『小澤征爾さんと、音楽について話をする』

February 05 [Sun], 2012, 23:14

『小澤征爾さんと、音楽について話をする
  (小澤征爾×村上春樹)』





わたし、クラシック音楽を聴くことは嫌いではありません。
でも、知っている曲は限られているし、
それらの曲でもタイトルと旋律がぱっと繋がらないこともある。
筋金入りの「なんちゃってクラシック好き」です。

よって、タイトル通りの内容のこの対談集、
話題にのぼる曲もすぐにはピンと来なかったりするし、
指揮者や演奏者による違いなんて何が何やら。

なのに、どうして、こんなに惹き込まれて、
楽しく豊かな気分で一気に読み終えることが出来てしまうのか。
それはもちろん、お二人に音楽に対する想いの深さ、
お互いに対する信頼と尊敬、そして語り合う場を心から楽しんでいること
…つまり、内容の素晴らしさあってこそ、ではあるのですが。

もうひとつ、録音されたこの対談を書き起こしているのが、
村上さん本人だから、ということも大きいと思います。おそらく。

対談の中で村上さんは、文章の書き方は音楽に学んだ、
と述べておられる。そして、こうも言っておられる。
「リズムのない文章を書く人には、文章家としての資質はあまりないと思う。
  もちろん、僕はそう思う、ということですが。」(本書130頁より引用)

そうそうそうそう、そうなんですよ!

どんなに内容が優れたインタビューや対談でも、
文章に起こした際のリズムや間の選択によって、
読むのが苦痛なものになってしまう場合もある。
99%同じ単語を使っていようが、
そういうことはあるのです。たぶん。ぜったい。

そして、村上さんのリズムと間は、
小説でもエッセイでも、こういった書き起こしでも、
これ以上は望めないほどに繊細で絶妙なのですよ。
私のように音感ゼロの人間が言っても説得力ないのだけれど、
でも、こればっかりは本当に本当だと思う。

以前、某誌の村上さんロングインタビューが全く読み進められなくて
(実はいまだに読了しておりません)、
自分でも、何でだろ?私ってホントは村上さんのこと好きじゃないの?
などと訝しく思っていたのですが、はー、スッキリした。

文章のリズム感って本当に大事。
ビジネス文書やプレゼン資料であっても同じ。
仕事で資料チェックする時、そこんとこを直すのが一番難しいんだよなぁ。
とにかく、まず新聞読もうね、本も読んでみようね(ちゃんとした本を!)
などと言ってみるけれど、どこまで伝わっているのやら。

ま、人様のことをどうこう言える立場じゃありませんが。へへ。
  • URL:https://yaplog.jp/greena/archive/1990
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Greena
>茉莉さん

訓練で"感覚"は掴めても"感性"は容易に手に入らないんでしょうねぇ。

味付けのバランス…ぜんぜんダメです。
レストランで食事しても、使ってる調味料の見当なんて全くつかないし、
自分で再現しようなんて夢にも思いません^^;
絶対音感じゃないですけど、"絶対味覚"が無いんだろうなー。

これが文章だと、改行位置とか行間の空け方まで気になっちゃうので
後輩たちには五月蝿いおばちゃんだと思われてます、たぶん(笑)。
February 08 [Wed], 2012, 23:56
茉莉
まとまった時間がなかなかとれなくてまだ読みかけですし、全然クラシック音楽の素養はないんですけど、私も読んでてすごく幸せな気分になりました。

Greenaさんの感想を読んで、昔、村上さんのエッセイで'Some can sing. Others not."という言葉を引いて、文章も同じだ、というようなことを書かれていたことを思い出しました。料理の味付けのバランスとかもそうだと思うんですけど、努力だけじゃどうにもならないところもあるのでしょうね。

Greenaさんの書かれる文章大好きなので、Greenaさんに指導してもらえる後輩の方がすごくうらやましいです。 
February 07 [Tue], 2012, 23:35
プロフィール
■■■Greena
■■■東京在勤・近郊在住
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
Greena's Booklog
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像Greena
» 2015年08月04日のつぶやき (2015年08月06日)
アイコン画像かかし
» 2015年08月04日のつぶやき (2015年08月05日)
アイコン画像greena
» 2012年10月17日のつぶやき (2012年11月11日)
アイコン画像Y
» 2012年10月17日のつぶやき (2012年10月19日)
アイコン画像Greena
» 雨の華 (2011年09月01日)
アイコン画像むじ?(旧aibo)
» 雨の華 (2011年08月31日)
アイコン画像Greena
» 村上ソングス (2011年05月30日)
アイコン画像茉莉
» 村上ソングス (2011年05月29日)
https://yaplog.jp/greena/index1_0.rdf