10年以上未払い!?

September 26 [Thu], 2013, 17:56
たまたま話していて知ったのですが
携帯電話が自分名義ではない友人がいます。

名義なんて、携帯に書いてあるわけじゃないし、自分のじゃなくてもいいと思うけど。

その理由を聞いて、え!?と思いました。

10年くらいに前に携帯料金を滞納して、それから自分名義で契約ができないんだそうです。

ショップに行って契約しようとすると、10年前の未払いがあるので払ってくださいと言われるんだそうです。
当然ですが。

他人の名義だと、機種変更も思うようにできないとかでそろそろ自分で契約したいと話していました。
10年も前だから、もう時効だし、丈夫だろうといっていましたが…

時効期間を過ぎていても、何もしなければ時効になりません!
時効の援用をすることで、時効となるのです。

10年も未払いのままでいる人なら、時効の援用ができる可能性はあります。
ただし、債権者(携帯会社)が裁判所に支払いの申し立てをしていたら、時効は中断しています。

この友人のように5年以上支払っていないなら、時効チェックをしてみてください。

失敗しない消滅時効の援用のためには、時効について正しく知ることです。

アヴァンス行政書士法人 公式サイトを見る


相談無料!時効のチェックも無料でお願い出来ます。



自分名義の携帯をもたない理由はそれぞれだと思いますが
この友人はお金にだらしない人なので、自分の携帯を持てない人の中には、こんな人が多いのかな、と思います



  • URL:https://yaplog.jp/h3jtm754/archive/12
消滅時効援用のことならエストリーガルオフィス


くる天 人気ブログランキング
@With 人気Webランキング

一括ランキング投票

月別アーカイブ