長くなるけど・・・読んでください。

August 10 [Thu], 2006, 23:22
今日、私の友達のキャバが天国へ旅立ちました。
そのことを私が書くのはどうかと思いましたが、原因がどこの家でもありえることなので同じ思いをする人がいなくなるよう、知ってもらいたい・・・。

友達の家のキャバは暑さで肝臓と腎臓が破壊されてしまいました。
これは、話をよく聞くと、決して暑いの下を散歩させたとか、そういうことではなく、家の中で(人間でいう)熱中症になったらしいです。

私たち人間が30度を越えて暑いと感じてるとき、ワン達は40度、50度の暑さらしいです。
もちろん、暑いの下、散歩させる飼い主さんなんて、そうそう居ませんよね?

でも、どうですか?家の中は安心していませんか?
私は、正直考えていませんでした。我が家にはエアコンが付いてるので、家の中がそんなに暑くなる事はありません。
でも、先日、妹の日記に『電気代がかかるしエアコンを付けずにいたら36度まで上がり、耐えられなくエアコンのスイッチをいれた』とか・・・。

これって、どこの家庭でもありえる事ですよね?

友達が夜間病院へ行ったとき、同じように熱中症のワン達ですごく混みあっていたそうです。
そして先生は『ここ数日熱中症のワン達ばかりです』と言っていたそうです。

それだけたくさんのワン達が熱中症で苦しんでいるんです。
暑さは自分のチカラではどうすることもできません。
でもワン達が熱射病にかからないように注意をする事はできます!!

ちなみに、友達のキャバちゃんは、体調を崩して2日もしないうちに天国へ旅立ちました。
3日前までは元気にしていた我が子が、いなくなるなんて考えられませんよね???

みなさんにも、人ごとだとは思わずに知っていただきたく書きました。
大切な家族を守りましょうね・・・

最後に、ロック君、よく頑張ったね・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

  • URL:https://yaplog.jp/grhkrn_mas/archive/133
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ロック君のご冥福をお祈りします。
私も昼間はクーラーをつけていません。
アイザにはひんやりグッズを使ってますが、いつ何があるかわからないですね。
身近な話なだけに、ショックです。
私も今以上に気をつけていきたいと思います。
August 21 [Mon], 2006, 14:14
言葉になりません・・・・悲しい限りです((T.T; )
私も安心していた一人です。
外はさすがに気をつけていますが、室内は自分に合わせて・・・・
留守にする時も冷房はつけていますが、いつ故障or停電なんて起こりうることですもんね。
かなこさんに、おかけする言葉が見つかりませんが、ロックちゃんを亡くされた悲しみは計り知れないと思います。。。
ますみさん、お教えくださって本当に感謝します。
私もクリンを守ります(。>ω<。)
温暖化、環境から考えなおさないといけませんね。年々温暖化になってるのは私達人間が原因を作ってるんだから、それによって苦しむ動物、生き物は沢山いるし、
大事な子を守るためには身近な環境から守るのも大事ですよね。
August 19 [Sat], 2006, 23:06
かなこ
皆さん、初めまして。
ロックへの暖かいお言葉ありがとうございます。
ロックも喜んでると思います。

