かわいいさじ加減

January 31 [Sat], 2009, 13:40
先々週のことですが、倉敷の某場所で行われたお友達のcleさんueさんの2人展に
行ってきました。
OPENは11時からだったので、最初の混雑を考えて、12時前にお邪魔してきたところ・・・・。
やはり、考えは甘かったようです(汗)
お目あてのバックなどは既に完売状態でした。それでも可愛い雰囲気は味わってきました^^




ueさんのアクセサリー。
ueさんの繊細な感じが作品にも表れていて、とても素敵でした。





そして、cleさんのハンカチ。
大きすぎず小さすぎずのこのサイズがともて重宝しています。
タグもcleさんらしく素敵な雰囲気が出ていて、これだけでも飾っておいています☆

そのcleさん、この2人展を最後に産休に入られる・・・・・かと思いきや!!


来月にはcleさん、ueさん、325さんの素敵な3人展を開催されるそう!!
さすがパワフル妊婦さんです^^
また倉敷で行われるようですので、ぜひ伺います^^






そして、ちょっと余談。

滅多におやつを手作りしない私ですが、最近、これだけなら作れるようになりました(笑)
非常に簡単で美味しい・・・・・。
それにしても、石けんと作り方が同じなので、びっくりしました。
使う道具も石けんと同じ(笑)

発送しました

January 28 [Wed], 2009, 23:09
子供の卒園が近づくにつれ、何かと集まりがあったり、係としての仕事があったりして
毎日が忙しいような気がする日々を送っていました。
うちの園はたぶん、お母さんの役割が多い園だと思いますが、そのおかげで、
他のお母さん達とも深く繋がることができました。
皆さん、とても協力的で、いい方ばかりで、集まるとついつい話がそれてしまうこともしばしば・・・・。
子供達も可愛い子ばかりで親子共々このままみんな一緒の小学校にあがりたいくらいです・・・。






。。。という日々を送っていた為に、発送が遅くなりましたが、準備が整って
本日発送いたしました!

ご当選の皆さん、後もう少しだけお待ち下さいね^^

結果です。

January 22 [Thu], 2009, 23:22
大変お待たせいたしました。

たくさんの方にご応募頂き、ありがとうございました^^
もう既にカレンダーをご用意されていると思っておりましたので、予想以上の
ご応募にありがたい気持ちでいっぱいです。
そして、素敵な一言コメントに・・・・・・・感激しております。
少しでも私のブログがお役に立てていると思うと・・・・・・・、続けている意味を
教えて頂いたような気持ちです。
本当にありがとうございました。





さて、抽選は6歳になったうちの息子にひいてもらいました。
画像が全てピンボケ・・・で、読めないのですが、確かにひいてもらった、
という証拠として^^





mihoさん(口頭でご応募頂いた方です。覚えていらっしゃるといいのですが・・・)
yukarinさん
まるさん

以上の3名様です。

明日にでもこちらから一度メールを差し上げますね。(今日でなくてごめんなさい)
その後で結構ですので、3名様はお手数ですが、ご住所とお名前をメールにてご連絡頂けますでしょうか。


線からもれてしまった方・・・・。
せっかくご応募頂いたのに、申し訳ございません。
私だけが皆様のありがたいお気持ちを頂くばかりになってしまって・・・・・。

懲りずにこれからもお付き合い頂けると嬉しく思います!

今回は本当に皆様のお気持ちをありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

hikouki

January 21 [Wed], 2009, 13:30
おすそ分け企画のご応募、ありがとうございました!
昨日を持って〆切とさせて頂きました^^
予想以上にたくさんのご応募を本当にありがとうございました。
ご応募の全ての方に「受付完了メール」を送信させて頂きました。
万が一届いていない!という方がいらっしゃいましたら、コメント欄からご連絡
下さいませ。
発表は木曜日の夜になります。もうしばらくお待ち下さい。


3年ぶりに広島の某市に住む友人宅へ遊びに行きました。
学生時代の友人で、唯一中国地方にお嫁に来ている友人です。

同じような境遇の家にお嫁に行った私たちですが、彼女の苦労は並大抵
のものではありません。それでもいつも笑顔・・・・!

