岡山+福山 石けん教室

July 31 [Fri], 2009, 22:21
ミドリノタマゴの石けん会にはたくさんの方々のご来場を誠にありがとうございました!
とっても楽しい2日間で、疲れはしたものの、すっきりした疲れで
本当に皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
石けんを通じて、小学生ともつながれたことも、私の石けん人生に大きな
財産となって残りました。お申し込み頂いた親御様にもお礼を申し上げます。
そして、石けんを目標にDUEさんまでお越し頂いた方とも、あらためてゆっくり
お話ができて、とても嬉しく思っています^^
夏の貴重なお時間を私のために割いて下さって本当にありがとうございました。
DUEの皆さん、Kokoroneさんにも大変お世話になりました^^
(私の話し相手になっても下さり、ありがとうございました^^)

石けんの方は1種類のみ少し残っております。8月2日(日)までDUEさんに置かせて
頂いておりますので、気になる方がいらしたら、ぜひDUEさんに足を運んで
頂けましたら幸いです。


さて、最近、ご案内の記事ばかりで恐縮です・・・。

8月に開催する石けん教室が全て決まりました。お問い合わせをたくさん
頂いていて、「日程が変わるかも」的なご案内しか出来ず、大変
申し訳ございませんでした。
ようやく正式に決定いたしましたので、ご案内申し上げます。

親子石けん教室につきましては、好評につき、1日追加いたしました。

★親子石けん教室(岡山市 DUEにて)
@8月22日(土)10:30−13:00 定員6組様 (3800円or4000円)
A8月25日(火)10:30−13:00 定員6組様 (同上)

★大人の石けん教室(福山市 さくら建設「四季の家」)
@8月23日(日) 10:00−12:30 定員6名様 (3500円)


大変恐縮なのですが、日程が迫っていますので、お申し込み開始日を
明日(8月1日)の朝10:00〜とさせて頂きたく思います。
お申し込み
メールフォームを明日の朝10時にUPしたいと思いますので、
そのメールフォームからお申し込み頂けましたら幸いです。

なお、親子石けん教室に関しましては、以下に注意事項がありますので、
必ず目を通して頂いて、ご同意いただける方のみ、お申し込みをよろしく
お願い申し上げます。

持ち物に関しましては、岡山、福山ともに同じです。
@A岡山親子教室、B福山大人教室、それぞれ、以下に詳細を載せています。
福山教室については、随分下の方にありますので、スクロールして下さいね。



@A夏の親子石けん教室のご案内

++スーパーで売っている身近な油で石けんを作りましょう!++

開催日 @8月22日(土) 10:30開始 (終了は2時間半後の予定ですが前後いたします。)
      A8月25日(火) 同上

場所  Due 岡山市北区中仙道1−1−23  086-244-1575
       駐車場は6台まで確保しています。1ペア1台までで、お願いします。

定員  親子ペア 6組 
     (保護者1名・お子様1〜2名で一組とさせて頂きます)

お子様の学年 小学2年生以上のお子様に限らせて頂きます。       
          (中学生・高校生も可能です)

参加費 保護者1名・お子様1名の場合3800円  保護者1名・お子様2名の場合4000円
      (材料費・お茶・お菓子代含みます)

作る石けん  スーパーで見かける身近な油で石けんを作ります。


++ お申し込みの際記入して頂きたいこと ++

   ●参加者のお名前(保護者・お子様全員のお名前)
    →どの方が保護者様のお名前か、どの方がお子様のお名前かわかるようにお願いします。
   ●参加者のお子様の学年
   ●ご住所
   ●ご連絡先のお電話番号
   ●ご連絡先のメールアドレス
   ●下記の注意事項にご了承頂けたことを、すみませんが一言お書き下さい。(例:「注意事項に同意しました」等)


++ お子様のご参加についての注意事項 ++

お申し込みの際には、以下の注意事項を読んだ上、ご了承頂いたものとさせて頂きますので、
必ずお読み下さい。

1、小学校6年生の理科の実験で使う「水酸化ナトリウム水溶液」を使います。
  劇薬指定されているものです。少しでも皮膚につくと、やけどしたりします。
  もちろん、私も十分注意致しますが、必ず保護者の責任の下、自己責任でお願い致します。

