毎回ジュウレンジャーとともにいられず祠から出るのを制限させられていたのです。

 
プレゼン機能がスイッチオンしたね。ご清聴いただきありがとうございましたりょうさん。

都会と地方、関東と関西ではいろいろと違うんだなーというネタがちらほら。
都会では着々と建設されているホームドア(※ホームからの転落防止のためにホームを囲むようにある柵のこと)が地方の人には通じなかったり。
さらに自動改札機しか知らない世代には昔の駅員さんが改札にいて切符をハサミでチョッキンしてたんだよと言われても想像がつかないらしいとか。
桜木町のハサミは桜の花びら型でとってもかわいかったんだけどねー。

関西には松竹新喜劇というものがあるとか。吉本しか知らなかったよ……。
関西人には吉本・松竹・宝塚は基本だそうで、テレビでもしょっちゅうやっているそうな。すげえ。

2月から始まる新戦隊は宇宙戦隊キュウレンジャー。
キュウということでレギュラーヒーローがいきなり9人に! 
星座の名を冠してあるということで、星座の名のもとに戦うヒーローといえばぼくらの聖闘士星矢!
たいちょおは聖闘士の名のもとに宇宙戦隊を見ることにしました。
(すでに全員聖闘士にいることは確認済みです)

けろりんさんと風水さんはここのところニチアサ未視聴組なんですが、この宇宙?星座?9人?のネタに食いついてくれました! ひゃっほう!!
そんなわけで夏の密会では宇宙戦隊レポートが展開できそうです! いやひょっとして? いや……過度な期待は……。げふんげふん!

そういえばこの時話した「『キュウレンジャー=球』だから球にまつわるネタとかあるかも」っていうのは当たってましたよ! キュータマってのに選ばれた星系の戦士が戦うらしいですよ!
なんか珍しく新戦隊のお話を放送開始前にしちゃいましたが、(っても年末はすでに幼児雑誌の表紙は宇宙戦隊)そもそも早バレは苦手なんすよね……。
おねがい! 「俺こんなに早く情報手に入れたいえーい」的なノリでSNS拡散はやーめーてー!!(たいちょおの強い主張)

そしてちょろっとオトナの話も。
風水さんの絵柄はBLに適しているのに描き手自身にBLの才能がない。(格言)
たとえば、「風呂に入ってる○○を描いて!」というリクエストをもらうと「湯船に浸かってる○○」=(通称かぽーん)が出来上がるという……。
依頼主的には「風呂に入る=シャワーが当然!」なのに風水さんの脳内では「お風呂と言ったらかぽーん」になるだそうです。
それも普通の家風呂。

キティちゃんだってシャワーシーンあったのに!
たいちょおだってお風呂のシーン描いたときはシャワー付き猫足洋風湯船描いたのに!(語弊)

[ポンチマンガ第70話]
【POISONCHARMもよろしくです。】


クウガなどで特撮にBLが発展してきたころは、ちゃんと「健全」と銘打ってあるのに意図しない色っぽい表紙のおかげで売れ行きが良かったらしいです。
風水さん……その色っぽい絵にだまされる客のためにピュアなハートを持っていてください……(え?)。


■終幕
りょうさんがお帰りでご精算。
今回はほぼぴったりでした! ありがとうございます! 繰り越しなしです!(報告)

けろりんさんが「ゲキレンジャー見直そうかなー」とかなんとか言ったのがはじまりだったかな?
それとも「ゴーカイジャーの歌詞がさっぱり思い出せない……」と言ったのがはじまりだったか。

まあとにかくカラオケならオープニングの画像使ってるんじゃね?ということでカラオケをスイッチオン。

でもゲキレンジャーは出なかった!(がーん)
他もそうかな?と次はゴセイジャーをリクエスト。

うおー! 
来たぜ来たぜ来たぜ!!
ゴセイジャーのオープニング!
ブレドラン……ブラジラもご健在!


【天使モード超カッコいい】


ゴセイナイトがブラジラに捕まって悶えてるところはちょっちエッチいと思うんですが密会メンバーはみんなかぽーんなのでこの細やかなニュアンスが伝わらなかった!(たいちょおの強い主張)

そしていつも槍玉に上がるのが声量が少なくて爽やか過ぎるとけちがつくゴーカイジャー。
けちがつくけどしっかりチェックしちゃうのは特撮民の性か。
ついでにエグゼイドのオープニングもカッコいいので見てみようとしたら、1月17日CD発売なのでまだ登録されていませんでした。残念。

最近は漫画の新規開拓がないという話も。
そう言われると確かに以前のように箱で送って祭りをするパワーが減っているような。
ふたりともツイッターのアイコンがNARUTO以来変わっていないので、一発祭りを起こしたいのだけれど、なかなか都合のよい漫画がないのが悩みどころなのです。うぬう。

勇者ヨシヒコはどうだろうかと提案してみるものの、あれ元々がドラクエのパロディだから描いても本家との違いがわからないんだよねえ。
唯一描けそうなのがメレブさんなんだけど、あまりに簡単に描けるからそれはあさいさんに譲りなさいと言われてしまうし(笑)。

そんなこんなで時は過ぎ、気がつけばゆうに5時間を過ぎていました。フリータイムの範囲が広かったので終了の電話が来なかったのです。

帰りはたいちょお新年のお年賀を買いに再び小田急の地下へ。
羊羮買って帰りました。

少したいちょおぐったりしましたが、とても楽しい時間を過ごしました。
絶対もっとしゃべってる!と思いつつもこれが限界……。
長々とお付き合いありがとうございました。

+++++ [関連キーワード]さんやGoogle広告さんをクリックしていただくと管理人が少しだけ健康になります ↑
トラックバック
■ トラックバックURL  
今日は半期に一度の会合がありました。
メンバーはけろりんさん、風水さん、たいちょおさんと私。
密会と書くと怪しいので、私は会合と書いているけれどメンバーは「密会」と呼んでいる。

今回から、今までのお店とは別のカラオケボックスで。
ピザがおいしかったよん。

今回で冬の会合が10回目ということで、ケーキを買ってお祝い。
予約時にカラオケ店にケーキの持ち込みの了解を得て、お祝いしたよ。




...

コメント
●コメントありがとうございます!
>りょうさん
ムダに長い記事になってしまいました。
がんばって読んでいただいてありがとうございます。

ジュウオウライオンはたてがみの部分が意外と難しくて完成するまで時間がかかりました。
宇宙戦隊の竹内さんはブルーらしいですよ。

ギルの笛自体はけっこうカッコいいなーと思ったんですけど、ギル博士が奏でる映像はめちゃくちゃ怖かったです。
死神博士レベルを想像してたんですが、その比じゃなかったです。ガクブル

獣奏剣は誕生日に友人にもらったもので、エフェクトがとっても楽しい一品でした。ぜひキョウリュウジャー見てください。

今年もよろしくお願いです!

たいちょおさん、あけましておめでとうございます。
すごいですね、このレポ。
時間が経った今でも書き起こせるなんて。
清算の件、お知らせありがとうございます。

ジュウオウライオンのアイコンありがとうございます。
毎年、私だけアイコンを新規に描いてもらって恐縮です。

ギルの検索をかけちゃいましたか。
あれはトラウマになりそうなレベルのルックスですよね。
その笛を欲しがる人って、相当な勇者のような気がします。

わー!
たいちょおさん、獣奏剣の写真を載せてくれて嬉しいです。
これ、オカリナっぽいと思っていたら、思ったよりも剣なんですね。
尖った部分に口を当てたら、間違って口が切れちゃいそうと思ったけど、ブライさんは既にお亡くなりなのですね。
キュウレンジャーも気になるけれどジュウレンジャーも気になります。

では、夏もよろしくお願いします。

コメントをかく.
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。