.

2012年7月22日(日)
仮面ライダーフォーゼ第43-44話プチツッコミ


【ちょっとこのシリーズマジ怖かった。】

ユウキちゃんがジェミニで光と影が入れ替わる夏のホラー編!!
ちょっとわかりやすすぎるけどあの白いデスマスクマジ怖かった。
自分が影と入れ替わっていくってのもじわじわ怖かったけど、それとともに記憶まで失っていくとは……。
自分を自分と証明できないこの不安と絶望! ぎゃーこういうの苦手ー!!

ドラえもんの「影切りバサミ」は時間が経つと影が濃い意志を持つということで逆転が起き、藤崎竜の「SHADOW DISEASE」は本能(主に殺意などの破壊衝動)の強い方が本体になるなど、影をモチーフにした作品はどれもこれもけっこう心臓にじわじわ来る。コワイ。

ちょっとおかしい?と思ったのは、ユウキちゃんがスイッチを押すきっかけが無理やりだったことかなー。
ジェミニが特殊なスイッチで、押すと光と影に分かれるってのはいいけれど、流星の親友のとき「彼が眠りから覚めるには自分の意思でスイッチを押さなければならない」という縛りがあったので、そのお約束が崩れたのはちょっと納得いかなかった。
スイッチは自分の意思で押す、だからこそオリオンの男子生徒は二度目のスイッチを押すことをやめたわけだし。
仮面ライダー部の中心的存在がゾディアーツになる!という衝撃的展開だからこそそういうところをきっちり詰めてほしかったんだけどなー。

そして星の声が聞こえないリブラ校長は「自分の価値はホロスコープスのスイッチャーを見つけるだけ」と悟り、ついに離反か!
またしてもオンドゥルルラギッタンディスカー!!がネット上を飛び交うことになるのか!!!

地味に今回お披露目されたケンゴバリアの源かもしれないコアスイッチの所在も気になるけどね。
あっ地味にといえばメテオ=流星も理事長にバレちゃったんだね今回。スルーされてたけど。


+++++ [関連キーワード]さんやGoogle広告さんをクリックしていただくと管理人が少しだけ健康になります ↑
トラックバック
■ トラックバックURL  
<日曜日>
存在が薄れて仮面になってしまったユウキ。
一方、闇ユウキは本物のユウキと同じ姿になっていた。
フォーゼはそんなユウキを偽物と勘違い。
思わず奪ったスイッチを押してしまった本物のユウキを攻撃してしまう。

あまりに弱すぎるジェミニと、何事も無かった...

仮面ライダーフォーゼの第44話を見ました。



第44話 星・運・儀・式

ジェミニ・ゾディアーツに変身する闇ユウキの存在が次第に大きくなり、本物のユウキの顔が白い仮面に覆われてしまい、あと12時間...

仮面ライダーフォーゼ 第44話「星・運・儀・式」

『星・運・儀・式』  脚本:三条陸 監督:石田秀範
城島ユウキから容姿や記憶を奪った闇ユウキ(ジェミニ・ゾディアーツ)
本物のユウキを偽者と思い込み、攻撃する如月弦太朗(フォーゼ)だったが、
真相に気づいた歌星賢吾が弦太朗を制止、
最後はジェミニを葬ることでユウキ消滅の危機は回避されたと
白いマスクは怖かったですが、闇ユウキ編終わってみるとあっさりした感じ。
『フォーゼ』の作風でユウキが消えるわけないからねえ。
ユウキが宇宙の声を聴いたうんぬんはこれで終わりなのかな。
次はレオさんの攻撃を弾いた賢吾、そして最後は弦太朗の秘密に迫るのかな。

「あと12時間、とめられるものならとめてみたまえ。
私とジェミニがプレゼンターに会いに行くことを・・・」
我望理事長の目的はプレゼンターに会うことにあるらしい
プレゼンターは人類に対して働きかける宇宙からの意思だそうで、
特定の人間だけに宇宙からのメッセージみたいなものを届けるらしい。
江本教授は賢吾に教えてたそうだが、そんな話してたっけ。まったく記憶にないぞい。

「プレゼンターからの声か。私にはまったく覚えがない・・・」
「我望様が必要なのは私ではなく、私のス...

仮面ライダーフォーゼ 第43話「双・子・明・暗」

「星・運・儀・式」 近所のスーパーの玩具売り場では、そろそろ『フォーゼ』ものが割

第44話「星・運・儀・式」

フォーゼを庇った流星。ボロッボロじゃないですか!
分身爆弾の威力すごいな。
これでメテオは一時戦線離脱ですね。看病はゴス子さん。

ジェミニは我望様の寵姫状態。残...

ギャ〜〜〜ッ!!!
いきなり流星がボロボロ〜〜〜ッッッ!!!

闇ユウキがどんどん存在感を強め、
白い仮面で顔を覆われてしまったユウキ。
弦太朗が呼ぶのも聞かず、姿を隠しちゃいました。

闇ユウ...

「星・運・儀・式」

ジェミニの分身爆弾で流星が重傷を負う事に。

サジタリウスはあと12時間でプレゼンターに会いに行くと言い残して消えてしまいます。

自分の顔が自分の物ではなくなってパニック...

仮面ライダーフォーゼ 第44話 「星運儀式」。黒い部分は戻ったのか消え去ったのか。それが問題だと私は思う(苦笑)
続きは読みたい方だけどうぞ。

コメント
●コメントありがとうございます!
>うめしまさん
お返事遅くなってしまってすみません!!
もうホロスコープスも残り一人だし、造反者だったヴァルゴは粛清したしで、理事長にとってメテオの正体自体はどうでもよかったのかもしれないけど、あのスルーっぷりはちょっとかわいそうでしたね。
今まで頑張って正体をひた隠しにしてきたのに!
  • Posted by たいちょお@管理人
  •   at 2012年7月27日(金) 18:41
  •  |

本当ですね!!!確かにあれはメテオ=流星ってバレちゃうはず!
でもスルー…
気付かなかった!新たな発見ありがとうございます!!

コメントをかく.
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。