  皮膚についたりしたら、とても危ないものですが、小学6年生は、理科の実験で、
  自分で今回と同じ水酸化ナトリウム水溶液を作るという勉強をするそうです。
  今回は、水溶液に関しては、保護者の方に作って頂きますので、よろしくお願いします。

2、暑い季節ですが、上記水酸化ナトリウムを使いますので、

  ・1枚長袖の羽織るもの(腕の露出を防ぐ為)
  ・サンダル・ヒールの靴は不可(スニーカー・ペッタンコ靴等、安定感のある靴でお願いします)
  ・足を露出するミニスカート・半ズボンではなく、できるだけ、皮膚を隠せるボトムスでお願いします。
  ・ゴーグル・サングラス・メガネ等、目を保護するもの
  ・マスク
  ・ゴム手袋・ビニール手袋
  ・エプロン

  を各自お持ち下さい。(その他の持ち物は↓に書きます)

3、ぜひ、自由研究のテーマにして頂きたいと思います。
  作成途中に写真等の撮影はもちろん可能ですが、保護者の方は、お子様から目を
  離さないようにお願いします。

4、お子様には、事前に必ず、作業には危険な物を使うので、
  ●落ち着いて作業する事
  ●騒いだりふざけたりしない事
をお約束しておいて下さい。落ち着いて、普通に作業すれば、失敗もないと思います。


以上をご了承頂きます様お願い申し上げます。



最後になりましたが、上記にも記しましたが、持ち物は他にもありますので、ご確認
下さい。


++当日持ってきて頂くもの ++

*メガネ(ゴーグル、サングラス等)
*エプロン
*ゴム手袋(ビニール可)
*マスク
*筆記用具
*フェイスタオルorマフラー等(作った石けんを温めて持ち帰る用)
*紙袋(牛乳パック500mlが入るもの。作った石けんを持ち帰る用)
牛乳(ジュース)パック500ml用 ←必ず。1Lではないのでご注意下さいね。

服装(大人も子供も)
*長袖1枚(着てこなくても、羽織って下さればいいです)
*サンダル・ヒール不可(スニーカー・ローファー等安定間のある靴)
*皮膚の隠れるボトムス


たくさん、たくさん、注意事項・持ち物を書いて、申し訳ございません。
皆さんで、安全で、楽しい教室にしたいと思いますので、なにとぞご協力を
よろしくお願いします。


Dueさんの場所はこちら ↓↓↓





B福山大人の石けん教室のご案内
        イベント「SUMMER VACATION」での教室です!


++秋支度の石けんを作りましょう++

開催日 B8月23日(日) 10:00開始 (終了は2時間半後の予定ですが前後いたします。)
      
場所  さくら建設モデルルーム「四季の家」 福山市引野町北2丁目4-14 084-943-1757

定員  大人6名様
     
参加費 3500円 (材料代・お茶・お菓子代含む)

作る石けん 秋支度の石けん

++当日持ってきて頂くもの ++

*メガネ(ゴーグル、サングラス等)
*エプロン
*ゴム手袋(ビニール可)
*マスク
*筆記用具
*フェイスタオルorマフラー等(作った石けんを温めて持ち帰る用)
*紙袋(牛乳パック500mlが入るもの。作った石けんを持ち帰る用)
*牛乳(ジュース)パック500ml用 ←必ず。1Lではないのでご注意下さいね。

さくら建設さん「四季の家」の地図はコチラ↓↓↓





なお、ご質問等はミドリノタマゴまで、お願いします。

ご連絡先ミドリノタマゴの本サイト(全然更新していなくてすみません)のMail欄から
メールにてお願いします。
本サイトはコチラ →☆
メールが難しい場合は、この記事にコメントを残してください。
コメントは私が承認しない限り、記事には載りませんので、ご安心下さい。(私しか読めないように
設定していますので)
その際は必ずメールアドレスをご記入下さいね。


ミドリノタマゴの石けん会

July 31 [Fri], 2009, 6:39
昨日、7月30日ミドリノタマゴの石けん会1日目が終わりました。
今日31日までDUEさんにて、開催しています^^





天気予報は曇りと雨マークだったにもかかかわらず、朝は久々の快晴!という
くらい、とってもいいお天気。そんな、朝日が降り注ぐ、Dueさんの素敵な店内で
机を3つお借りして、石けんコーナーを作りました。





同時に親子石けん教室も開催するということで、両方の準備に
間に合うかな、とドキドキしながら並べましたが、何とか時間内に終えることが
できました。





まずは親子石けん教室。数日前まで、325さんが325展でうっとりするような空間に仕上げていた
あの展示スペースが、教室モードになりました。





2年生〜6年生まで。それから、遠くは東京からちょうど岡山に遊びに来ていた、
という方まで。石けんと夏休みの思い出と自由研究のために、総勢16名もの
皆様に集まって下さいました。

初めての子供たちの石けん作りで、「とにかく事故のないように」という
心配が常にありましたが、子供たちは、きっちりお約束を守って、
事故や失敗もなく、無事に終えることができました。
楽しんでもらえたかな〜。宿題に仕上げる時に、わからないことが
あったら、いつでもメール下さいね!
1ヵ月後、学校に持っていって、お友達に、「油で石けんを作ったんだ」と
ぜひ自慢をしてもらいたいと思います^^

石けん教室終了後は、子供達が私の石けんの群がってくれて、
すごく興味深そうに、触ったり、香りをかいだりしてくれました。
ラッピングも気に入ってもらえて、とても嬉しいことです^^

そして、最後の教室風景の写真は、小さな赤ちゃんを連れてきてくれた
お友達のcleさんが、わざわざ撮ってくださったものです^^ありがとう!!
cleさんは以前いつも私の石けん教室のアシスタントをして下さっていました。
私が教室中はいつも写真を全く撮れないことを知っていて、
わざわざ来てくれたのかな〜。本当にかゆいところに手が届く彼女。
重ね重ねありがとう!


今日は、これからまたdueさんに向かいます^^
今日もセミが鳴いて暑くなりそうですが、ぜひ、dueさんでお待ち申し上げております^^


とってもうれしいコメント・メールのお返事が遅れております。今日の夜以降お返事を
順次させて頂きますので、もうしばらくお待ち下さい。



ラッピングが終わりました^^

July 29 [Wed], 2009, 16:34
ようやく、ようやく、終わりました〜〜〜。
ラッピングが終わると、ホッとします。まだまだ、今日はしなければならないことは
ありますが、一段落です。


ラッピングに関してですが、今年は、いつも以上に梅雨が長引いて、
湿気がとても多いです。
石けんも、石けんの中に含まれるグリセリンが、空気中の水分を引き付けて、
ベトベトになってきて、ラッピングに染み出てくる可能性があります。
(ベトベトになっても品質に問題はありませんので、ご安心下さいね)
ですので、今年の夏は、出来ましたら、クーラーをつける可能性が一番
高いお部屋か、タッパなどに入れて、冷蔵庫で保管してくださると、
いくらか防げると思います。




私としても、可愛くラッピングしたつもりですので、ぜひ、お部屋の
お気に入りの場所に飾って欲しいなあ・・・・という気持ちが大きいのですが・・・・(涙)
市販の石けんとの違いはこういうところにもあるので・・・。

でも、言い換えれば、市販の石けんより、たっぷりグリセリンが含まれている
という事なんですけれどね。





ちょっと変わったラッピングができると、とっても嬉しい気持ちになります。





それに、色々な雰囲気に仕上がったと思います。
色があるもの、ないもの・・・・。
様々な好みの方に喜んでいただけますように・・・。





さて、明日は、石けん会と、「親子石けん教室」です。

石けん教室に来て下さる皆様。
持ち物がたくさんあって恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいます^^
お車は、一番奥の駐車場におとめ下さいね。
皆さんの夏休みの宿題が一つ片付きますように^^
そして、お母様方にも楽しんで頂けますように^^

石けん会は、石けん教室の間は、石けんの近くにはいることができませんが、
終わり次第、店頭に立とうと思っています。
なかなか、ゆっくりお一人お一人と会話をして、ということが今まで
できなかったので、ぜひ、今回はそうできたらいいな、と思っています。

Dueさんは、素敵な雑貨が広ーーい店内にぎっしりあります^^
kokoroneさんも入っています。お買い物も存分に楽しめると思います。
夏休みのひと時、ぜひ、一緒に楽しみましょう!

