悔し泣き

April 18 [Sun], 2010, 3:26
今日は久しぶりにお嬢と二人で実家へ。

お嬢は私の実家のトイレの脱臭音が怖いらしく、トイレに行きたがらない。
万が一のことも考えて、ちゃんとお着替えセットも持参で行きました。


お嬢がおばあちゃまに読んでもらう本を
ウキウキしながら選んでいたときのこと。
ちょっと前からモゾモゾし始めていたので、トイレいく?と何回も聞いてみたけど
行かない、出ない、ばっかり。
本当に出ないのかもしれないし、我慢しているのかもしれないけど
本当のところはよくわからない。

が。
「おしっこ…出た」と。
まだちょっとしか出てないならセーフ、トイレ間に合うかも!と思った瞬間…
じょんじょろじょ〜ん…。

お着替えの出番がやってきてしまいました…。

お嬢は着替えてその後、おばあちゃまのお膝にちょこんと座って、
じっと絵本を読んでもらってました。
なんだか無口になっていたような気がしたけど、
絵本の内容が難しかったのかな?とか思ったり。
その後は探していたお気に入り絵本が見つかって表情も明るくなったし
おばあちゃまとお外で遊んで、いつも通りのお嬢だった。


家に帰る車の中で、お嬢は機嫌悪くなって、お昼寝しました。
たいがい車で寝るときはすんなり寝るんだけど、珍しくぐずりました…。
んで家に着いて布団に置いてしばらくしたら起きて…しかも機嫌最悪(爆)
寝起き悪すぎて泣いてるし…困った…。

しかも、ひとしきり泣いて暴れて、
「おしっこ」と言うのでトイレに連れていったら間に合わず、
泣きながら「出てまう!出た!出てる〜!(泣)」
ですって。

たまたまお着替えした時にオムツを履いていたから何も濡れなかったのだけど
お嬢はその後またぎゃんぎゃん泣きました。
涙をポロポロ流しながら、嗚咽をあげながら…。

お嬢の泣いている理由をよくよく聞いて私なりに解釈したところ、
どうやらおしっこがトイレでできなかったことが悔しくて仕方なかったみたいです。
んで小一時間泣き続けてました(^_^;)

そんな理由で泣いているお嬢がなんだか可愛くて、ずっと抱っこしてなだめてました(笑)


怒る理由は特にないし(まぁしつこく泣くのは困るけど…)
何よりトイレでおしっこすることができなかったことを
悔しく感じているっていうことが嬉しくて(^_^;)

だって、おしっこ行かない!とかいや!とかふだんは言ってるけど
本当はトイレでしないといけないこと分かってるし、
自分でもトイレでしたいと思ってるってことでしょ?
親に無理矢理行かされてるとは思ってないってことでしょ?

トイレトレーニング嫌がってたけど、ちゃんと思いは通じたのかなと。


いやいや、でも最近ちょっとトイレ間に合わないとか多くなってきたなぁ(>_<)
トレーニング完了かと思いきや、ここに来て足踏みか!?
それとも、あたしの出産関係で何かナーバスになってるんかな???
今日実家でおもらしした後無口だったのも、きっとそれだね…。
本当は泣きたかったのかもしれない。
おばあちゃまの前だから我慢してたのかもしれない。

どっちにしてもお嬢って意外と繊細…。
  • URL:https://yaplog.jp/h_7_13b/archive/1889
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒロコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる