今日も一日お疲れ様でした

July 31 [Wed], 2019, 21:48
明日も全国的に暑くなる予報です。


お互いに熱中症に気を付けて過ごしましょう。

金堂ヶ池

July 31 [Wed], 2019, 17:30
暑い中、少しだけクロスバイクを蹴ったくり、




汗だくになりながら、




今日もぼちぼちやることが出来ました。

釣研ジップシャツ

July 31 [Wed], 2019, 10:13
WEBショップ限定販売品です。




釣研ジップシャツTZ191 白/黒 ¥4000(内税) 送料無料!

詳細は 釣研HP で。




前回の黒/白以上にSOLD OUT必至でしょうね。

7月31日(水)・こだまの日

July 31 [Wed], 2019, 6:55
 おはようございます。






今日も朝から晴れ渡ったご当地延岡、予想最高気温は34度、うだるような暑さになりそうです。 





1959(昭和34)年7月31日、特急こだまが狭軌鉄道での世界最高速記録163km/hを樹立し、「シンカンセン」としてその名を世界に轟かしました。

今日はそれにちなみ 「こだまの日」 記念日です。

しかし、これは新幹線実現のための実験であって、東海道新幹線が実際に開通したのは、これから5年後の1964(昭和39)年の東京オリンピックが開催された年でした。

『こだま』 と言う愛称は一般公募で決まりましたが、票が一番多かったのは「はやぶさ」で、「こだま」はそれほど多くなかったそうです。

それでも最終選考で「こだま」に決定したのは「こだま」は木霊、つまり山彦のことであり、「1日で行って帰ってくることが出来る」という意味から『こだま』が選ばれたという逸話が残っています。

私が生まれて初めて乗った新幹線も「こだま」でしたが、21か22の時に東京から大阪を往復し、当時まだ無名だった和田アキ子なんかと一緒に読売テレビに出演たものでした。 



それではどちら様も、ニッポン列島が猛烈な暑さになりそうな本日、熱中症に気を付けながらぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に  

ちなみに現在のこだまの最高速度は270km/hです。

(無題)

July 31 [Wed], 2019, 5:10

今夜のだれやみの肴は

July 30 [Tue], 2019, 19:08
先週釣って、ただ今熟成中の夏オナガのサシミ。


たまらない美味さです。




この時に釣った43センチの夏オナガの醍醐味と、このオナガの美味さを知った平野さんから早速再挑戦のお誘いがありました。



事務所解体の打ち合わせ、散髪、愛車の車検や運転免許更新、釣研FG役員会などなどチョー忙しい今週ですが、金曜日あたり再び暑さと我慢比べに行ってみようかなと思ってるところです。

金堂ヶ池

July 30 [Tue], 2019, 18:12
今日も暑かったですが、久し振りにクロスバイクで五ヶ瀬川護岸をちょろっと走り、




いつも通りの椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症による痛み予防の運動をぼちぼちやりました。




懸垂はついでにやってる運動ですが、体重が増えた今は一番苦痛になるメニューです。

お袋さん

July 30 [Tue], 2019, 15:57
寝てましたので起こさずに帰りましたが、介護士さんの話では変わりなく元気に過ごしてるそうで良かったです。


当選年賀状

July 30 [Tue], 2019, 13:37
今年は 切手シトーに当選 した年賀状が7枚ありました。 


賞品引換期間 は多分7月いっぱいまでだったと思っていたので、本日引き換えに郵便局に行ったのですが、う〜ん、残念、7月22日まででした。 

7月30日(火)・梅干の日

July 30 [Tue], 2019, 6:21
 おはようございます。








連日強烈な暑さが続いておりますが、どちら様もぼちぼち頑張ってお過ごしでしょうか


ご当地延岡の今朝の日の出時、今日も暑い1日になりそうです。

くれぐれも熱中症対策の水分をこまめに補給しながら1日を乗り切って下さい。 






7月もいよいよ残り2日となった今日7月30日は、「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことにちなみ、「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せから和歌山県みなべ町の 東農園 が制定した 「梅干の日」 です。


梅干しは小さいからと言ってあなどることなかれ、ミネラルが豊富なので、貧血気味の人には特にお薦めだそうです。

また最近は、疲労回復や殺菌、血圧抑制、食欲増進、老化予防などにも 素晴らしい効用がある ことが分かって、改めて見直されている注目の食材になってるのだそうです。

飲み過ぎて少し胸やけがする時、昆布茶に梅干しを入れて飲んでスッキリした気分になったり、夏場食欲が無くなった時などご飯にお茶をぶっかけて梅干しをトッピングして食べると食も進むなど、胃腸にとても優しい食材でもありますね。