続々と包んでいます

July 28 [Tue], 2009, 15:21
たぶんドイツ語?違うかな?
何て書いてあるかは、さっぱり分からないのですが、読める人が見たら
きっと、可笑しいんだろうな〜、と思いながら使いました。
それと、ウィッグの組み合わせ(笑)





新聞と時計の中身のコンビネーション。
この時計のパーツ、使いたかったんです^^





シュレッダーは無いので、自分でCUT。
ひたすらカットです。





7月30日には親子石けん教室と石けん会があります。

次回の親子石けん教室を楽しみにして下さっている方からのお問い合わせが
ありますので、取り急ぎ、日程だけでも、先にご案内しておきますね。

開催は決定しました。

8月25日(火)10:30−13:00です。

詳細等は、石けん会が終わりましたら、ご案内しますね。しばし、
お待ち下さいね。

方眼紙

July 27 [Mon], 2009, 16:14
いよいよ今週です。「ミドリノタマゴの石けん会」
もっともっとペースを上げたいところですが、夏休みはそうも行きません。





なんとか間に合うかな、というか間に合わせないと。
親子石けん教室のことも同時進行。
頭が爆発しないように・・・(笑)

SUMMER VACATION

July 26 [Sun], 2009, 0:33
突然なのですが、イベントのお知らせです。

8月23日(SUN)に福山市にあるさくら建設さんのモデルルーム「四季の家」で、
ご自身以外の予定でお忙しかった女性の皆さんにちょっと
息抜きをして、楽しんでもらえるようなイベントを開催することになりました。

さくら建設さんといえば、4月に歩々の「ちいさな指ぬき」でモデルルームを会場として
貸して頂いた、あのさくら建設さんです。





イベントの内容は・・・・

雑貨販売(Shabby white)・・・・1日中
handmade作品の展示販売(m-polish/Pour Toi/...ufu... /TRINITY.B)
アロマセラピストTRINITY.Bによるハンドマッサージ・オリジナルルームミスト調合・・・1日中
m-polishのかごバック作りのワークショップ・・・・13:00−15:00(完全予約制)
ミドリノタマゴの石けん教室・・・・10:00−12:30(完全予約制)
ハワイアン フラのひと時・・・16:00−16:20(見学自由)


夏はご家族の予定で忙しい上に、暑さで疲れますよね。そんな毎日に、
ちょっと息抜きができますように・・・・・との思いを込めたイベントです。

倉敷市玉島にある自宅ショップ「shabby white」さんが雑貨をたくさん持って、
来られます。
チクチク日和や歩々でご一緒しているm-polishさんや...ufu...さん、歩々で
ご一緒したPour Toisさんはhandmadeの布小物やアクセサリーやお洋服を持ってまいります。

アロマセラピストのTRINIY.Bさんは、ご希望の方に、その方に合った香りで
アロマハンドマッサージを致します。さらには、お好きな香りで、その場で
ルームミストをお作り致します。そして、アロマ雑貨も販売いたします。

そして、ワークショップは、
m-polishさんが、素敵なかごバックのwork shopを開催します。
コサージュなどを皆さんで作り、かごバッグにつけて、オリジナルバッグを
作ります!(完全予約制です。詳しくは近日m-polishさんのブログをご覧下さい)

私の石けん教室も開催させて頂きます。福山は初めてで、とても嬉しく思っています^^
定員は6名様。
近々詳細と、受付の開始日をご案内させて頂きますね。


夕方には、ハワイアン フラのダンスも見ていただけます。

1日色々なことで楽しめるイベントです。ぜひ、ご予定に加えて下さると嬉しいです。

石けん会の石けん

July 23 [Thu], 2009, 6:21
山茶花オイルをメインに、オリーブオイルを使わなかった石けんです。
ずっと使ってみたいと思っていた山茶花オイルをメインに
マカデミアナッツとスイートアーモンドオイルも入れて、ちょっと
贅沢な石けんです。

オプション違いの石けん2種類です。





↑はシルクパウダーを混ぜました。





↑はマンゴーバターを加えました。

香りはシダーウッドが強く、その他にはローズマリーとグレープフルーツで、
グリーン系なすっきり、さっぱり、な香りです。
私自身はとっても好きな香りですが、好き嫌いが分かれる香りかもしれません^^




ラッピングアンケートに、たくさんのご回答をありがとうございます^^
なるほどーー、と思いながら拝見させていただいております。

aloe+apricot soap と ラッピングアンケート

July 19 [Sun], 2009, 0:13
7月30・31日のミドリノタマゴの石けん会でご紹介する石けんです。

「Aloe + Apricot SOAP」





アロエベラパウダーをたっぷり含んだ石けんです。
前回ご紹介した石けんとはオプション違いのみの石けんです。

ミドリノタマゴの石けんについて


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


私はラッピングがとても好きで、色のない感じも好きだし、色があるものも
どちらも好きです。
いわゆる雑貨屋さん風なのも好きですし、もっとゴージャス風なのも好きです。

ラッピング教室をさせて頂くにあたり、「私らしい」ことは外せないのですが、
(それが、差別化になると考えていますので)
どんな需要があるのか、とても知りたいと思っています。

handmadeのお友達には、会うたびに「どんな教室がいいと思う?」と
聞いてみたりしているのですが、他の方のご意見もすごく聞いてみたいと
思い、アンケートを実施させて頂きたく思います。

アンケートの結果を元に、資材調達や教室運営の方向を考えたいと
思います。来月には帰省して、ラッピンググッズ買付けに出たいと思っています。

ですので、ぜひぜひ、お時間の許される時で結構ですので、
ご協力頂けましたら、幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
もちろん、お名前はHNで結構ですし、メールアドレス等もお聞きしており
ませんのでご安心下さい。

アンケート期間〜7月26日(日)まで



どうかご協力の程を宜しくお願い申し上げます。

石けん教室 終了いたしました。

July 18 [Sat], 2009, 0:08
初めての倉敷での石けん教室が無事終了致しました。
素敵なサロンAribe de tantoさんにお声をかけて頂けなかったら、
開催は出来なかった今回の石けん教室。

石けん教室にはしっかりカメラを持参していますが、結局1枚もとることが出来ずに
帰って来てしまいます。
心に余裕がないんです、きっと(汗)
無事に終了すると、力が抜けてしまいます。

主催のAribe de tantoさんや、ご参加頂いたakariさん、あっぷる♪さん、macaronさんが
写真盛りだくさんで、素敵に教室レポをして下さっています^^
ありがとうございますーーー!!!!
ぜひご覧頂きたいと思います^^

主催のAribe de tantoさんが今回は石けんの香り付けをして下さいました。
やはりプロの香りの調合は、奥深くて、素敵な香りでした。
月桃・ヒノキ・ローズマリー(シネオール)・ローズウッド・ベルガモットFCF・ベンゾインと
素人の私ではたどり着けない調合です。
私の香りの感想は「夏らしいオリエンタル」な香りでした^^

香りの調合の面から様々なサポートを頂いたAribe de tantoさん、
お越し下さって楽しい時間にして下さった参加の皆さん、本当にありがとうございました^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++++





夏休みがやってきました。

今年の夏は私にとってはめずらしくとても忙しい夏になりそうです。公私共に。
暑さに負けずに頑張らなくちゃ、と思っています。

そんな楽しい夏になるべく、大雨の中、車を飛ばして打ち合わせに行ってきました。

たくさんする事はあるけど、順々に進めて一つ一つ楽しむことが今年の夏の
目標です。

親子石けん教室締め切りました。

July 15 [Wed], 2009, 19:18
親子石けん教室、定員に達しましたので、受付を締め切りとさせて頂きました。

たくさんのお問い合わせ、お申し込み、ありがとうございました。

7月30日が楽しい1日となりますよう、準備を進めて行きたいと思います。


++参加の皆さんへ追伸++ 

エプロンやゴーグル、手袋などはお母様もお子様も
全員分のご用意をお願いします。
但し、牛乳パックのみ、親子で1つだけご用意下さいね。


当日はお会いできるのを楽しみにしています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ie-ya
読者になる
石けん教室を開いています。

::好き:: リネン、石けん、ペーパー類、酸味の少ないコーヒー、朝食のトースト、無花果、洋楽、緑、写真を撮ること。

::資格:: ラッピングコーディネーター
**個展 終了しました**


**イベントのお知らせ**


お願い
大変恐縮なのですが、ラッピング資材の購入先、作り方等のお問い合わせにはお答えができません。どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。
https://yaplog.jp/greenegg-soap/index1_0.rdf
Yapme!一覧