彼女でなければ、あの家業のお嫁さん業はつとまらなかったと思います。
そして、彼女の苦労を聞くと、私の苦労は苦労のうちに入らないことに、いつも気付かされ
ます^^

お互い、「もう都会には戻れないね〜」「田舎はのんびりしていていいよ〜」
「都会みたいにお金が掛からないし〜」
と、結局のところ、地方暮らしを満喫していることで一致。
そして、二人とも中国地方独特な方言を使っていることも一致。

「うちなんてねー、家の中にヘビが出たこともあるし、庭に鹿の親子が来るし・・・・・」
と笑顔で言う彼女のたくましさ・・・・!
何もかも私の上を行っています^^





彼女の案内で広島空港そばの公園へ。
間近で飛行機を見ました。


皆でパイロットさんに手を振ると、なんと手を振り返してくれました。

機長の姿を見て皆で興奮していると、うちの子が「機長さんはサカナ君だったよ。だってなあ、帽子がサカナクンがかぶっている帽子と同じだったもん!!!!」
その後もしばらく、「サカナクンだった」とつぶやいていました。

帰ってきて、おばあちゃんにも「今日なあ、飛行機の運転手さんがなあ、手を振って
くれたんよ。その人なあ、サカナクンだったんよー」とご報告。おばあちゃんは???でしたが。

彼の記憶にはパイロット=サカナクンという図式のまま、大人になっても残るかもしれません。

石けん教室終わりました

January 19 [Mon], 2009, 23:39
新年おすそ分け企画にたくさんのご応募ありがとうございます。
メールには全ての方のお返事を差し上げました。
大変お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。
もし、届いていない方がいらっしゃいましたら、メールの不着も
考えられますので、ブログのコメント欄にてご連絡下さい。
コメント欄は私が承認しなければ、ブログに反映しませんので、ご安心下さい。

++++おすそ分け企画は明日20日(火)の深夜23:59まで受け付けておりますので、
どうぞご参加下さい^^++++


1月15日にfive star international schoolさんでのチョコレート石けんの
教室が無事終わりました。
8名中7名様が2回目の参加とあって、前回以上に和気あいあいとした雰囲気
での開催となりました。





石けん教室の画像がワンちゃん??
five starさんの看板息子くんなんです。このワンちゃん、とっても可愛いくて、
お利口さんです。教室中は遊びたい盛りの元気印を封印して静かにしてくれて
います。





運動神経抜群の写真です。
地面からの高さを強調したくて撮ったのですが、高すぎて、お顔が切れてしまいました。
走る速さも新幹線級です。


今回はチョコレート石けんでしたが、次回は・・・・?
洗い上がりスベスベの食べ物系です。ぜひお楽しみにお待ち下さい^^

ivoryさんへ

January 17 [Sat], 2009, 23:21
++++ 新年おすそ分け企画ですが、1月14日の深夜までにメールを下さった方に
お返事をしました。もし、万が一、「14日にメールをしたのに、返事がまだ来ない・・・」と
いう方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ブログのコメント欄に一言をいただけますでしょうか。
承認機能を使いますので、コメントはブログに反映されず、私だけが読む事ができますので。 ++++



さてさて、ご案内が遅くなってしまいました(汗)。お友達のcleさんが、チクチク日和で
おなじみのUEさんとの2人展を明日(!!!)開催されます。
会場は倉敷です^^私は近くてウキウキ!もちろん、伺う予定♪♪
ぜひ、cleさんの産休前の集大成をご覧頂きたく思います^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




今年は3月にうちの子の卒園が控えています。
5年も通った園。
園には子供より親の私の方が思い入れが深いかもしれません。
友人も親もいない土地で、初めての子育て。身近に相談できる人がいなくて
一人悩みを抱えることも多くありました。
そんな時に出会った園の先生。的確なアドバイスや笑顔で「お母さん、心配いらないですよ」
と言って励ましてくれました。

周りのお母さんたちは皆さん同じ境遇で頑張っていらっしゃる・・・・・。お迎えで会ったときに
ちょっとした悩み(卒乳やオムツのことや・・・)を話したりして、どんなに心強くて、
ありがたい存在だったでしょう。
私はお世辞でも大げさでもなくて、心の底からこの園に通わせて良かった、
子供が初めて関わる先生がこの方達で良かった、っていつも思っていました。





その大事な園の卒園式に付けようと思っているコサージュ。
1年前、お友達のclover*さんがお子さんの卒園式に用意をされた
ivoryさんのコサージュ。
そのブログを拝見した時に、あまりにもclover*さんのイメージにピッタリな
コサージュが出来上がっていました。
私もぜひivoryさんにお願いしようと思いました。







実は今までに2回程ivoryさんにお邪魔したことがありました。
でもいつもデジカメを持っていっていなかったので、今回こそはとカメラ持参で
Fil d'orさんをお誘いして行ってきました。
Fil d'orさんには、「道はたぶんわかります」と豪語していましたが、案の定
間違え・・・・・(笑)。
でも、何とか修正してたどり着きました。
山の頂上のような場所にあって、空気がとても美味しいところにあります。

美味しいベーグルを頂いて、早速、本題へ。
お友達のお花屋さんと勝手に思っている私にとっては、町のお花屋さんでは
伝えきれないことをアバウトに伝えても、でも、なんとなく私の雰囲気で
イメージをわかって下さったご様子で・・・!
ご夫婦でたくさん相談にのって下さいました^^

チクチク日和や雑誌のLILIO(岡山のおしゃれ情報誌です)でivoryさんの素敵な
お花たちを拝見しているので、安心してお任せできるのも、とてもありがたい存在です。

今から出来上がりがとても楽しみです。

また暖かくなって、色々お花が咲き始めた頃、冬とは違う景色とお花をを見に
お伺いしたいと思っています。

おすそ分け企画

January 13 [Tue], 2009, 23:23
+++Five star international schoolさんでの石けん教室は
定員に達しましたので、締め切りとなりました。ありがとうございました。+++


昔のブログを調べていたら、最後のおすそ分け企画は2006年11月でした。
それからというもの、ありがたいことにネット外での活動が多くなって、
ネットを見て下さる方に、なんのお礼もできずに、約2年が過ぎてしまいました。

石けん作りを始めて、ブログを立ち上げて、石けんの活動が増えつつあって、
色々なところで、お友達になってくださる方がいて下さいました。

ブログというネットの中では勉強することも多々ありましたが、
こうして続けられているのも、やはり楽しかったから・・・・・なんです。
そんな気持ちを込めて、もらってもらえたらなあ・・・と思います。

2009年もだいぶ過ぎてしまいましたから、既にカレンダーは揃えられて
いらっしゃるとおもいますが、自分でも気に入った出来上がりですので、
飾ってもらえたら嬉しいです。

今回は3種類のカレンダーを準備しました。
計3名様に送らせていただくつもりです。Aが1名様、Bが1名様、ということではなくて、
3名様選ばせて頂いて、ご希望のカレンダーを送らせて頂きます^^






ご応募期間  平成20年1月13日(火)〜1月20日(火)

ご応募方法  メールにてお願いします。
         本サイトのmail欄よりメールにてご応募下さい。
         (お手間をとらせてしまって申し訳ございませんがよろしくお願いします。)
         本サイトはこちら→☆

応募の際には
@HN・・・当選時に発表させていただきます。
Aメールアドレス・・・・コメントは公表されないので、ご記入お願いします^^
B以下の3種類の中から1つ選んでください。
A・・・ポストカードサイズのカレンダー(1ヶ月×12ヶ月分)
B・・・A4サイズのカレンダー(1ヶ月×12ヶ月分)
C・・・A4サイズの1枚ものカレンダー(1枚に12か月分載っています。画像がなくてすみません)
C一言頂けると励みになります。

ご応募の条件はありません。はじめまして、の方でもOKです。

当選発表   1月22日(木)の夜(たぶん遅い時間になると思います。)


それでは、どうぞよろしくお願いします^^

カードスタンド

January 09 [Fri], 2009, 11:23
お正月疲れでしょうか・・・・・。
突然発熱してしまいました。ゆっくり寝たら1日で熱は下がって、楽になりました。
子供と夫と義母は兄のところへ避難に行ったのですが、兄のところも
インフルエンザで甥(といっても30過ぎです)が、新生児の居る新居から
一人帰ってきて隔離されていたようです。
風邪は流行っているみたいですね・・・・。
皆様も十分気をつけていらっしゃると思いますが、どうぞお気をつけ下さい。





12月の個展に合わせて、お友達のclover*さんご夫婦に無理を言ってお願い
していたカードスタンドをご紹介します^^!
ご夫婦ともにお忙しいのに、私の図々しいお願いにも快く答えてくださって、
製作して下さいました。
市販のカードスタンドを色々探しましたが、これというものがなくて、お願いした
次第です。

石けんを作るには「泡だて器」が必要です。その泡だて器をカードスタンドにしたいなあ、と
素人の私が漠然と思っていたものをclover*さんのご主人に形にして頂きました。

素人が勝手に妄想することは簡単ですが、それを形にする、ということは、
とても大変だったはず・・・・・。
それなのに、clover*さんのご主人が試作を何度も作って、形にして下さいました。

泡だて器の姿がとても可愛いんです!
下の土台もアンティークっぽい色が気に入っています^^
漠然と伝えたものを、このように、女性好みに作ってくださるご主人・・・・!素晴らしいです。
うらやましいです(笑)
お忙しい中、本当にありがとうございました^^

