夏の思い出

August 31 [Thu], 2017, 22:31
8月最後の一日、大変お疲れ様でした。

9月もぼちぼち頑張って下さい。

金堂ヶ池

August 31 [Thu], 2017, 17:15
今日も暑かったですが、

クロスカントリーショートコースをぼちぼち 走って、

汗を流しました。

釣研FG会員限定キャンペーンの案内

August 31 [Thu], 2017, 9:27
期間・数量限定、釣研FG会員様限定にて、「フロートマスター玉の柄500」 を絶賛発売中

最近のFBの毎朝の日課

August 31 [Thu], 2017, 8:34
は、こいつらの削除から始まります。

8月31日(木)・ I Love You の日

August 31 [Thu], 2017, 7:02
 おはようございます。

8月も今日で最後、あっという間に終わろうとしています。

歳を取るにつれ1日が経つのが、1週間が経つのが、そして1ヶ月の経つのが早くなっていく気がします。

2017年も残り4か月、この4ヶ月もあっという間に過ぎ、師走を迎え、ニューイヤー駅伝を見ながら日本酒を飲んでいることでしょう。

来年は70の大台。
古希 とは恐ろしくなります。

今日も残暑の厳しい1日になりそうです。

そして海には台風15号の影響が。

多分、今度の週末の釣りは無理でしょうね。

今日8月31日は 「 I Love You の日」 だそうです。

英語圏では、数字の「831」を「I Love You」の隠語とすることがあるそうで、これは、「I Love You」が、「8 letters, 3 words, 1 meaning」つまり、一つの意味が三つの単語と八つの文字で出来ているからそうです。

更に、「8312」で、「I Love You(831) too(2)」(私もあなたを愛してる)という意味に使うこともあるのだそうです。

8月最後の日、照れないでそっと『I Love You』と囁いてみては如何ですか

それでは、8月最後の節目の1日をどちら様もてげ張り切って、抜かり無く、明るく元気に愉快にお過ごし下さい。

今日も1日、どうぞご安全に

August 31 [Thu], 2017, 5:39
8月最後の一日をぼちぼち張り切って過ごし、素敵な9月をお迎え下さい。

忘れな草をあなたに

August 30 [Wed], 2017, 21:36
今日も1日大変お疲れ様でした。

ゆっくりとお休み下さい。

久し振りにやった仕事の

August 30 [Wed], 2017, 21:07
点灯を確認して来ましたが、明々と点いていました。

区の防犯灯工事でした。

だれやみ

August 30 [Wed], 2017, 19:26
鹿児島の釣友、西口君から冷凍便で届いた鮎をカミさんが甘辛く煮てくれました。

今年初の鮎ばかりか、大好物なだけあって滅茶美味かったです。

太陽君

August 30 [Wed], 2017, 17:13

久し振りのお迎えでしたが、この笑顔に癒されますです。

久々の電気工事に

August 30 [Wed], 2017, 15:45
電工ナイフを持つ手が震えましたです。

トレッキングシューズで富士山に登ってみました

August 30 [Wed], 2017, 10:48

今回の 富士登山 では初めて MERRELLMOAB GORE-TEX J65271W というトレッキングシューズで登ってみました。

ところが砂岩の 下山道を下る時 に舞い上がる砂埃でシューズはこの有様。

すっかり別のカラーのように色が変わってしまいました。

足元はモンベルの GORE-TEX ライトスパッツ ロング でガッチリとガードしていましたので、シューズの中に小石が入ることはありませんでしたが、でも、もし再び登ることがあるとすれば、帰宅後に洗ってここまで綺麗にした手間を考えれば、やはり登山靴の方が良いのかもしれません。

8月30日(水)・富士山測候所記念日

August 30 [Wed], 2017, 6:56
 おはようございます。

日本への接近が気掛かりな 台風15号 、はて週末の海況は如何なりますものでしょうか

今日も昨日に劣らず暑くなりそうです。

今年の夏は、間違いなく例年以上に暑いのではないでしょうか

1895年8月30日、富士山頂に野中測候所が開設しました。

大日本気象学会の 野中至 が私財を投じて建設したもので、現在の 気象庁富士山測候所 の前身となったもので、今日はそれにちなんで
「富士山測候所記念日」 です。

先日の富士登山では濃霧と強風のため、残念ながら剣ヶ峰にあるこの測候所まで到達することは叶いませんでしたが、元気なうちにせめてもう一度此処に立ってみたいものです。

それではどちら様も、週半ばの今日もぼちぼち張り切って明るく元気に、そして正直に1日をお過ごしください。

今日も一日ご安全に

August 30 [Wed], 2017, 5:19
今日も良い一日でありますやうに。

宵待草

August 29 [Tue], 2017, 21:57
暑い一日、お疲れ様でした。

明日が良い一日でありますやうに。

だれやみ

August 29 [Tue], 2017, 19:48
富士登山の疲れや太腿の痛みも随分癒えてきましたので、遅ればせながら登頂を祝って都農ワインで乾杯、ボトルを空にしてしまいました。

