この夏観たもの。

September 29 [Sun], 2013, 19:47
わわわ、明日で9月も終わりですか。
もう夏を惜しむ時期でもないですが、取り急ぎ、この夏の備忘録。
SMAP関係は含まれておりません。


■この夏観た。その1。
三菱一号館美術館で『浮世絵 Floating World−珠玉の斎藤コレクション』。

第1期から2期、3期と順調に完走しましたが、
前期のチケットを持っていると割引があるという事実に気がついたのは
窓口で3期のチケットを買ってお財布を鞄にしまっている時でした…
(すぐに窓口のお姉さんに申し出たけど、満面の笑みで却下されました)
この美術館は小さめの展示室が連続しているので、
ちょっとした宝探し感というか、期待感があって良いですね。
廊下ではビルの中庭を見ながら一休みしたりして、ゆっくり過ごせます。


■この夏観た。その2。
東京都美術館で『ルーヴル美術館展』。

金曜は21時まで開館しているので、軽く夕食をとってから向かいます。
でも、いつも思うけど上野公園って夜になると暗いんですよねぇ。
東京都美術館の近くまで来ると2軒のカフェの灯りがぼうっと浮かんで、
それはそれで風情がありますが。

展覧会の内容自体は素晴らしいのですが、
個人的には、私ってやっぱり地中海美術と相性悪いのねぇ…と云うことを
確認した夜になりました。どうも昔から心を動かされたためしがないのです。

ただ、今回の目玉である「ギャビーのディアナ」、
これだけは(「これだけ」ってあまりに失礼な言いようですが)
ものすごく惹きつけられました。
狩りの女神アルテミスが信奉者から送られたマントを肩に
留めようとしている瞬間を捉えた大理石彫刻。制作時期は100年頃。
その自然なポーズと衣装のひだ、
そして高貴な中に厳しい自負が覗く顔立ちの美しいこと。

あとになって、どうしてこんなに惹かれたのだろうと考えてみると、
どこかしら仏像に通じるものを感じたからなのかもしれません。
ずいぶん乱暴な感想ですが、あくまでも個人的な印象ですのでお許しを。
それにしてもディアナ様、ルーヴル収蔵から約200年で
外に出るのは初めてなのだとか。
よくぞ、こんな遠くまでお越しくださった。ありがたやありがたや。


■この夏観た。その3。
出光美術館で『文字の力・書のチカラU 書と絵画の会話』展。

副題にあるように絵画と合わせた書や、文字そのものが絵画的な書。
高野切、石山切れから近代の書まで。

本阿弥光悦の『月に萩』が印象的。
なんとも言えない深閑とした世界が紙の上に宿っています。
でも、書自体では西行や定家が好きなんだなぁ。
定家なんて、今で言ったら丸文字みたいな感じですけども。


■この夏観た。その4。
大曲の花火『全国花火競技大会』。

毎年テレビ中継をうっとり眺めていた憧れの花火大会。
素人なので素直にツアーに申し込み、ぞろぞろと行ってまいりました。
バスの駐車場から会場まで歩くこと、行きは約40分、帰りは1時間以上。
宿に着いたのは26時過ぎ。
疲れたと云えば疲れたけれど、このくらいならスマコンでも経験ありますからね。

私たちの桟敷席は割物と自由玉が頭の上に降り注ぐ近さで、
創造花火はちょっと距離を置いて見られる位置。堪能しました。
そして帰宅してからは、受賞結果を参照しながら中継録画で復習。
受賞した作品はやっぱり印象に残っているものですね。
でも実を言えば一番心に残ったのは、昨年内閣総理大臣賞を受賞した
山内煙火店の特別プログラム。
音楽なしで見せる和火の美しさ。素晴らしかったです。


■この夏観た。その5。
『東京JAZZ』第2夜。

出演は大江千里、リー・コニッツ・カルテット、
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ featuring オマーラ・ポルトゥオンド。

実に四半世紀ぶりの大江千里ライブ。
彼がテレビに出始める前後くらいまで、すごく好きでした(曲もルックスも)。
私はジャズが好きですが、好きなだけで論評は全く出来ません。
ですので、「大江千里」がジャズピアニストになったことで
いろいろなことを言う人もいるようですが、
それが当たっているかも分かりません。
とりあえず、夢を叶えて楽しそうな千ちゃんを確認できた良かったな、と。

ブエナ・ビスタは映画で観た頃からメンバーもだいぶ若返っていましたが、
オマーラは80歳を過ぎて尚、存在感抜群のディーバでした。かっけー!!


他にも何かあったような気がするな…
最近、ホント忘れっぽくて嫌になりますわ。むー。
  • URL:https://yaplog.jp/greena/archive/2576
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
■■■Greena
■■■東京在勤・近郊在住
2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Greena's Booklog
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像Greena
» 2015年08月04日のつぶやき (2015年08月06日)
アイコン画像かかし
» 2015年08月04日のつぶやき (2015年08月05日)
アイコン画像greena
» 2012年10月17日のつぶやき (2012年11月11日)
アイコン画像Y
» 2012年10月17日のつぶやき (2012年10月19日)
アイコン画像Greena
» 雨の華 (2011年09月01日)
アイコン画像むじ?(旧aibo)
» 雨の華 (2011年08月31日)
アイコン画像Greena
» 村上ソングス (2011年05月30日)
アイコン画像茉莉
» 村上ソングス (2011年05月29日)
https://yaplog.jp/greena/index1_0.rdf