おやすみ前のくつろぎのひと時。 今宵も気ままなお喋りにお付き合いください。 今日より素晴らしい明日が訪れますように・・・・・・              (グルメ記事のメニュー・価格は、訪問日当日のものです。)                    

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
いつも応援、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです。


人気ブログランキングへ

« ニセコドライブ−1 羊蹄山の湧水を汲む | Main | 甘く冷たい誘惑 »
板そば なみ喜・本店 / 2010年08月16日(月)
北24条宮の森通り沿い、北大農場の裏手あたりにある「板そば」で人気の「なみ喜」に行って見ました。
人気店とあって、食事時の駐車場はいつもいっぱいなのですが・・・・
ちょっと時間をずらしてみると、割と余裕で停めることができました。



店内は、小上がり、テーブル、カウンター席があり、広くてゆったりとした空間の中、落ち着いた雰囲気で食事ができます。



板そば」は、もともと、東北の山形地方で蕎麦をセイロではなく、板に盛って出す蕎麦のことを言う。(30cmくらいの長方形の板に蕎麦が均一に広げられて盛られている)


なみ喜」のそばは、 北海道産のそば粉のみを使って、石臼で、殻や種皮を丸ごと自家製粉した十割そばです。
俗に言う「ツルツル」の更科系の蕎麦とは異なり、田舎そばのように黒っぽく、平らで太く、細かく切れています。

そばつゆは、鰹風味の濃い口で辛目です。

そばのオーダーは、他店とは違っていますので、記憶にとどめておくと役立ちます。

まず、そばの量ですが・・・、「板そば」と「ざる・もり」で次のように分かれます。
一見、蕎麦の種類かと思うのですが、そばの量ですので、お腹と相談です。

・ざるそば・もりそば・・・ 通常の1人前
・板そば(並)・・・・・・・・・通常の1.5人前
・板そば中(板中 )・・・・通常の2人前
・板そば大(大板 )・・・・ 通常の2.5人前
・板そば特(特板)・・・・・通常の3人前

量が決まったら、食べたい蕎麦の種類をえらびます。

・もり・ざる・・・・並の量(普通蕎麦屋で出される)板ではなくセイロに盛られる。
・ざる550円・大ざる700円

・板そば(大)おお板・・・・・・・板そば並にもり(ざる.)を合わせた量でボリュームあり。・・・・1000円

・板そば(特)とく板・・・・・・・・板そば並み盛りの2倍・・・・・・・・・1150円 



 天ぷらそば・・・・・・1300円

板そば(並)を選びました。天ぷらは、大海老1本・きす・のり・季節の野菜(当日は、ピーマン・舞茸・さつま芋・蓮)
そばつゆが油っぽくならないように、別途 天つゆで出されます。

蕎麦は、長方形の板の器に平たく盛られて出されます。



 鳥天そば

お店の一番人気の蕎麦。お店を人気店にしたほどの実力蕎麦です。
鳥天の板そば(並)をオーダー。・・・・・900円
鳥天4枚、野菜2種(ピーマン、舞茸)  かなりのボリューム。
鳥天4枚はインパクトありすぎ、3枚くらいにして野菜天を少し増やして欲しい。





★ ざるそば・・・・・550円

蕎麦は、板そばと同じですがセイロに盛られきざみのりつき。
板そばは、とても食べきる自信 のない方は、こちらで充分な量です。





いずれにしても、量は充分すぎると思います。
女性同士なら「鳥天、板そば(並)と「もりかざる」で鳥天を分けてたべるのも良いようです。

更科系をお好みの方は、異論があるかも知れませんが、一度は食べてみる価値はあります。

そして、忘れてならないのが、「蕎麦湯」。出汁を白濁したトロトロの蕎麦湯で割っていただくと鰹の香りがほんのり、これだけでもお代わりしたいくらいです。 



★ 板そば なみ喜 (なみき)

札幌市北区北二十四条西13丁目2-1

電話 011-746-0156

営業時間 11:00〜21:00

定休日 木曜日






ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです。

人気ブログランキングへ

Posted at 07:12 / グルメ(そば・うどん) / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/gurumepapa/archive/2203
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gurumepapa
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・グルメ
読者になる
月別アーカイブ
   
Global Media Online INC.