特Aクラスの

August 07 [Tue], 2007, 14:46

三和が破産手続き

今朝の朝刊の記事です。

のびおかでもトップクラスの土建業者、三和や一心工業など三和グループが業務を停止し、破産手続きの準備に入ったそうで、グループ4社の

負債総額は46億5000万円

の見込みだそうです。

このグループを牛耳っていたのは、○田氏と言う昔から良からぬ噂の絶えない男でありましたが、今回も「あん男んこっちゃかい、数十億も持ってトンずらした、計画的倒産じゃげな。」などと言った、様々のげなげな話が拡がっています。

ちなみに、現在裁判中の安藤元宮崎県知事の官製談合事件の時にも一心工業は家宅捜索を受けたし、上○元参議院議員との癒着や莫大な裏金の問題、地元のコッパ議員や国会議員など政治家との不穏な噂、地元の中堅企業にテコ入れすると見せかけて計画倒産に追い込んだり、強引に乗っ取るなどなどなど、このグループによって夜逃げ同然でのびおかを去る羽目になった人々の数は相当の数になるそうであります。

この会社の立派な社屋が建っているのは石田町です。
会社周辺の小さな河川や道路など、何処よりも真っ先に改修が行なわれました。
これは、誰が見ても、「おや、おかしいな。」と、不思議に思った筈なのですが、その事を一切問題にしない地元新聞と市議会や県議会の先生達、正にお粗末なのびおかの金力崇拝主義的な政治風土だったのであります。

しかし、それももうこれで御仕舞いですねぇ〜。

これを喜んだ人間。
これを困ったと捉えた議会の先生も居ることでしょう。
悲喜こもごもではありますが、ただ、○田氏を同情する人間が一人も居ないのは悲しい事実に違いありません。

負債を抱え込んでの連鎖倒産もあるでしょうし、何十人の社員も路頭に迷うことでしょう。
一人の傲慢な人間のために、何百人もの人間や関連企業、社会に大きな迷惑を掛けるのでありますす。

現在は、土建業以外に、飲食店やホテル、レジャー施設など幅広い経営をしていますが、例えそれらの名義が身内や愛人、関係者の権利になっていたとしても、46億5000万の負債から逃れることは道義的に許されるものではないし、一人でも多くの債権者を救済するための資金にならなければなりません。
その鍵を握っているのは、破産管財人となった弁護士です。
先の、山口県光市の母子殺人事件の弁護士のように、被告の人権を守るためだけの弁護士であってはいけません。

債権者救済のため、全力で悪徳企業に挑む弁護士であって欲しいと望みます。

それにしても、一昨年頃から取引が減少していた我が社、今回は無事負債ゼロで済みました。
  • URL:https://yaplog.jp/h96-104aki/archive/1872
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
への河童
ふじ君、おはよう。

  全てに、あまりにも理不尽なことが多過ぎる今の社会です。
August 09 [Thu], 2007, 6:28
ふじ
悪いことは悪いんです
建築関係でない私にも噂は耳にしておりました。

下で働く社員の皆さんは一生懸命働いていたんでしょうけど・・・

これからも不正はなくならないかもしれませんが、
不正がなくなるような仕組み、出来ない仕組みを作り上げなければ
これからの日本の未来は良くならないでしょうね〜

本当にこの日本は問題が多すぎます。
August 08 [Wed], 2007, 12:17
への河童
ゆうさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

 毎日暑いですねぇ〜。
 そうですか、昔の社員さんだったんですね。

 私も、三和の土木部や一心工業には仮設電気工事などでお世話にな
 ってきました。
 が、あくまでも現場担当者との付き合いで仕事を貰っていただけのこ
 とで、グループ企業のやり方や政治化との癒着などには、大きな疑問
 を抱いていた一人です。

 私のクラブ員の会社も、のっ盗られ同然で企業を奪われました。

 上杉光弘元参議院議員も既に政治生命は終わってますし、安藤元知
 事も失墜、しました。
 小斉平敏文も怨念の政敵、長嶺基に敗れ去りました。
 これでは三和グループはお先真っ暗です。
 

 これで宮崎県も少しは変わるんではないでしょうか

 ほんでも、三和の社員の話では、こうなることは分っていたらしく、
 「どうせ、社名が変わるだけだから。」 
 と、慌てるそぶりもなく、いたって冷静だったそうで、いかにも計画的で
 あった裏が見え隠れしています。
August 08 [Wed], 2007, 11:57
ゆう
昔、三和の内部にいたものです。
○田氏は典型的なワンマン社長で、取締役は身内で固め、会社の多額のお金を私的に使うくせに、社員にはわずかな給与でサービス残業をさせるような人でした。
政治家との関係、愛人問題なども社員は「暗黙の了解」でした。

上○元参議院議員の落選、前知事の逮捕によってそれまでの
汚いやり方が通用しなくなったのだと思います。
まっとうに生きている者が報われるということが証明されて嬉しいです。

○田氏には「ざまあみろ」と言いたいですが、グループ会社すべてをあわせると100人を超えるであろう、社員の方々の今後が気になります。

私は宮崎にはいないので、あまり情報が入りません。
新しい情報が入ったらまたこちらでご紹介いただけると嬉しいです。
August 08 [Wed], 2007, 10:32
への河童
ふぁいなる。さん

  こんにちは。
  
  天罰下る でしょうか。

  体調にはお気を付け下さい。



minoruさん

  コメントありがとうございます。

  異常気象は水温上昇をもたらし、各地の海に色々な異常現象を起こ
  しているようですね。

  ところで御質問の件ですが、釣りの上手い下手を計る物差しはあり
  ません。

  ですので、大会などに参加しており、常に上位に入賞している釣り人
  は上手と呼ばれるでしょうし、友達なんかと釣りに行って、その友達
  より常に多くの魚を釣れば、友達よりかは上手と言われるのが普通
  一般的ではないでしょうか

  したがいまして、上手い下手は、魚を釣るレベルをどの辺に置くかに
  よって決定されると私は考えます。

  上手くなる最大の方法は、場数を踏むことですが、時間とお金に無
  理があるんであれば、ボラやバリなどの外道でも構いません。
  土地で釣れる魚、それも引きの強い魚を掛け、やり取りと取り込みの
  コツを掴むのも一つの方法です。

  頑張って下さい。
August 08 [Wed], 2007, 10:12
ふぁいなる。
社員の方には申し訳ありませんが、○田やそれにつながる人間のことを考えると淘汰されうべき時に淘汰されたと言う感じがします。私が被害を受けた例の会社も関わっていることでしょうから、内心喜んでしまいます。
しかし、社員は大変ですね。

私は、うつがひどくなって体調不良が続いています。でも、コレ聴いてやる気が出てきました。真面目にやっておけば必ずいい事が起こると信じてがんばります。
August 08 [Wed], 2007, 3:22
minoru
はじめまして、石川県在住のminoruです。釣りの方は鮎、ジギング以外はほとんどやるという「デリートサラリーマン(エリートではありません)」です。
ところで、この夏の日照不足のせいでアコウが釣れずにグレが釣れています。先日、友人と二人でグレ25から32センチを50枚以上釣っていますが、サイズ的に納得できていません。
スレていないせいで私のような「へたくそ」でも釣れます。
もっと上手くなるにはどうすればよいのでしょうか?
いろんなところで、いろんな大きな魚をかけて取り込むように慣れたら上手くなるのはわかりますが、時間とお金がありません。
近場で上達できるようになるにはどのようなことをすればよいのか?
御指導のほど、お願いいたします。
August 07 [Tue], 2007, 20:26
への河童
ひろゆきおやじ!殿
 
 こんばんは、毎日暑い日が続いてますが、お元気の様子で何よりで
 す。
 
 バスは駄目でもシーバスがあるさ。
 翌日の仕事に支障の無い程度にお遊び下さい。

 そうですよね、建築関係の仕事は最低ですね。

 お互い、不良債権に引っかからぬ様、気を付けて頑張りましょう。
August 07 [Tue], 2007, 19:21
ひろゆきおやじ!
への河童さま
このたびはほんとにあたたかいコメントをいただきまして、
感激しております。ありがとうございました。

それにしても、地元大手の破産手続きは地元の関連の方々にとって
大変なことですね。私も個人で建築に携わる仕事をしておりますんで、
人事ではありません。破産管財人にはぜひとも債権者救済のため、
全力で戦っていただきたいものです。

August 07 [Tue], 2007, 19:12
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時のイシダイ釣りが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の1994(平成6)年1月16日の夕刻に男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a・4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝・入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人、延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たち、そして家族に心から感謝し、孫の成長に癒されながら、国内や海外旅行を楽しませて頂く。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事、釣研FG 副会長。NPO法人ひむか感動体験ワールド理事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像からぶり君
» 咲空ちゃん (2019年06月16日)
アイコン画像への河童
» エーゲ海の悲劇〜2 (2019年06月15日)
アイコン画像fujisan
» エーゲ海の悲劇〜2 (2019年06月14日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2019年06月14日)
アイコン画像麻衣子
» お袋さん (2019年06月13日)
アイコン画像への河童
» ドーハの悲劇 (2019年06月11日)
アイコン画像麻衣子
» ドーハの悲劇 (2019年06月10日)
アイコン画像への河童
» アテネ国際空港 (2019年06月07日)
アイコン画像おばちゃん
» アテネ国際空港 (2019年06月06日)
アイコン画像むらたよしかず
» (無題) (2019年05月28日)
アイコン画像への河童
» (無題) (2019年05月28日)
アイコン画像村田与志一
» (無題) (2019年05月28日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2019年05月22日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2019年05月22日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2019年05月22日)