9日、先生がおしゃってましたが、ますみさんが伝えてくれた通り、この猛暑で熱中症で運ばれてくる子が沢山いました。

ロックの場合、消化器系が元々弱かったので、肝臓と腎臓が頑張って働いてた所に、熱で一気に内臓機能が破壊したそうです。

肝臓病、腎臓病だったかは、不明です。以前検査した時は健康だったから・・。

ほんの短時間で、あっと言う間に体内で感染症を起こし、破壊されるそうです。

あるショップの店員さんが言ってました。
最近、肝臓、腎臓が急に悪くなり、早くに亡くなるキャバが増えてるそうです。

平均寿命が、前より短くなってるとも伺いました。

暑さ対策は本当に人間以上に気をくばらないといけないって、改めてロックに教えられました。

窓全開にしても、扇風機フル活動しても、部屋の温度が30℃を超えたら、ワンコへの体のダメージが大きいって事・・・

ただ、ロックの大好きな部屋で、そして私の腕の中で最期を迎えた事だけは、ロックにとって良かったと思います。

これからも、暑さが暫く続きますが、どうか、皆さんの大切な家族を、この夏を無事にすごせる事をお祈りします。

ロックの妹であり、友達でもあるマロンを、ロックの分まで幸せにして、一緒に乗り切って生きていきます。

みなさん、本当にありがとうございました(*_ _)
August 14 [Mon], 2006, 1:09
CHI-BO
こんにちわ。
ロックくんの御冥福をお祈りします。
私も室内での熱中病が内臓機能を破壊してしまう事は知りませんでした。
ロックくんが身をもって教えてくれた事を決して無駄にしない様にしていきたいです。
人間はそんなに暑くなくても、わんこ達がはぁはぁしてる時もありますから、常に状態をチェックしていかなければなりませんね。
August 13 [Sun], 2006, 16:58
みなさんへ
今回の記事についてたくさんのコメントありがとうございました。本当に私自身も考えさせられた出来事でした。
飼い主さんも、みなさんの暖かいコメントに感謝していました。ししまる母さまがおっしゃるように、ロック君が身を持って教えてくれたことを無駄にしないよう、今年の猛暑を元気に乗り切りたいですね。
飼い主さんですが、辛いはずなのにとても前向きに気持ちを切り替えています。それがロック君のためだからと。
まだ、日も浅いのに・・・そんな友達を尊敬します。
August 12 [Sat], 2006, 13:47
レンママ
すっごく辛いお話しですね・・・。
ロック君のご冥福を心からお祈りします。
家の中でも熱中症になるんですね・・・。
確かに、部屋を閉め切ってエアコンを入れなければ
そうとうな暑さになるものね。
うちはお留守番の時は必ずエアコン入れてます。
ある意味、レンが一番贅沢です。
ロック君のおうちの方はすっごく辛いだろうなぁ・・・。
August 12 [Sat], 2006, 13:32
HAL
家の中で?私は室内犬については全くと言っていいほど知識がないので初めて知りました。。

猫達は暑さに強いといいますが、本州の暑さは尋常じゃないので、コンスタントにタイマーで管理するようにしています。
人間よりはるかに体の小さな子たちですから、いつ何があってもおかしくないですよね。。
これからは徹底的に体調管理等気をつけようと思います・・・。

お友達ワンコさんのご冥福を心からお祈りします。
August 11 [Fri], 2006, 23:36
れい
家の中で熱中症・・。
話では聞いたとこがありましたが。。怖いですね。。

我が家ではエアコンをつけて、温度管理をしていますが、先日少しなら大丈夫だろうと思い猛暑の中お散歩に行ってしまいました。その少しが命を奪ってしまうかもしれないのに。。反省です。。


ロッキー君のご冥福を心よりお祈りいたします。

August 11 [Fri], 2006, 20:20
ししまる母
話には聞いたことがありました、ワンコの熱中症。
でも家の中ですか・・・。

でも、動物を飼っていたら室温管理は本当に大事ですよね。
私も私1人だったら時々我慢してしまうと思うのですが、ししまるが留守番してるので扇風機はほぼ24時間フル稼働です。
冷房がないのでやっぱりあった方がいいのかなぁ・・・と思ったのですが、賃貸マンションだと色々面倒で。
幸い、上の階に住んでるので24時間窓開けっ放しにできるのが救いです。

サマーカットには賛否両論あるようですが、今年のししまるを見てると明らかにいつもの夏より楽そうなんです。
サマーカットにして良かったと思います。
アルミボードなども体にこもった熱を発散させるには本当に有効ですよね。

ロック君の飼い主さんのことを考えたら本当に胸が痛みます。でも、こうやってますみさんが記事にすることで、多くの方がたくさんのことを気づかれたと思います。
ロック君が身を持って教えてくれたことが無駄にならないように、たくさんのワンコ達が健康的に夏を乗り切れればいいですね・・・。

長々とすいませんでした。
August 11 [Fri], 2006, 17:18
そっか〜(T_T) ロック君のご冥福を心よりお祈りいたします。ますみさんのお友達も、落ち込んじゃってるでしょ?励ましてあげてくださいね。
ここんとこ暑いから、室内でも油断できないだね。
グタ〜〜っとして寝てる事が多いから、水分補給も
あまり出来てなかったりするしね。
飼い主が暑いときは、それ以上に犬達は暑いんだものね。注意するにこしたことは無いものね!
August 11 [Fri], 2006, 17:11
お家の中で熱中症だなんて
すごくショックなことですよね...(><)
ウチは、にゃんこ以上にう〜さんが暑さに弱いので、
24時間エアコンフル稼働なんですが(電気代がすごい(T-T))
実家には3ワンコ居るので
父に、充分注意するようにって、即電話しました
ロックくんのご冥福を心からお祈りします....。

こんな時にお知らせでごめんなさい(>人<;;
今プレゼント付きのラピルナ当てクイズやってるので
ますみさんも、もし、お時間があったら
是非参加してね
August 11 [Fri], 2006, 13:51
家の中で熱中症ですか...。
ウチも35度近くになったら冷房付けて、それまでは
扇風機で対応してますが、ちょっと心配になってきました。
ウチのドロシーも鶏肉アレルギーだって知らなくて
毎日鶏肉ベースのフードをあげて、ずーっと痒い思いをしてたんです。
ワンコはしゃべる事もできないし、されるがままなんですよね。
『犬だからちょっとくらい大丈夫』なんて
絶対に思っちゃダメですね。
August 11 [Fri], 2006, 11:14
・・・なんとも悲しいできごとでしたね。
たしかに、どこのおうちでも起こりうることですね。

人間は自分の都合で、薄着になったり、
扇風機をつけたり、エアコンをつけたりできるけど、
ワンズはそうはいきませんもの・・・
それにあの毛皮を着ているんですから、
人間以上に暑いはずですよね。

今回のお話と言い、我が家のココの事故といい、
人間がちょっと気をつけてあげたら防ぐことができることですね。
今まで以上に、健康管理はもちろん、安全管理にも
気をつけなくちゃって思いました。

お友達のキャバちゃん、
ご冥福をお祈りします。
August 11 [Fri], 2006, 8:58
とっても残念な事だね
つい2〜3日までは元気だったのに・・・・。
私は出かけるときとか必ずエアコンは入れていくよ。
家だってエアコンついているところ選んだしね。
それはもちろん80%の為。
北海道も甘く見れないくらい暑いもんね。
でもね、実家は寒いと思うよ。
逆に寒すぎるときはゴンたちに服着せてあげてね。

昨日の夜も暑くてさ〜。
ハルたちの【ハァハァ】って聞こえて心配でね。
夜中に何回も水取り替えたりしてたよ
ゴンたち風邪ひかせないようにね
August 11 [Fri], 2006, 0:31
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ますみ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
札幌でキャバズ、ソマーズと暮らしています。 キャバ友、ソマ友が増えると嬉しいな♪
■わんにゃん紹介♪■
■ごんた(ブレン)&りん(トライ)■
1997年2月16日ごん家族になる。 2002年7月21日りん生まれる
とっても穏やかな性格で我が家の優しいお兄ちゃんと、わがままだけど憎めない姫的存在のりんです
■はな■
2005年1月14日生まれ
ものすごいビビリ。おしゃべりができるワンコです
■キアラ■
2002年8月8日生まれ
ベビーフェイスの4歳。ちょっと人見知りが激しい長女です
■レノア■
2003年3月9日生まれ
ベビーフェイスだけど一番のモフモフ持ち
■ノエル■
2003年11月25日生まれ
3姉弟の中で一番大柄な末っ子。会話ができる(笑)
Yapme!一覧
読者になる