今年の夏は梅干しで乗り切ってみましょうか




ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 

今日も1日ご安全に




(無題)

July 30 [Tue], 2019, 5:17

突然の夕立

July 29 [Mon], 2019, 17:08
に遭いましたので、急ぎUターン、





自宅でぼちぼち汗を流しましたが、





それにしても蒸し暑かったです。 

7月29日(月)・アマチュア無線の日

July 29 [Mon], 2019, 6:39
 おはようございます。






いやぁ〜、昨夜の蒸し暑かったこと、夜中の2時頃に目が覚めてからあまり眠れませんでした。 

愈々夏本番ですねぇ〜。

熱中症と水の事故に気を付けなければですね。 


7月も残り三日となった今日も暑い1日になりそうです。






1952(昭和27)年7月29日、戦中に禁止されていた アマチュア無線 が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されたことにちなみ今日は 日本アマチュア無線連盟 が1973(昭和48)年に制定した 「アマチュア無線の日」 です。

昔からアマチュア無線はキング オブ ヘビー(趣味の王様)と言われてまして私も電話級アマチュア無線技士と無線局(JH6INB)の免許を持ってますが、今は電話級は第四級アマチュア無線技士に変更され、無線局も期限が切れていますので再び開局するのであればそれなりの再申請が必要なようです。

磯に立てなくなった時のこと考え、今のうちに再度準備をしておくのも良いのかなと思ってる自分であります。




それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔でこの1週間を何事も無く楽しくお過ごし下さい。 

この一週間、どちら様もどうぞご安全に

(無題)

July 29 [Mon], 2019, 5:18

まつりのべおか花火大会

July 28 [Sun], 2019, 21:13

太陽君一家が花火を見に我が家にやって来ました。


今年の花火も中々素晴らしかったですね。

実行委員会の皆さん、ご苦労様でした。

金堂ヶ池

July 28 [Sun], 2019, 17:12

今日もぼちぼちやれた事に感謝です。



しかし、暑い一日でした。


遊漁船転覆

July 28 [Sun], 2019, 10:18
2月18日午前6時15分ごろ、延岡市北浦町宮野浦沖にある高島で、 瀬渡し船(6・2トン)が転覆 したと、乗客から118番通報があり、船長と釣り客12人が海に投げ出されるという事案が発生しました。

すわっつ、一大事かと思いましたが、幸いにして近くにいた、 北浦漁協所属の漁船や喜福丸、康栄丸などの瀬渡しの船によって全員無事に救助され 事なきを得ました。



幸いにして誰にも怪我などありませんで、不幸中の幸いでした。

※ 画像は記事とは関係ありません。


昨年は渡船で沖磯に渡っていた釣り人が急な時化により渡船での回収が出来なくなってヘリコプターで救助されたり、やはり渡船で沖磯に渡っていた底物釣り師が海中に転落して亡くなるなどの事案が島野浦で発生しています。

渡船や釣り客の事故など過去にほとんど発生していないのが誇りの延岡の磯釣りでしたが、何れの事案も波が原因だったようで、釣り人はもとより渡船共々絶対に無理をせず、安全で安心な磯釣りを楽しみたいものですネ。


この記事、本当は7月15日の「海の日」にアップしたつもりでしたが、何故かアップされてなかったことに先ほど気付き、今頃に成ってのアップになった次第です。

7月28日(日)・なにわの日

July 28 [Sun], 2019, 6:43
 おはようございます。







今日の予想最高気温は33度。

 はご当地延岡の今朝の日の出後の模様。

この天気では、朝から暑い一日になりそうです。 



さて、今日7月最後の日曜日となった7月28日は、7(な)2(二)8(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せから浪速区が平成17年1月に発足した「未来わがまち会議」において、「浪速区未来わがまちビジョン」がとりまとめられ、浪速区がもつ多彩な魅力の再発見とその認知度を高めるために平成19年に制定した 「なにわの日」 です。

浪速と言えば、最近ではまず真っ先に吉本興業が思い出されますが、あのえげつない騒動もどうにか一段落したようで清々しました。 




それではどちら様も、熱中症に気を付けながら今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で7月最後の日曜の1日を何事も無く楽しくお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に

(無題)

July 28 [Sun], 2019, 5:12

夏の土用の丑の日

July 27 [Sat], 2019, 21:52
ってことで鰻をご馳走になりました。


スーパーで宮崎産の一番大きな鰻を買ってカミさんが鰻丼にして食べましたが、美味しかったです。

さて、明日は少しは疲れが取れるかな


中ノハエ先端の夏オナガ釣り〜番外編

July 27 [Sat], 2019, 19:23
昨日の表層水温、まだ夏オナガの適水温ではないようで、もうちょっとですね。





昨日はこの 宮崎県川南町のバナナ、NEXT716 に夢を託しましたが、良い働きをしてくれました。

ありがとうね、 寺田君





「中ノハエ先端」 の先端で竿を振る平野、萩原両名人。

遠景の島は大分県佐伯市蒲江の 深島

今にもにわか雨がやって来そうな雲に覆われていましたが、幸い雨はやって来ませんでした。 





北浦でお世話になっている 喜福丸

今は亡き親父さんの代からお世話になってますので、かれこれ30年以上のお付き合いになるのでしょうか。

この時期は、ギンギンに冷えたと言うか氷ったおしぼりや氷水を見廻り船で届けてくれるので、とてもありがたい熱中症対策に感謝してます。





この時期、 ビーチパラソル は絶対の必需品です。





熱さまシート もあれば便利なアイテムで、一時は生き返ることが出来ます。





話は変わりますが、  は昨日7月26日午前5時36分の北浦で一番沖にある名礁 「シイバエ」 、ご覧のように波はほとんどありませんでした。

小さな磯なので波に弱く、滅多に瀬上がり出来ませんが、ここから竿が出せるチャンスに恵まれれば釣果は約束されたようなものです。 





 は「中ノハエ先端」の午後4時前の画像。

夕方になっても波を気にすることなどなど全くありませんでした。



昨日は、こんな、最高の釣り日和の日だったのですが、お隣の島野浦の渡船は何故か船止めでした。 

私は今シーズン初の夏オナガを狙う予定でマキエの準備もOKでした。

仕事を休んで、久し振りの島野浦で釣りを楽しませて頂こうと、エサの準備も済ませていた釣友もいました。

デカバン石鯛を狙ってガンガゼを予約注文していた知り合いもいました。

それが、午後4時過ぎになって台風があるからとのことで急遽欠航との連絡です。


幾ら何でも船止めの連絡が許されるのは、お昼過ぎ、遅くとも午後2時くらいまででしょう。


天気予報では波は1mから後に1.5m、お隣の門川、北浦地区の渡船はともに予定通り出港し、全然問題なく回収時間までやれたのでした。


ま、結果論ではありますが、いくら安全優先とはいえ判断が甘かったのと、その判断を下すのが遅過ぎたのは事実でしょう。


欠航か出港かは各渡船の長年の経験による確実な判断に委ね、今のような船止めのルールは廃止した方が渡船にも釣り人にも最善の方法だと思うのですが、どんなものでしょうかね。

金堂ヶ池

July 27 [Sat], 2019, 16:58

ひんだれちょりましたが、何とかぼちぼちやりました。


今日も暑い一日でした。

違法駐車

July 27 [Sat], 2019, 16:46
西階運動公園テニスコート横の駐車場、自転車の私が の車の前に出て通り過ぎようとところで、危うくこの車を避けようとして向こうから来た車とぶつかりそうになり転倒寸前でした。 


道路の半分近くまで飛び出た駐車、どう見たって違法でしょう。 

夏オナガの後始末

July 27 [Sat], 2019, 11:58
汗だくになって捌き終えました。



夏オナガ特有の脂ぎった腹の内側。

まだ水温が低いせいか、脂の乗りは今一でした。

この脂が多ければ多いほど美味いんです。





興味ある胃袋の中身。





三枚に下ろし終えた42.3センチと41.8センチのオナガと、38.6センチの口太の半身。

口太はオナガと食べ比べるために半身だけを刺し身に捌き、半身はアラと一緒に煮付けです。

7月27日(土)・夏の土用の丑の日

July 27 [Sat], 2019, 8:07
 おはようございます。







昨日は夏オナガ狙いの若者と若干名の年寄りが暑さも何のその、「青バエ」に二人、「中ノハエ船着け」に3人、「中ノハエワレ」に3人、そして我々年寄り組3人が「中ノハエ先端」に陣取って朝の6時半頃から夕方の4時まで竿を振りました。

40アップの夏オナガの魅力は私達一部の釣り人を引き付けてやみませんが、一体何なのでしょうねぇ〜

しかし、暑い中での釣りはさすがに疲れますです。


今日も暑くなりそうな天気です。



さて今日は 「夏の土用の丑の日」 、ウナギを食って精を付けねばデス。 






それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で土曜の1日を楽しくお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に

