.

2013年12月16日(月)
劇場版ウィザード&フォーゼMOVIE大戦を観たよ!

「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム」を観ました。
DVDに「劇場版」と「ディレクターズカット版」が入っていたので、とりあえずディレクターズカット版を観ました。
ちなみにDVDのボーナストラックは毎回見ていません。
裏話を知ると冷めちゃう派なの。

ネタバレもがっつり入ってるので感想は追記でどうぞ。



■仮面ライダーフォーゼ編
無限に怪人を召喚する魔法陣を造ったファントムのメデューサ&フェニックス……と思ったら制作者はアクマイザー3だった! 
ちょっと待てアクマイザーカッコよすぎてわからなかった!(え) オレの知ってるアクマイザーと違う!

ひとりのゲイトを核に周囲をさらに4人のゲイトで囲ってある魔法陣。
ゲイトはみな鉄仮面に顔を覆われ素顔はわからず。
何の気もなく見てたんですが、ここすっげえ伏線だったんですね。

そしてこの装置の真の完成を目指すために5年後にタイムワープするアクマイザー。
5年後の世界は仮面ライダー部は……

 ゲンタロー……新天ノ川高校の新任教師。新卒で担任とかすごくね? 人材不足?
 メテオ……インターポールの人。ホァチャー健在。
 ユウキ……世界最年少宇宙飛行士。納得いかねぇのですがこれはあれか天高時代に宇宙飛行士になれるプロジェクトがあったからあれの特典と見るべきか。とりあえず髪の毛まとめろ。
 ウップス……モデルさん。まあこれはアリか。
 アメフト……この人キングって呼ばれてたんだっけ……キョウリュウジャーのせいでもはや名前が全く思い出せないよ。順当にプロのアメフト選手。
 JK……好きだった音楽関係に進むのかと思ったら耳と鼻の良さを武器に雑誌記者に。
 ゴスロリ……何かハリーポッター的な本を描いてウハウハに儲けているらしい。メテオとのお付き合いは続いている様子。
 アンガ田中先生……仮面ライダー部顧問をゲンタローに引き継いで普通に教師継続中。

JKとゴスロリは現役でも大学4年生のはずだから高卒かな?
つーかゲンタローが現役で大学入って教職取れるほど勉強がんばったとかすげえ。何の教科担当なんだろう。人生の名言とかいろいろ役に立ちそうだから国語かな。

そんなこんなで5年後の仮面ライダー部は新天高で起きた怪人騒ぎを解決するべく再集結するのでした。
敵は超能力を持つ4人の高校1年生。ゲンタロー受け持ち1年A組の生徒。
リーダー格の三郎はその能力を使って怪人に変身。
「お前のその姿は自分の殻に閉じこもったサナギみたいだ!」とゲンタローに言われて……あっ!ここイナズマンネタか!……と気がつく。
だからガワがカッコよすぎるんだってば!! オレの知ってる(ry

裏で糸を引いていたアクマイザー&ゾディアーツの正体を知り、またゲンタローがフォーゼドライバーをT2のごとく溶岩高炉に落として仮面ライダーとしての自分を消した「教師」としての友情パワー(ここ若干疑問)で羽化したサナギマン三郎改めイナズマン。

超かっけええええええええ!!!!!

正直ここに全部持っていかれました。
映画の予告CMでは「何こんな昭和のヒーローいまさら出してんだよ親世代だって知らねえよ」と冷笑していたのですがホントマジカッコよかった。
ガワの進化バンザイ(そこ?)。

計画が多少狂ったアクマイザーでしたが、お目当てのものは手に入ったようで5年後に舞い戻る。
そこにゲンタロー・メテオ・なでしこも飛びこむ! つづく!!

あっなでしこが出てきたのは宇宙から帰還するユウキを助けるためでそもそも三郎たちの目的は宇宙船を爆破することだったんだ。
……別にこのサブストーリーなくても問題ないんだけどね。今書いてて思い出したぐらいだし。


■仮面ライダーウィザード編
ここんとこ連続して仮面ライダーの映画見てるけど、ウィザードって数少ないクールまともツッコミ側の存在なんだなあと改めて痛感。
ファントムにさらわれたゲイトの行方を求めてたどり着いた場所はアクマイザーが造った魔法陣の施設だった。
アクマイザーたちはアンダーワールドに消えてしまう。
メデューサ&フェニックス曰く「彼らはアンダーワールドで造られる超兵器で人類を抹殺する」のだそうだ。
どうもあの連中とつるむのは面白くないということで敵に塩を送る形で去っていきました。

え? あれ? ふたりはこれで出番終わり?

とにかくアンダーワールドに行ってゲイトを起こしてこないことにははじまらない、ということでウィザードがエンゲージイン。
そしたらうっかり巻き込まれてリンコちゃんとシュンペーもイン。

そこは何やら不思議な世界で「ポワトリンの誕生日を祝う一日」が永遠に繰り返されている場所だった。
ポワトリン……長年ず――――――――っとポワリトンだと思ってたよ。配列ゲシュタルト崩壊。

とらわれていたのはゲイトの少年少女4人。
彼らは正気でアンダーワールドに閉じ込められていたが、肝心のウィザードさん御一行がしばらく一日を繰り返していたので大変だったみたいです。よくがんばった。

その「一日」を繰り返す元凶は何と……5人目の核となるゲイト・ポワトリン自身だった!
彼女は単調でつまらない現実世界に嫌気がさし、自分がヒーロー(って言ったよ)になれるこの世界に自ら囚われてしまっているのだという。
そんな彼女に「現実は大切だ」と諭し、再び現実世界で会うことを約束し、ポワトリンの希望となるハルト。
おおうなんかここフラグ? と思ったら!!!!!

アクマイザーがやってきて、ポワトリンをさらってしまった! 
超兵器を完成させるには彼女のアンダーワールドを破壊させるわけにはいかないのだ!
何というヒロイン展開! つづく!!


■MOVIE大戦アルティメイタム
フォーゼドライバーもなく5年前にやってきてしまったゲンタロー御一行。
とりあえず5年後ゲンタローは現在ゲンタローを拉致してドライバーを借りることに。
ここは藤子不二雄的に解釈すると自分と自分だからすぐわかりあえるってことだよね。

魔法陣の現場にやってきたゲンタロー御一行。
「ここでこの指輪が役に立つのか」とわけのわからないことを言い出し、フォーゼ型の指輪をはめてアンダーワールドにイン。
え? そんな伏線どこにあった? 前作の映画とつながってるとか?

そしてアンダーワールドで繰り広げられる巨大装甲車VS平成2期仮面ライダーズ。
先輩たちはゲイトの少年少女に特別出演のオーズの中の人……名前忘れた!が授けてくれたものでした。
かくしてダブル・アクセル・オーズ・バースとフォーゼ・メテオ・なでしこ・ウィザードが勢ぞろいと。
うまいこと少年少女を絡めてくるなあ。なあ三郎。

アクマイザーを倒して囚われのポワトリンを救出、めでたしめでたしと思ったら……かろうじて生きていたアクマイザーのひとりが装甲車ごとアンダーワールドにぶつけて人類撲滅を強行しようとする。

なでしことメテオの力を合わせたフォーゼと、ポワトリンから指輪をもらったウィザード。
ふたりは最強フォームで装甲車を粉砕、無事人類を悪の手から守り通したのでした。


アンダーワールドから目覚めた少年少女……5年後には天高の1年A組に在籍することになる過去の三郎たち。
そしてポワトリンの現在の姿は……!

KABA.ちゃんかよ!!!!!(爆笑)

ヤバい腹筋持ってかれたwwwwwwwwww
このオチは全く予想してなかったですね。まあコヨミがいるからいい雰囲気の女性はないだろうなとは思ってたけど、アンダーワールドで何でドーナツ屋店長はいないのとか思ってたけど、そういうことだったのか!

かくしてウィザードは現在の高校生ゲンタローに「例の指輪」を預けるのでした。
ここもそういうパラドックスか!と納得。めでたしめでたし。


*****
ほんっと正直CM予告ではイナズマンとかポワトリンとか昭和ヒーロー出せばいいってもんじゃねえんだよキョーダインで懲りてるだろとほんっと冷めた目だったんですが、ほんっと激烈に面白かったです。(ジャンピング土下座)

欲を言えば教師に必要なスキルって「生徒と同じ目線でダチになる」ってことではないだろうってところぐらいですが、まあそんなのはどうでもいいや。
ちょっとお子様には難しいかもしれない時間旅行のタネもわかるとスッキリして楽しかったです。

それにしてもなでしこはかわいいなあ。

+++++ [関連キーワード]さんやGoogle広告さんをクリックしていただくと管理人が少しだけ健康になります ↑
トラックバック
■ トラックバックURL  
『フォーゼ編』 脚本:中島かずき 
『ウィザード編 & MOVIE大戦アルティメイタム』 脚本:浦沢義雄 監督:坂本浩一
TV本編から5年後、新・天ノ川学園高校の教師となった如月弦太朗(フォーゼ)の前に
風田三郎(サナギマン)率いる超能力者の生徒集団新人類が出現、
新人類が宇宙飛行士となった城島ユウキの乗った宇宙船を爆破しようとしているのを知り、
仮面ライダー部が再結集する。(フォーゼ編)
一方、悪魔の集団アクマイザーが謎の少女上村優(ポワトリン)を利用しているのを知り、
操真晴人(ウィザード)はアンダーワールドに侵入、
アンダーワールドに捕えられた優と子供たちを救おうとする。(ウィザード編)
風田を説得した弦太朗・優を説得した晴人のもとに歴代ライダーが結集、
すべての元凶アクマイザーとの最終決戦が開始される。(MOVIE大戦アルティメイタム)

2012年公開作品
春の『スーパーヒーロー大戦Z』は映画館で観たので
これで『劇場版仮面ライダーウィザードin Magic Land』を観に行けるな。
MOVIE大戦は前年度のライダーのアンコール公演&新ライダーの顔見せ公演
と解釈しているのですが、
フォーゼ編はフォーゼの締めくくりっぽくて...

コメント
コメントをかく.
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。