金堂ヶ池

August 29 [Tue], 2017, 16:57

太腿のハリと痛みも随分と癒えてきたので、今日からぼちぼち始動開始です。

ルネッサンスの都と聖地の旅〜7日目 ・インフィオラータの動画其の3

August 29 [Tue], 2017, 10:27

どこかの国の刈り上げ君には

August 29 [Tue], 2017, 7:57
ったく手が付けられません。

日本やアメリカなどの国際社会を嘲笑うかのような今朝の 長距離弾道ミサイルの発射 、日本もなめられたものです。

親父以上に狂ってしまったこの刈り上げ君、最低の豚野郎、どうにかならないものでしょうか

謹んで ・・・・

8月29日(火)・焼き肉の日

August 29 [Tue], 2017, 7:03
 おはようございます。

各地で厳しい残暑が続いてますが、どちら様もお変わりなくお過ごしでしょうか

とは申せ、早朝の涼風からは秋の気配が色濃く感じ取れるようになってきました。

今朝は太腿のハリも落ち着いてきたようで、随分と楽に階段が下りれるようになってきました。

明日からは運動も再開出来ることでしょう。

今日も暑くなりそうです。

さて今日8月29日は、「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せから 全国焼肉協会 が1993(平成5)年から実施している 「焼き肉の日」 記念日です。

地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っているそうで、今夜は焼肉でキューっと生ビールなんか、サイコーではないですか

それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気にファイトな1日をお過ごしください。

今日も一日、ご安全に

August 29 [Tue], 2017, 5:45

花はおくらないでください

August 28 [Mon], 2017, 22:01
今日も一日お疲れ様でした。

富士山、5回目の挑戦その2

August 28 [Mon], 2017, 15:19
そして「60代最後の富士登山」をテーマに挑んだのが今回の富士山登頂とご来光&お鉢巡りでしたが、当初申し込んでいました宮交観光の24日〜26日、2泊3日の 「富士山ゆったり登頂」 ツアーが最低催行人数に満たなくて中止となり、今回のJALパックの 「登山ガイドと登る富士登山」 にキャンセルが出るのを待って参加したのでありました。

富士スバルライン 五合目、2305mの 「富士急雲上閣」 には午後1時30分頃に到着、昼飯を食べ終るとすぐに登山の準備をし、

予定よりもちょっと遅れて、2時40分過ぎに七合目の山小屋 「東洋館」 を目指し、総勢36名で出発しました。

登山途中の午後6時頃、休憩中の山小屋で影富士を見て、

午後6時半、東洋館に向かって再出発です。

着いた頃は既に薄暗くなっていましたが、自分の寝床を確保し、

東洋館定番のハンバーグ和定食の晩飯を食って、午後8時過ぎからしばしの仮眠です。

東洋館を出発したのは、夜中の午後11時30分。

私は10時半には寝袋から出て準備をしてましたので、仮眠できたのは2時間ほどでした。

キャップライトの明かりで足元を照らしながら岩場を一歩一歩登って行きましたが、寒さと眠さで何度もふらつきました。

歩きながら眠りかぶったのもこの時が初めての経験でして、とにかく2時頃からは身体がフラフラでしたが、午前4時半頃には33名が(3名が高山病により途中リタイア)めでたく山頂に立ち、全員で万歳三唱をしたのでありました。

がぁ〜しかぁ〜し、 山頂は濃いガスに覆われ、もの凄い強風が砂嵐のように吹き荒れておりており 、ご来光は勿論、お鉢巡りなど論外、やむなく点呼後即の撤退を余儀なくされたのでありました。

ある程度下まで下りたらガスが晴れてご来光に出会えるチャンスがあるかもしれないとのことで下りたのでしたが、午前5時半、残念ながらご来光の時間を過ぎてもガスが晴れることはありませんでした。