中ノハエ先端の夏オナガ釣り〜4

July 26 [Fri], 2019, 16:37
2匹目の40アップは納竿間際の午後4時過ぎ、サイズは41.8センチでした。





喜福丸、そして中ノハエ先端ありがとう。 

中ノハエ先端の夏オナガ釣り〜3

July 26 [Fri], 2019, 15:07
今年初めての夏オナガは42センチ、午後3時ジャストでした。 


中ノハエ先端の夏オナガ釣り〜2

July 26 [Fri], 2019, 12:27
午後12時を過ぎて暑さも徐々に激しくなって来ました。

風も全くありません。 




こんな状況ですので、とりあえず簡単なキャプションで画像をアップします。

豊かな想像力てご覧下さい。


食ってくるイズスミは全て40アップ、その度にハリスを交換しなければいけませんので大変です。 




一日中イサキを狙っていた萩原君、竿2本半のタナから小ナガをゲットして苦笑い。




熱中症対策のアイテム、ギンギンに冷えた水やおしぼりなどの配達です。

真夏の釣りにはサイコーの気配りです。




今シーズン初の嬉しい夏オナガは42センチでした。 




ロッドは2号。

ラインは釣研のPEファステック1号。

ハリスは東レの2号。

信頼のやり取りです。 




このタックルで、平野のオジサンの目の前でのやり取りでした。

中ノハエ先端の夏オナガ釣り〜1

July 26 [Fri], 2019, 8:43
一投目にいきなりのアタリに襲われましたが、足下のハエ根に突っ込まれて敢え無く瀬切れ、その後足の裏サイズの小ナガを1匹と40オーバーのイズスミを1匹、竿出しから2時間が経ってキープ0です。


平野、萩原両氏は足の裏の小ナガをそれぞれ1匹ずつキープしてます。

7月26日(金)・夏オナガ狙い

July 26 [Fri], 2019, 6:36
 おはようございます。




画像遠景は大分県佐伯市の深島、手前の磯は名礁「シイバエ」。

ご覧のように波はほとんどありませんが、島野浦の渡船は昨日の夕方になって台風ってことで急遽船止めになりました。 

安全優先は理解出来ますが、こんな波で船止めにしていたのでは出港する日などありませんよね。 

どうして船止めになったのか、真意を知りたいもんです。 




 
北浦の「中ノハエの先端(東の鼻)」に平野さんと萩原君の3人で瀬上がりしました。 





「船付け」には松本、高山、中司君たち3人が瀬上がりをしてオナガを狙います。





今日は会員の寺田君から頂いた宮崎県産のバナナパワーに夢を託します。




既に暑さで汗ダラダラですが、ぼちぼち張り切って仕掛けを振り込んでみます。
2019年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時のイシダイ釣りが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の1994(平成6)年1月16日の夕刻に男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a・4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝・入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人、延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たち、そして家族に心から感謝し、孫の成長に癒されながら、国内や海外旅行を楽しませて頂く。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事、釣研FG 副会長。NPO法人ひむか感動体験ワールド理事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像スーさん
» ヤプログ「価値ある1尾」本日で幕を閉じます (2019年08月18日)
アイコン画像nori G
» ヤプログ「価値ある1尾」本日で幕を閉じます (2019年08月16日)
アイコン画像大ちゃん
» ヤプログ「価値ある1尾」本日で幕を閉じます (2019年08月15日)
アイコン画像きっしー
» ヤプログ「価値ある1尾」本日で幕を閉じます (2019年08月15日)
アイコン画像なおりん
» ヤプログ「価値ある1尾」本日で幕を閉じます (2019年08月15日)
アイコン画像への河童
» ヤプログ「価値ある1尾」本日で幕を閉じます (2019年08月15日)
アイコン画像への河童
» ヤプログ「価値ある1尾」本日で幕を閉じます (2019年08月15日)
アイコン画像への河童
» ヤプログ「価値ある1尾」本日で幕を閉じます (2019年08月15日)
アイコン画像エリア守
» ヤプログ「価値ある1尾」本日で幕を閉じます (2019年08月15日)
アイコン画像からぶり君
» ヤプログ「価値ある1尾」本日で幕を閉じます (2019年08月15日)
アイコン画像橋本さやか
» 最近の太陽君と咲空ちゃん (2019年08月12日)
アイコン画像への河童
» 最近の太陽君と咲空ちゃん (2019年08月10日)
アイコン画像への河童
» (有)橋本電設35年の歴史に幕 (2019年08月10日)