リピーテッド (2014)

May 25 [Mon], 2015, 19:52


BEFORE I GO TO SLEEP
アメリカ/イギリス/フランス/スウェーデン
監督: ローワン・ジョフィ
出演: ニコール・キッドマン、コリン・ファース、マーク・ストロング、アンヌ=マリー・ダフ、他


眠ると消えてしまう記憶
“昨日の私”からのビデオメッセージ
――その犯人を知るのは私だけ


朝目覚めたクリスティーンは、ベッドに見知らぬ男性がいることに驚く。ところがその男性の説明によると、彼はクリスティーンの夫ベンで、彼女には事故の後遺症による記憶障害があり、毎朝目覚めるたびに前日までの記憶をなくしてしまうというのだった。ベンは、そんなクリスティーンを献身的に支えていたのだった。そこへある日、ベンの留守中に、担当医だと名乗る男から電話がかかってくる。彼は治療の一環としてベンに内緒で毎日ビデオ日記を撮影するよう指示してきたと告げ、その隠し場所を教える。さっそくビデオを再生したクリスティーンは、記憶障害の原因が事故ではなく、何者かに襲われたためだと知る。夫と医師の説明はまるで食い違い、何を信じていいか分からず混乱していくクリスティーンだったが…。
 allcinemaより

別にコリン・ファース目当てで行った訳ではないんですが
結果、連発してしまってますな。

朝起きたら前日までの記憶がなくなるという記憶障害、
一体ナゼ、クリスティーンはこんな事になってしまったのか?

非常にシンプルなストーリーです…。



が、

これは…どうよ?

ミステリーなんですよね、コレ。
始まって早い段階で予想がつき、割と裏切られることもなく
察しの通り「やっぱ、そうだよね」とオチがつく。

「実はアイツが…」とか「コイツもグルか?」とか、自分なりに深読みをしながら観ていたんですけどねぇ…



ネタバレになってしまうのでほとんど書けませんが
何かいろいろ雑な気がしますね。
どうせ記憶ないんだし、そんなまどろっこしい事しないでいいんじゃないの?
なんて身も蓋も無いことを言ってしまいそうですが…

登場人物が少ないのに、設定などが曖昧なんですよね。
記憶障害もストーリーが進むにつれ都合よくなってるし
キャラの性格、関係性などの掘り下げもないので行動が突発に見えてしまうんですな。
なのでどこにも感情移入など出来るわけもありません。

なんか、色々あったけどアンタも悪いじゃん…ってね。



それでも、ニコール・キッドマン&コリン・ファースという名優が熱演しているので
緊張感は持続しつづけ、流石にちょっとドキドキしますわな。
92分という上映時間の短さもミステリーとしては見易い感じがします。

うーん、しかしどこか勿体無い印象があります。

ラストはハッピーエンドなのか?それとも実は…
なんて無理に盛り上げてみるのも面白いかもしれませんな。

ホラー風味のミステリーで豪華キャスト…でも地味。

★★★★★★★★★★

にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
ニコール・キッドマンはやはり美しい。
  • URL:https://yaplog.jp/gravelfield/archive/939
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>ミス・マープルさん
いやいや(笑)ほどほどの期待をもって観て大丈夫だと思います。
まぁ、ミステリーでド派手なのも疑問ですが…
地味ながらも役者陣の熱演で緊張感は結構あります。
ただ、なんとなく雑に感じたんですよね。
消化しきれない箇所がチラホラあってモヤモヤが残ったのが残念でした。
May 28 [Thu], 2015, 12:53
ミス・マープル
これは見たいから、一気にスクロールしたけれど、ラストの1文で
期待するのをやめました。
ホラー気味のミステリーって気になりますが、地味なのね。
でもきっと見ると思います。
May 28 [Thu], 2015, 11:33
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カタヤマ
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
ホラー映画大好き!

でもかなりのビビリ。

説得力のない幼稚な文章は笑ってスルーしてください。

毒を吐くのもご愛嬌

楽しめてれば
それで良いじゃない。。。。
最新コメント
アイコン画像うぼで
復活の日 (1980) (2016年12月09日)
アイコン画像うぼで
復活の日 (1980) (2016年09月14日)
アイコン画像kaori akiba
ちょっとドラムのはなし (2016年03月02日)
アイコン画像カタヤマ
キングスマン (2014) (2015年10月18日)
アイコン画像ミス・マープル
キングスマン (2014) (2015年10月17日)
アイコン画像ミス・マープル
ジュラシック・ワールド (2015) (2015年08月30日)


ジオターゲティング