6時20分、下山途中の山小屋で体の温まるものと一緒に朝食を。

お稲荷さんは東洋館の朝食弁当、シーフードカップーヌードルは1杯800円也。

帰宅後に太腿をパンパンに張らせる下山道。

午前7時頃です。

ここまで来ると寒さも和らぎ日本の夏に戻りましたが、それでもまだ皆さん防寒着着用です。

山中湖や河口湖などを見下ろしながら下っていきますが、

この頃には既に足はパンパン、何度も滑って転びそうになりながら下りているのです。

10時半、ようやく出発点の五合目まで下りてくることが出来ました。

登山前とは違って、何故かトレッキングポール(ストック)は逆さまでした。

今回の登山ガイドのお二人。

奥の紫色のシャツのガイドさんは今回で2度目でしたが、素晴らしい気配りのガイドさんに感謝でした。

ありがとうございました。

下山してきた人、今から登山を始める人、五合目まで観光で訪れた人などで広場はごった返していましたが、ここ 吉田口からの富士登山 は9月10日で終わります。

不完全燃焼で終わってしまった「60代最後の富士登山」をテーマに挑んだ今回の富士山登頂とご来光&お鉢巡りでしたが、この目は何を物語っているのでしょう。

帰りの羽田に向かう途中の山中湖畔の 「富士松園ホテル」 で温泉に浸かった後に飲んだ生ビールは最高に美味しかったです。

しかし1回リタイアしたブランクと、年齢からくる体力の衰えを自分でもビックるするほど自覚させられた今回の富士登山でした。

8月28日(月)・気象予報士の日

August 28 [Mon], 2017, 7:16
 おはようございます。

パンパンに張りまくった太腿の痛みは今日がピークのようで、階段を上り下りするのが辛いです。

朝起きた時の腰痛も半端じゃありませんで、体力の衰えをつくづく感じさsられた今回の富士山でした。

ご当地延岡の今日のお天気は晴れのち曇り、予想最高気温は33度、暑くなりそうです。

1994(平成6)年8月28日、第1回の気象予報士国家試験が行われました。

その時の合格率は18%だったそうですが、今日はそれにちなんで 「気象予報士の日」 です。

私もこの頃、真剣に 気象予報士 の資格を取ろうと思っていましたが、とうとう挑戦せずじまいで今に至ってしまいました。

さぁ〜、8月も残りわずかになりました。

残り四日間を暑さに負けず、ぼちぼち張り切って明るく元気に乗り切りましょう。

どちら様も、今週もどうぞご安全に

August 28 [Mon], 2017, 5:24
今週もぼちぼち張り切っていきませう。

赤とんぼ

August 27 [Sun], 2017, 22:21
8月最後の日曜日の一日、どちら様も大変お疲れ様でした。

明日からもまた、ぼちぼち頑張っていきましょう。

富士山、5回目の挑戦その1

August 27 [Sun], 2017, 20:19
富士山に初めて挑戦したのは2012(平成24)年のことでした。

この時はタビックスジャパンの1泊2日のツアーでしたが、高山病になりながらも何とか無事に登頂し、山頂から見たご来光に感動して涙を流したのを覚えています。

しかし、この時にお鉢巡りを途中でリタイアしたのが悔しくて翌 2013(平成25)年も再び挑戦 、今回と同じJALパックで1泊2日のツアーで挑み、めでたく初のお鉢巡りを叶えることが出来たのでしたが、しかしこの時はご来光を見ることが出来ませんでした。

そして 2014(平成26)年 は地元宮崎交通の「富士山ゆったり登頂3日間」の2泊3日ツアーでゆったりと登り、この時には夕方の影富士を宿泊した本8合目の富士山ホテルで見、まさしく日本最高峰、3.776mの剣ヶ峰でご来光と朝の影富士を見ることが出来たのでした。

翌2015(平成27)年 も宮崎交通の「富士山ゆったり登頂3日間」の2泊3日ツアーに参加して2年連続してのご来光と3年連続のお鉢巡りの幸運に恵まれたのでしたが、昨年は都合により登山を断念しました。

そして「60代最後の富士登山」をテーマに挑んだのが今回の富士山登頂とご来光&お鉢巡りでした。

ルネッサンスの都と聖地の旅〜7日目 ・インフィオラータの動画其の2

August 27 [Sun], 2017, 15:38

8月27日(日)・お疲れの朝でした

August 27 [Sun], 2017, 9:48
 おはようございます。

朝ベッドから起き上がろうとすると、酷い腰痛です。

そして太腿はパンパン、階段をやっとのことで下りれるほどの痛みです。

いやぁ〜、今回の富士登山は疲れ果てましたです。

ご当地延岡の今日の天気は曇りのち晴れ。

登山の片付けなどをやりながら、のんびりと過ごそうと思っています。

それではどちら様も、8月最後となった日曜日の1日をぼちぼち張り切って、明るく元気にそして悔いを残さずお過ごし下さい。

ご安全に

August 27 [Sun], 2017, 6:24
楽しい日曜日でありますやうに。

2017年08月
★ プロフィールその他 ★
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事、釣研FG 副会長。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像への河童
» お袋さん (2018年07月16日)
アイコン画像akoako
» 7月14日(土)・夏オナガを狙って (2018年07月15日)
アイコン画像きっしー
» 7月14日(土)・夏オナガを狙って (2018年07月14日)
アイコン画像への河童
» アブ&ミッチェル (2018年07月13日)
アイコン画像りつちん
» アブ&ミッチェル (2018年07月12日)
アイコン画像への河童
» コーヒータイム (2018年07月11日)
アイコン画像麻衣子
» コーヒータイム (2018年07月09日)
アイコン画像への河童
» 6月の太陽君 (2018年07月09日)
アイコン画像おばちゃん
» J R日豊本線延岡駅 (2018年07月08日)
アイコン画像きっしー
» J R日豊本線延岡駅 (2018年07月07日)
アイコン画像への河童
» 7月3日(火)・波の日 (2018年07月04日)
» 太陽君 (2018年07月04日)
アイコン画像おばちゃん
» 7月3日(火)・波の日 (2018年07月03日)