夏の石けん教室

July 01 [Wed], 2009, 15:15
入学式から気がつけば、もう夏休みがやってきます。
早いですね。


ずっと前から考えていました。

小学生の頃、夏休みの自由研究に毎年頭を悩ませていました。

8月の下旬になって、慌てて何をしようかと考えていました。
そして、いつも大したことができずに、「こんなのでいいのかしら?」と
思うようなものばかりを提出していたような・・・・。

私と同じような悩みを抱えていらっしゃるご家庭に、少しでもお役に立てれば
と、夏が来るたびに思っていました。

そして、先日OPENしたDueさんにこの企画のご賛同を頂き、「親子石けん教室」の
開催をご案内できる運びとなりました。

ただ、子供さんが主役となりますので、参加にあたっては細かいことも
ご案内しますので、そちらをご理解頂ける方のみ、お申し込み下さいますよう
お願い申し上げます。







夏の親子石けん教室のご案内

++スーパーで売っている身近な油で石けんを作りましょう!++

開催日 7月30日(木) 10:30開始 (終了は2時間半後の予定ですが前後いたします。)
    

場所  Due 岡山市北区中仙道1−1−23  086-244-1575
       駐車場は6台まで確保しています。1ペア1台までで、お願いします。

定員  親子ペア 6組 
     (保護者1名・お子様1〜2名で一組とさせて頂きます)

お子様の学年 小学2年生以上のお子様に限らせて頂きます。       
          (中学生・高校生も可能です)

参加費 保護者1名・お子様1名の場合3800円  保護者1名・お子様2名の場合4000円
      (材料費・お茶・お菓子代含みます)

お申し込み開始日 7月6日(月) AM10:00〜・・・7月30日分のみ受付です!

お申し込み先 7月6日にミドリノタマゴのブログにお申し込み先の記事をUPします。
          そちらからお願いします。(メール)

作る石けん  スーパーで見かける身近な油で石けんを作ります。


++ お申し込みの際記入して頂きたいこと ++

   ●参加者のお名前(保護者・お子様全員のお名前)
    →どの方が保護者様のお名前か、どの方がお子様のお名前かわかるようにお願いします。
   ●参加者のお子様の学年
   ●ご住所
   ●ご連絡先のお電話番号
   ●ご連絡先のメールアドレス
   ●下記の注意事項にご了承頂けたことを、すみませんが一言お書き下さい。(例:「注意事項に同意しました」等)


++ お子様のご参加についての注意事項 ++

お申し込みの際には、以下の注意事項を読んだ上、ご了承頂いたものとさせて頂きますので、
必ずお読み下さい。

1、小学校6年生の理科の実験で使う「水酸化ナトリウム水溶液」を使います。
  劇薬指定されているものです。少しでも皮膚につくと、やけどしたりします。
  もちろん、私も十分注意致しますが、必ず保護者の責任の下、自己責任でお願い致します。

  皮膚についたりしたら、とても危ないものですが、小学6年生は、理科の実験で、
  自分で今回と同じ水酸化ナトリウム水溶液を作るという勉強をするそうです。
  今回は、水溶液に関しては、保護者の方に作って頂きますので、よろしくお願いします。

2、暑い季節ですが、上記水酸化ナトリウムを使いますので、

  ・1枚長袖の羽織るもの(腕の露出を防ぐ為)
  ・サンダル・ヒールの靴は不可(スニーカー・ペッタンコ靴等、安定感のある靴でお願いします)
  ・足を露出するミニスカート・半ズボンではなく、できるだけ、皮膚を隠せるボトムスでお願いします。
  ・ゴーグル・サングラス・メガネ等、目を保護するもの
  ・マスク
  ・ゴム手袋・ビニール手袋
  ・エプロン

  を各自お持ち下さい。(その他の持ち物は↓に書きます)

3、ぜひ、自由研究のテーマにして頂きたいと思います。
  作成途中に写真等の撮影はもちろん可能ですが、保護者の方は、お子様から目を
  離さないようにお願いします。

4、お子様には、事前に必ず、作業には危険な物を使うので、
  ●落ち着いて作業する事
  ●騒いだりふざけたりしない事
をお約束しておいて下さい。落ち着いて、普通に作業すれば、失敗もないと思います。

あまり、「危ない、危ない」と言ってばかりだと、お子様は萎縮してしまうかもしれませんので、
おうちで、天ぷらを揚げる作業をさせる、とお考え下さい。

先日、小学1年生のうちの子供と一緒に、石けんづくりをしてみました。(初めてです)
1年生だと、だいぶ心許無い感じですが、何とか、事故もなく、できました。


以上をご了承頂きます様お願い申し上げます。



最後になりましたが、上記にも記しましたが、持ち物は他にもありますので、ご確認
下さい。


++当日持ってきて頂くもの ++

*メガネ(ゴーグル、サングラス等)
*エプロン
*ゴム手袋(ビニール可)
*マスク
*筆記用具
*フェイスタオルorマフラー等(作った石けんを温めて持ち帰る用)
*紙袋(牛乳パック500mlが入るもの。作った石けんを持ち帰る用)
牛乳(ジュース)パック500ml用 ←必ず。1Lではないのでご注意下さいね。

服装(大人も子供も)
*長袖1枚(着てこなくても、羽織って下さればいいです)
*サンダル・ヒール不可(スニーカー・ローファー等安定間のある靴)
*皮膚の隠れるボトムス


たくさん、たくさん、注意事項・持ち物を書いて、申し訳ございません。
皆さんで、安全で、楽しい教室にしたいと思いますので、なにとぞご協力を
よろしくお願いします。

なお、ご質問等はDueさんのお店ではなく、ミドリノタマゴまで、お願いします。

ご連絡先ミドリノタマゴの本サイト(全然更新していなくてすみません)のMail欄から
メールにてお願いします。
本サイトはコチラ →☆
メールが難しい場合は、この記事にコメントを残してください。
コメントは私が承認しない限り、記事には載りませんので、ご安心下さい。(私しか読めないように
設定していますので)


夏休みの自由研究にして頂けるように、今回の教室の構成を考えています。
そして、レジュメ等もおうちに持ち帰って、お子様が研究論文(!?)にできるように
しようと思っていますので、ぜひ、筆記用具等、お持ち下さいね^^
当日の質疑応答大歓迎です!
新学期が始まって、堂々と自由研究を学校に持っていけるように一緒に頑張りましょう!


最後になりましたが、8月25日(火)にも同じ親子石けん教室を予定しています。
7月の日程が合わない方、夏休みの宿題ラストスパートに、という方、
7月末か8月初旬に受付開始のご案内をしますので、もうしばらくお待ち下さいね。


Dueさんの場所はこちら ↓↓↓


  • URL:https://yaplog.jp/greenegg-soap/archive/592
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ie-ya
読者になる
石けん教室を開いています。

::好き:: リネン、石けん、ペーパー類、酸味の少ないコーヒー、朝食のトースト、無花果、洋楽、緑、写真を撮ること。

::資格:: ラッピングコーディネーター
**個展 終了しました**


**イベントのお知らせ**


お願い
大変恐縮なのですが、ラッピング資材の購入先、作り方等のお問い合わせにはお答えができません。どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。
https://yaplog.jp/greenegg-soap/index1_0.rdf
Yapme!一覧