VENUS IN FUR

June 29 [Sat], 2013, 19:01
『ヴィーナス・イン・ファー』  

出演:
稲垣吾郎/中越典子 
脚本:デヴィッド・アイヴス 
ブロードウェイ オリジナル演出:ウォルター・ボビー 
日本版演出:ロス・エヴァンズ


チケット発売時の新聞広告の写真の美しさに
すっかり心奪われてしまった『ヴィーナス・イン・ファー』。
明日で大阪公演も千秋楽を迎えますね。
私が観たのは、シアターコクーンでの東京公演3日目のこと。
昨年の暮れに観た『恋と音楽』は
吾郎さんのキュート成分を余すところなく抽出した舞台で、
当て書きされることの幸せをしみじみ噛み締めたものですが、
今回はブロードウェイから来たバリバリの翻訳物。
しかも二人芝居。
わー、これはどっちに転ぶんだろか。

…なんてことは全くの杞憂でした。
もうねぇ、なにこれ、稲垣吾郎と中越典子という二人の俳優のために
当て書きされたオリジナル脚本なんじゃないの?と思うくらい、
脚本と演出と役者が一つの完全なる世界を創り出しておりました。

まず、中越さんのヴァンダが素晴らしかった。
最初に瞠目したのは、オーディションを受けに来た彼女が、
台本『毛皮を着たヴィーナス』のヴァンダの台詞を初めて話すシーン。

身勝手で騒がしいだけの駆け出し女優が、
瞬きひとつほどの間を置いただけで19世紀の貴婦人に変わる。
その変貌ぶりに虚を衝かれて脚本家であるトーマスが一瞬固まるのですが、
それは客席にいる私も同様で、本当にハッと固まってしまいました。
ここでトーマスにシンクロする瞬間を経験したことで
一気に舞台上の世界に引き込まれてしまったんですよねぇ。

いやぁ、いろんな舞台を観てきましたけれど、
この瞬間のことは先々まで忘れないと思います。きっと。

トーマスはインテリでスマートな脚本家という役どころで、
攻撃的なヴァンダに対して"受け"の立場になることが多いのだけれど、
吾郎さんの芝居はけっして単なる受け身ではなく、
なんというか、ものすごく実在感のある、いわば"攻めの受け身"なのでした。
間合いの取り方、台詞や動きのテンポや緩急が本当に素晴らしかった。
あまりに素晴らし過ぎたので、誤解を恐れずに言ってしまえば、
今回に限ってはSMAPの肩書がいささか蛇足に感じてしまったほどです。
もちろん、同時にこんな才能を抱えているSMAPを誇らしくも思うのですが。

そして、一緒に観たMちゃんが
「ちょっと話が難しかった…中越さんのカラダが美し過ぎて、
 そっちばっかり気になっちゃった」などと言っておりました通り、
たいへん眼福な舞台でもございました。
中越さんの美ボディはもちろんのころ、
「吾郎さん、足ほそーい!」と心の中で何度呟いたことか。
去年のライブの時には、近くに来た吾郎さんの後ろ姿を見て
「吾郎さん、おしりがマルっとしてるー!」と声に出して叫んだものですが。
今は筋肉が付いてるとこは付いてる引き締まったカラダとお見受けしました。
クラシカルなコートを羽織ると、これまたカッコいいのです。

しっかり作られた知的でスリリングな脚本(日本語台本が欲しい!)、
隙のない演出、舞台や照明の使い方。
100分以上出ずっぱりなのに最後まで微塵も緩まない役者二人。
2次元の写真から立ち昇っていた世界観は
3次元という場を得て更に重層的に。
生の舞台を観る喜びを存分に味わうことが出来て、
立ち上がって拍手を送りたくなる作品でした。ブラボー!

あ、ちなみにプログラムの診断チャート、私は「M」でした。
まぁ、そうっちゃ、そうかもねー(笑)。
  • URL:https://yaplog.jp/greena/archive/2478
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
■■■Greena
■■■東京在勤・近郊在住
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Greena's Booklog
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像Greena
» 2015年08月04日のつぶやき (2015年08月06日)
アイコン画像かかし
» 2015年08月04日のつぶやき (2015年08月05日)
アイコン画像greena
» 2012年10月17日のつぶやき (2012年11月11日)
アイコン画像Y
» 2012年10月17日のつぶやき (2012年10月19日)
アイコン画像Greena
» 雨の華 (2011年09月01日)
アイコン画像むじ?(旧aibo)
» 雨の華 (2011年08月31日)
アイコン画像Greena
» 村上ソングス (2011年05月30日)
アイコン画像茉莉
» 村上ソングス (2011年05月29日)
https://yaplog.jp/greena/index1_0.rdf