二つの都で。

April 21 [Sun], 2013, 23:50
『二都物語』に関する、だらだらした長文です。
ネタバレあります。
ポジティブな感想だけではなく、ボヤキ有り(たくさん)です。

あくまでも個人的な感想としてお読みいただければ幸いです。


『二都物語』
2013年4月3日〜30日 シアターオーブ
脚本:土田英生
演出:板垣恭一
音楽:岩代太郎
出演:草g 剛 堀北真希 小澤征悦 橋本じゅん
    皆川猿時 市川しんぺー 三浦貴大 壌 晴彦
    須藤理彩 高橋惠子 大杉 漣 他


初日の4月3日、4月20日の2回観劇。
3日はまさにかぶりつき、20日は一桁台の中央ブロック。
黄金の手を持った2人のお友達のおかげでございます。
本当に感謝の言葉しか出てきません。多謝!


会場は本来ミュージカル劇場であるシアターオーブ。
アンサンブルの歌が舞台を彩るものの、
基本的にはストレートプレイの本作品。
どう折り合いをつけるのかと云う疑問への答えは、
劇場の大きさ(とチケット代)に見合った舞台装置と
豪華な照明と音響、衣装、そしてメイク…
ということになるのでしょう。

なんと申しましょうか、
「カッコいいクサナギツヨシ主演」で
こんな大掛かりな舞台が制作されるのだなぁと
しみじみ感じ入りましたよ。

当たり前でしょう、SMAPだよ?
SMAPのクサナギツヨシだよ?
と、おっしゃる向きもございましょう。

でも、錚々たる出演者たちがカーテンコールに応える中、
その大トリとして、まるで道を切り開くモーゼの如く
舞台の中央に神々しく現れるクサナギツヨシを見た時、
あぁ、そうなのだ、そうなのだなぁ…と思ったのです。

彫刻等で削ったようなシャープな顔立ちを
より際立たせるメイクと、
体のバネが弾むたびに一緒に翻る衣装の裾。

カッコいい。カッコいいんだよねぇ。

初日から2週間以上経って、
身体的には一番キツい時期ではないかと推察いたしますが、
声もよく出ていたし、滑舌も良く、動きにもキレがありました。
コンディションに気を遣っているんだろうなぁ。


でも、これは受け手側である私の問題かもしれませんが、
スクネの台詞まわしや掛け合いのテンポにメリハリが乏しく、
どうも気持ちが乗り切れない場面も多かった。
20日のほうがその感が強かったので、
そういう演出だと云うことなのかもしれませんが。

そして、脚本ゆえか演出ゆえか定かではありませんが、
全体的に語らせ過ぎ、説明を急ぎ過ぎの感は否めませんでした。
特に最後の独白はいかがなものでしょう。
20日の回を一緒に観た友人は、あれで溢れかけた涙が
引っ込んだと言っておりましたが、同感です。

うーん、ごめんなさい、あくまでも個人的な感想ですよ。

でもね、彼なら出来るのではないか、と思ったりするのです。
あんなに分かりやすい説明的で綺麗綺麗な台詞を喋らずとも、
そこに静かに佇むだけで、
劇場をその想いで満たすことができるのではないか、と。

なーんて、ファンの独りよがりな願望でしょうか。
でも、これが私の正直な感想です。


ストーリーは、まぁ、ちょっと欲張り過ぎたのか、
中途半端なエピソードもちらほら(名前を呼ぶことの意味とかね)。
衣装は素敵でした。女子たちの足元以外は…(コンフォートパンプス?)

役者さんたちは皆さん達者な方たちで、とても良かったです。
堀北さんはしっかりとしたお芝居で存在感がありました。
役柄もそうだけれど、ご本人も芯のある女優さんなのでしょう。
若手では三浦貴大くんが良かった。役柄にぴったり。
そして、橋本じゅんさんが出てくると、
やっぱり空気を作るのが上手なんだなぁ。
いろんなことが整う感じがして、ホッとしました。



そんなこんなで、この舞台を作り上げた全ての役者さんや
スタッフの皆さんには惜しみない拍手を送りたいと思ったし、
実際、心を込めて拍手を送ったつもりです。
が、思わず立ち上がって拍手を送るほど心動かされたかと問われれば、
残念だけれど、そこには至らなかった。
もちろん、受け止め方は一人一人違うものだし、
違って良いし、違うに決まっているので、
あくまでも、私は、ということです。


過密スケジュールの中、それでもクサナギさんはきっと、
「一歩でも前に」と心に念じながら全力を尽くしているのでしょう。
その想いは受け取りたい、それだけは大切にしていきたいと思った、
そんな渋谷の夜でありました(二の腕ばんざい)。
  • URL:https://yaplog.jp/greena/archive/2410
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
■■■Greena
■■■東京在勤・近郊在住
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Greena's Booklog
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像Greena
» 2015年08月04日のつぶやき (2015年08月06日)
アイコン画像かかし
» 2015年08月04日のつぶやき (2015年08月05日)
アイコン画像greena
» 2012年10月17日のつぶやき (2012年11月11日)
アイコン画像Y
» 2012年10月17日のつぶやき (2012年10月19日)
アイコン画像Greena
» 雨の華 (2011年09月01日)
アイコン画像むじ?(旧aibo)
» 雨の華 (2011年08月31日)
アイコン画像Greena
» 村上ソングス (2011年05月30日)
アイコン画像茉莉
» 村上ソングス (2011年05月29日)
https://yaplog.jp/greena/index1_0.rdf