Message from SkyMail

May 27 [Fri], 2005, 22:49
はらいたい…
おなかだして寝てたみたい。
うずくまってうごけません!うあ

お月様が

May 24 [Tue], 2005, 1:38
とてもきれいな夜ですね。

そういえば、昔家で飼っていた犬が死んじゃったのが
満月の夜だったなあ。
思い出したら悲しくなりました。

浜田麻里のcry for the moonという曲を
聞いて泣いていたっけ。

風呂上がりの自分

May 23 [Mon], 2005, 0:31
髪がのびてきた。女の子みたいになれるかな。

おぉー!

May 21 [Sat], 2005, 18:55
ひまわりの芽がでました〜♪わーい!
まだちっちゃーいけどね!かわいらしいです。とても。
今日はホントいい天気やったねー。電車から見える景色が素晴らしくて思わず寝過ごしました。景色とは関係ないな…
ま、でも寝過ごした後、景色がきれいだったから、まあいーやという気持ちになれました。なんじゃそら。

ひまわり

May 17 [Tue], 2005, 10:29
ひまわりの種を植えました。
早く芽が出ないかな〜。と童心に返ってしましました。

部屋にも、観葉植物を置きました。
ちゃんと水やるよ。

やっぱ、緑ってほんといいわ。
緑をみているとなんか心がほっとするんだよな。

ふぁ〜!

May 16 [Mon], 2005, 8:39
今日は最高の朝やね!
めちゃくちゃ気持ちよい!

部屋の真ん中に

May 14 [Sat], 2005, 15:55
ピアノがどでーんと置いてあります。
今日は部屋を掃除しました。結構大掛かりな掃除になりまして、時間はかかったけど、おかげで部屋がすっきりしました。
これで気持ちよく練習できるよ〜♪

今朝

May 13 [Fri], 2005, 9:55
NHKの朝の連続ドラマを見ながら少し遅めの朝食をすまし、リビングにあるソファに腰をかけ、ぼんやりとテレビを眺めていた。
すると、生活ホットモーニングという番組が始まった。
とたんに、僕の中にある知的好奇心がうずいた。
正確な題名は覚えていないが、
最近使われている、「問題な日本語?」に関しての内容だ。
「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」とか。
「やばい」、「むかつく」、「むずい」、「全然いい」とか。
こういった、過去には無かったが今の若い世代には使われている言葉についてアナウンサーの人やゲストの人があーだこうだ論議していた。

いやー、笑ったね。

ゲストの人はみんな大人(若者とは違う)の人ばかりだったので、「最近の若い人たちは言葉が乱れている!」というようなお説教的な内容かなと思いきや、最近のそういった「問題な日本語」というものに関してもきちんと理解を示した上で話をしていて、好感がもてた。
ゲストの一人の、日本語の研究をしている大学の教授が
なんとも愛嬌のある顔で、雰囲気もなかなかに素敵やったわ〜。

改めて、日本語について考えてみると、とても興味深いなと思った。言葉の持つ力の偉大さに感動した。
感情を表す言葉。
「怒る」「激怒する」「腹が立つ」「頭にくる」「はらわたが煮えくり返る」「むかつく」「ぶちぎれる」などなど、「怒る」に近い感情を
あらわす言葉でもいろんな言葉があるんだよな。

シンガーソングライターとして歌詞をこれからも
書き続ける者として、言葉というものに、もっともっと敏感になり、そして輝く言葉を生み出していきたいですね。

てくてく とか

May 12 [Thu], 2005, 17:17
とことこ とか、
とぼとぼ とか、
すたすた とか。

僕は、そういった擬態語というものが好きだ。
擬音語も好きだ。

わくわく、はらはら、どきどきすることが好きだ。

おっと、もう出かけなければ。
さっさと準備して、ちゃっちゃと出かけよ。
続きはまた今度。





さて

May 09 [Mon], 2005, 8:22
今日から、また新たな気持ちでスタート。
しっかり計画を練って、着実に前進したい。
時間的に、誰からも拘束されないというのは、
自由でいいように思えるが、結構大変。
自分自身をしっかりと律していかないと
何もできずに時間が過ぎていくから。

さあ、今日はがんばるぞ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小濱達郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月8日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
ゆっくりと、ぽかーんと、
幸せ感じながら・・・


2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる