8/26 3日目

August 27 [Wed], 2014, 22:14
朝目覚めると… なんか嫌な音。
外から雨の音が…

本当は、ポルト→コインブラを行くつもりでしたが、
コインブラも天気を見ると雨…。
エヴォラに変更!!笑 ちょっと遠いけど…エヴォラの方が興味あるところたくさんあったし!というか、本当はリスボン→エヴォラ→セビリア入りしたかったのに、バスがなかったので仕方なく行くのをやめようかとおもっていたのです。
一人旅のいいところは勝手にスケジュールをかえてしまえるところですヾ(@゜▽゜@)ノ

さて、ポルトのバスターミナルは、普通の観光客がみたらわからないだろ!!!っていうところにあります
私も普通の観光客なので、わからず…
ウロウロするものの、バスが出入りするところしか見当たらない。
前日のスペインのバスターミナルとは大違い…。
焦ってそこらへんのおばさんにはなしかけてみると、、、、
なんと親切に色んな人にはなしかけてくれて無事到着できました泣
全部ポルトガル語で話しかけられてなにをいってるのかよくわかんなかったけど、
一つ聞き取れたのは[どこにいきたいの?]の一言笑。
Donde quiere(スペイン語だとどこにいきたいの?ってかんじ?笑)って聞こえて、もしかして?とおもって、エヴォラ!(今日の目的地)っていったら、通じました!!笑

ターミナルに着いてショックを受けたのは、なんとクレジットカードが使えないこと、、、やべぇ、なんせ、現金を150ユーロしか持たずに家をでてしまったのです(250持って行くつもりが…入れ忘れた…)
次旅行するときは絶対に絶対にちゃんとお金を持っていくと決めました…トホホ。
いくら無駄遣いはしないと決めたものの、美味しいご飯にはお金をかけようとおもっていたのに、クレジットカードが使えないとなるともうしんどいです。ヨーロッパってみんなカード使うんじゃないの…トホホ。
私が覚えているのは、2年前に行ったベルサイユ宮殿ではクレジットカードが使えたってこと!!!

REDE社は英語が通じる上に、バスの中でWi-Fi使えます!すごーい!( *`ω´)??

エヴォラまで直行便はないので、リスボンで乗り換え。
そのあと1時間30分くらい。

バスターミナル着いたはいいんだけど、、、、?
どこかわからずウロウロ…時間本当に無駄にした笑
仕方ないからそこらへんの人に聞いたけど、スペイン語も英語も全く通じず…
でも必死に指を指してくれた方向が反対だということだけは理解すると、centroの看板が!!!ホッ

エヴォラは本当に本当に迷路みたいです。。。わけわかんなくて何度道を聞いたことか…
そして、観光地ならでは。
地図もトイレもお金がかかります。。
このお金がない私からお金を更にむしっていくのね…( ; ?; )

とりあえず目的は、骸骨で作られた教会(^ν^)!!
遠くから見ると別にふつうでしたが、、よーく見ると、ゾッとしました!!!
これまで、古代ローマの遺跡は色んなとこを訪れてきました(殆どスペインだけど。タラゴナとか。イタリアもか。)
エヴォラの遺跡は保存状態がいい!と聞いていたのでわくわく。
本当にちゃんと残ってた〜(^ν^)
唯一後悔したことと言えば…
時間が足りなくてローマ水道橋を見れなかった…。本当は時間あったんだけど、迷路みたいだからぐるぐる回ってたらタイムアウト。悲しかった…。

一人で旅行するときは、日が落ちる前には帰宅する!て決めていたので、この次の時間だとリスボン到着が21時…きわどかったので、、、、

もう一度ポルトガルに来れるなら、エヴォラにはまたいきたいな〜って思いました!
本当に迷路みたいでつかれた笑


さて、リスボンに戻って本日の宿。
地下鉄の乗り方は事前にチェックしておいたので難なくクリア。
初めに0.5払って、カードを購入したのちに、1.4を支払って乗ります。
1日券は6ユーロ。4回乗るならもうもとが取れます!
地下鉄をみて驚いたのは、ヨーロッパに来て初めて自動でドアがあく!!!ってこと!!(゚o゚;;
スペイン・フランス・オランダで乗った電車は全部ドアは手動で(東海道線的な)あけるんですが、リスボンは勝手にあきます〜!

ホテルへの道で、頼りになるのはiPhoneにスクリーンショットしておいた地図のみ。。。
一度方向を間違え、どこだこれは?!というところに着きましたが、、、、
バスターミナルからもまあまぁ距離があり21時くらいで、日も落ちてしまい不安だな〜っておもってましたが、
なんとか到着しましたヽ(´o`;
共有バスルームですが、1泊20ユーロ!
この立地でこの値段、安い!(中心部で駅からは10分くらい。)
久振りに、Wi-Fiが不自由なく使えて、調べ物も出来てとても快適!!

にしても、毎日歩きまくってるので、筋肉痛が…( ; ?; )ポルトガルは、絶対にヒールで来るべき街ではないなと思いました。まぁそもそも、ヒールとかオシャレ?が好きなら、ポルトガルを選ばず、きっとパリとかに行くよね笑

日が経つにつれて、ポルトガルっていいところだな〜とおもって、スペイン語をマスターしたら次はポルトガル語がいいなぁなんておもって来ました(勉強は楽そうだし。笑 発音が問題。)
  • URL:https://yaplog.jp/hambreairing/archive/9
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アサリ
読者になる
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像アサリ
» 8/24 一日目 (2014年08月27日)
アイコン画像みさきち
» 8/24 一日目 (2014年08月26日)
アイコン画像アサリ
» アリカンテ到着 (2014年07月29日)
アイコン画像みさきち
» アリカンテ到着 (2014年07月28日)
ヤプミー!一覧
読者になる