あれから12年

September 02 [Sat], 2006, 10:41
は息子が小学校5年の時の8月15日に、初めてブラックバスを釣ったのびおか市川島町にある農業用ため池の「新池」の入り口です。近くの工務店まで打ち合わせに行った帰り、久々に訪れて驚きました。

ご覧のように、入り口は頑丈な鉄で出来たフェンスに囲まれ、立ち入り禁止となっていました。
おまけに御丁寧なことに、上から乗り込んで侵入するのを防ぐためなのでしょう、上部には鉄条網まで張り巡らしてあります。

息子がここでバスを釣ってから12年が経ちますが、当時はのびおか中から少年バサー達がチャリンコでやって来ては楽しそうにバス釣りを楽しんでいたものです。

勿論、ブラックバスが特定外来魚種に指定されたことや、この池の管理者の言い分もあるでしょうが、しかしここまでやられ、少年達が自然に接する機会を奪われてしまっては、一体、少年達は何処で遊べば良いのだろうかと思います。

川に潜って手長エビ1匹獲れないどころか川で泳ぐことすら出来ない少年や木登りも出来ない少年、竹とんぼや竹馬を知らない少年、昔からの童謡を全く知らずそして歌えない少年など、この傾向は将来に向かってますます顕著に現れてくる事でしょう。
だからと言って、何等手を打たない今の教育の現実。

何処かの馬鹿兄弟やそのオヤジが人前でいきがったことを喋り捲り、その蛮行をあたかもヒーローの如く祭り上げるマスコミをはじめとした金儲けを企む関係者達、今のこんな日本では、それも頷けるようです。

このフェンスと立ち入り禁止の看板、夢を奪われた少年達の将来を危惧するのは私だけでしょうか。
  • URL:https://yaplog.jp/h96-104aki/archive/968
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
への河童
みつどん、ふぁいなる御両人

こんにちは、コメントありがとうございます。

ノコギリの付いた肥後ナイフ、懐かしいですねぇ〜。
エノキ鉄砲や杉鉄砲も良く作りましたし、釣り竿も油抜きをして良く作ったものです。
夏の遊び場は川以外ありませんでした。
秋は山でアケビをちぎり、冬は田んぼのワラ屑でカライモを焼き、春はレンゲ畑でこっぴどく怒られるほど遊び回ったものでした。

御両人のおっしゃるとおり、悲しいかな、今の子供達にはそんな環境が全くありません。
これでは自立心を持った、のびのびと育つ子供達が少なくなるのは当然です。

釣り人を親に持つ子供達は、決してこんな卑屈な育ち方をしてないとは思いますが、せめても私たち自然に接する遊びをしている人間の子供達だけはのびのび、健やかに育って欲しいものです。
September 02 [Sat], 2006, 16:44
みつどん
おひさ〜〜です僕の住む佐渡ヶ島においても同様です。子供のころ竹竿とご飯粒を持ってフナ釣りをした池やサキイカでザリガニを釣った池には
「危険!立ち入り禁止!PTA」の看板が立っています。
僕等の子供のころは片方ナイフもう片方がノコギリの小さな「肥後ナイフ」をもって篠竹を切ってヨノミ鉄砲(エノキ?の木の実を玉にする)を作ったものです今は子供にナイフを持たせたりしませんね
よくテトラポットから落ちたりもしたものです。


危険なものをすべて遠ざけることは本当にいいことでしょうか?自分の手を切って初めて危険なものだと認識するし、小さな失敗を繰り返して成長するものなんだと思います。
子供をきちんと危険を自己処理できる大人に育てることが最大の教育ではないかと思います
釣りやキャンプはいい教育現場だと思います。それにはいい教育環境が必要です。僕等大人にはまだまだやることがあると思いますね
子供たちのために
September 02 [Sat], 2006, 15:54
ふぁいなる
最後に新池に行ったときはまだロープだけでした。今は・・・。祝子川の看板といい、昔を知ってる私達には寂しい限りです。
September 02 [Sat], 2006, 15:09
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時のイシダイ釣りが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の1994(平成6)年1月16日の夕刻に男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a・4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝・入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人、延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たち、そして家族に心から感謝し、孫の成長に癒されながら、国内や海外旅行を楽しませて頂く。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事、釣研FG 副会長。NPO法人ひむか感動体験ワールド理事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像への河童
» お袋さん (2019年05月22日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2019年05月22日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2019年05月22日)
アイコン画像おばちゃん
» お袋さん (2019年05月22日)
アイコン画像麻衣子
» お袋さん (2019年05月21日)
アイコン画像かじゅ
» お袋さん (2019年05月21日)
アイコン画像への河童
» 久々の咲空ちゃん (2019年05月20日)
アイコン画像おばちゃん
» 久々の咲空ちゃん (2019年05月19日)
アイコン画像への河童
» 今日の〆 (2019年05月19日)
アイコン画像、隊長とか大佐Z
» 今日の〆 (2019年05月19日)
アイコン画像への河童
» 今日は「母の日」 (2019年05月13日)
アイコン画像への河童
» 今日は「母の日」 (2019年05月13日)
アイコン画像akoako
» 今日は「母の日」 (2019年05月12日)
アイコン画像麻衣子
» 今日は「母の日」 (2019年05月12日)
アイコン画像への河童
» 延岡磯研役員会 (2019年05月11日)