出会い、その2

2005年03月15日(火) 0時17分
 これが自分とサッカーとの出会いですね。サッカーを知ってからもう12年経ちますね。なんか選手の名前を覚えるのとか好きでしたから、Jリーグだと98年までなら結構選手の名前知ってましたよ。いまは結構忘れてますが。。見れば懐かしいって思いますけどね。

 でも、昔のJリーグは海外からすごい人たち、いっぱい来てましたよ。ジーコにリネカー、ディアス、リトバルスキー、レオナルド、ストイコビッチ・・などなど。いまはカタールに行ってる人たち、昔なら日本に。。いまはオイルマネーの魅力に。最近は大物は残念ながら日本に来てないですけど、ほとんど、だけど、いまは海外サッカーもいっぱい見れますからね。中田英寿や小野伸二とかが海外に行ってくれたおかげで。あと、ベッカムの影響とかもですね。

 で、上で98年までならって言ってますけど、なぜ98年までかってのは理由あります。一人の選手に魅了されて、目が海外に行ったからです。あっ、その前にも94年アメリカワールドカップとか見てますし、ACミランやバルサとか知ってましたけどね。バレージとかグァルディオラとかは知ってましたよ。でも、ストイコビッチが好きだったので、日本に留まってました。このストイコビッチ、通称ピクシーがまたすごくて。

 また話を戻すと、97年に一人の男と出会って一目ぼれ、で、98年ワールドカップでその男の魅力にやられまくりで、海外移籍。目は海外に向きました。ピクシーが好きだったから、2001年まではJリーグも見てましたけどね。だから、ある程度は知ってますけど、98年前よりは・・・。そんな感じです。

 えっと、やっぱりストイコビッチの話を少し。。少しだけ。。

 彼は時代に翻弄された悲劇のヒーローです。彼は90年のワールドカップで大活躍します。あのマラドーナと10番対決したんですよ?この大会は間違いなくストイコビッチがNO.1の10番ですね。そのぐらいの大活躍。惜しくも敗退しちゃうんですが、次の94年はストイコビッチのための大会になるはずでした。しかし・・、その後ユーゴスラヴィアで内戦。。FIFAはユーゴに国際大会出場禁止処分。ヒーローになるはずの大会は、出ることも出来ずに・・。時代は彼を国際舞台に立たせてくれませんでした。。

 この話のちゃんとした続きはいつか書くことにして、本来の続きへ。

次回へ続く・・
  • URL:https://yaplog.jp/granizar7_18st/archive/2
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:granizar7_18st
読者になる
Yapme!一覧
読者になる