個展では初お目見えしましたが、今度はチクチク日和でも活躍させたいと思っています^^


clover*さんのブログはこちら→☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

プレゼント企画、もうしばらくお待ち下さい。

残席1です^^+プレゼント企画予告

January 06 [Tue], 2009, 10:38
Five star international schoolさんでの石けん教室は残席がお一人と
なりました。
もし、お考えの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします^^




お申し込みは主催者のFive star international schoolさんのメール
(mail@5starintlschool.com)までお願いいたします。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ようやく日常が戻ってきました(笑)ホッとしています。
お正月は忙しいのはもちろんですが、2日には親戚が大勢集まり、夜中の12時まで
洗い物するほどだったり、1日から5日まで夫のいとこ家族がずっと泊まって
いたりで、昼間は何かと落ち着かない時間を過ごしていました。
楽しみにしていたキムタクの映画HEROも見逃し・・・・・・・。

全てから開放されたのは5日のお昼から!
一人!一人!一人!と一人を満喫しました。(笑)だれにも
邪魔されない一人って素晴らしい(笑)

さて、そんなお正月を過ごしながらも、頭の中では色々考えたりしていました。
そういえば、数年前に石けんのおすそ分け企画を催して以来、何もして
いなかったなあ・・・・と振り返って。

石けんはあいにく人様に差し上げられるような物は残っていなくて
家にあるのは、失敗作(見た目的に)で、家族で使う分だけ。

なので、昨年末あまりの忙しさに断念していたカレンダーを昨日、
久しぶりの楽しい一人の時間に作ってみました。

ポストカードのカレンダーとA4サイズのカレンダー。これらは1ヶ月につき
1枚の分。

そして、12ヶ月が全て載った1枚もののカレンダー。

この3種類を作りました。楽しかった^^

カレンダーの入れ物も作りたいなあ、と思っていて、それはまだ作って
いないので、作り次第UPして、緊急おすそ分け企画を催したいと思います。

家庭用プリンターでの出力ですので、数名の方へのプレゼントに
なります^^

もう1月もだいぶ過ぎてしまいましたので、皆さん、カレンダーはご用意されて
居るかと思いますが、もし、もらってもいいよ〜という方がいらっしゃったらなあ、と
思います。

それでは、準備が整いましたらご案内いたします。

あけましておめでとうございます

January 03 [Sat], 2009, 16:28
ごめんなさい・・・・またもや画像サイズが大きくて切れています・・・・・・。
気をつけたつもりだったのですが、どうもうまくいきません。次回こそは!


明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。

お正月は忙しいプラス、来客が多くて、家政婦さん状態です。
ゆっくりしたお正月を迎えたいものです。(でも、それは無理・・・・・涙)





今年はどんな年になるかな〜、と思いを馳せながら、初詣だけは3箇所行って来ました。
氏神様と義母が毎年行っている神社、そして、最上稲荷。
最上稲荷は境内に着くまでに屋台がずらーっとあって、子供にとっては楽しい
みたいです・・・・・。
昨年は家族皆が健康に過ごせたので、そのお礼と、今年のお願いをしてきました。

行ってはきたものの、やはり忙しいので、早くお正月休みは終わって欲しいです・・・・・(涙)

話は変わりますが、倉敷のチボリ公園、とうとう閉園してしまいました。
(画像はチボリ公園の観覧車からの眺めです)
うちの子が生まれてしばらくしてからは、毎日のようにお散歩に行っていました。
子供が大きくなってからは、夏の水遊びに行ったり、ちょこちょこ行ったりして
ました。でも、うちの子は結局ジェットコースターに乗らずに、閉園を迎えて
しまいました。
私にとって日常の1部だった公園が元旦から急にシーンとしています。
寂しいです。跡地はどうなるんだろう・・・・・・。


さて、今年の石けんは、最初はちょっとゆっくり目にスタートして、徐々に
頑張っていこうかな、と思っています。
(2月のチクチク日和はお休みさせていただきます。)
昨年までにつながったご縁を大切に、じっくり進んで行きたいと思います。
2009年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします^^
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ie-ya
読者になる
石けん教室を開いています。

::好き:: リネン、石けん、ペーパー類、酸味の少ないコーヒー、朝食のトースト、無花果、洋楽、緑、写真を撮ること。

::資格:: ラッピングコーディネーター
**個展 終了しました**


**イベントのお知らせ**


お願い
大変恐縮なのですが、ラッピング資材の購入先、作り方等のお問い合わせにはお答えができません。どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。
https://yaplog.jp/greenegg-soap/index1_0.rdf
Yapme!一覧