pistachio crusted salmon(レシピあり)

April 12 [Fri], 2019, 13:36


かな〜〜りご無沙汰しております・・・・・。
今年の目標にブログの更新回数を増やしたい!と言っておきながら、しばらく更新できませんでした

写真は今日作った鮭の料理です。
鮭は大好物なんですが、どうしてもマンネリな調理法になってしまうんです
そこで今回は大好きな海外雑誌のレシピをヒントに、鮭にピスタチオをまぶし、焼いた料理を作りました。




蜂蜜とマスタード、レモンの風味がほどよく、荒く砕いたピスタチオの食感が楽しい一品です。
自分では全く考えつかない材料の組み合わせが新鮮で、とても美味しかったです。

《pistachio crusted salmon》
※海外雑誌のレシピを参考に作っています。

材料 2人分
○鮭切り身・・・・・2切れ
○ピスタチオ(ホール)・・・・・25g
○レモン汁・・・・・レモン2分の1個分
○レモンの皮のすりおろし・・・・・レモン4分の1個分
○粒マスタード・・・・・大さじ1
○蜂蜜・・・・・大さじ1
○オリーブ油・・・・・大さじ1
○パン粉・・・・・大さじ2
○塩胡椒・・・・・適量

作り方

1.サーモンの水気をペーパータオルで拭き取り、塩胡椒を振る。
2.小さなボウルにレモン汁、レモン皮のすりおろし、マスタード、蜂蜜を混ぜ合わせる。
 天板にクッキングシートを敷き、鮭を乗せる。鮭の切り身の上に上記のソースを均等に塗り広げる。
3.ピスタチオを包丁で荒く刻み、小さなボウルに入れパン粉とオリーブ油を加えて混ぜ合わせ、
 鮭の上に広げて軽く押しながら乗せる。
4.190℃のオーブンで15分焼いて出来上がり。
 



昨年末に決めた今年の目標
○ブログの更新回数を増やす
○旅行に行く
○何か新しいことを始める

ブログの更新回数以外は達成できました
旅行と言っても帰省ですが、北海道内を飛行機で移動したりしていたので旅行とします(笑)
幼なじみや高校時代の親友たちに会えて本当に楽しい旅行でした。
新しいことは、使うものすべて揃えてあとは取り掛かるのみ・・・無理せず頑張ります





  • URL:https://yaplog.jp/gorogoronta/archive/1517
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
gorontaお返事→フィーユさんへ
フィーユさん!
そうなんです!北海道はとにかく広いので、九州全土と考えていただくとわかりやすいかと思います。
北海道・九州は大きいので東西南北で料理も、風習も違いますよね。
南に行くほどお魚さんが彩り鮮やかになるんですね♪それは知りませんでした〜〜!

ハニーマスタード、鶏肉ではよくやっていたんですが、鮭に合わせるのは考えたことがありませんでした。
美味しいですよね♪
フィーユさん、体調は大丈夫ですか。この時期はお互い用心ですね。
April 12 [Fri], 2019, 16:05
こんにちは、ゴロちゃん♪

北海道、美味しい海の幸もたくさん食べてエネルギーチャージをしてきたかな?
お里が北海道と言っても、地域によりかなりの違いがあるのでしょうね〜。
本当にびっくりの広さなので、私なら「九州全土」と考えた方が良いかな?
同じ九州でも気候には北部九州と南九州、なかなかの違いがあるから…食べ物も違う。
南に行けば行くほど…お魚たちが彩り鮮やかとかね♪

サーモンにナッツをまぶした1品。
つい最近サーモンのハニーマスタードを食べたのを思い出しました〜
粒マスタードの酸味とハチミツが丁度良い味わいなんですよね〜
そこに香ばしいピスタチオかぁ(口内妄想)そりゃ〜美味しいはずじゃ〜!!!!
次はうちもナッツをまぶす!!
ピスタチオは…高いから、ミックスナッツで(笑)

この時期、寒暖差が激しくて体調不良になりやすいから、ゴロちゃんも用心してね〜
私の場合、急な寒い日は、ついうっかりのぎっくり腰になりやすく、たまにくしゃみでさえ「ゴキッ」といくよ〜(苦)
April 12 [Fri], 2019, 14:55
ゴロンタ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goronta
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年4月17日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる

料理ブロガーからプロのカメラマンへ。
現在は東京都内で仕事をしています。

ご連絡はyokomatsui13@gmail.comまでお願い致します。


※レシピや画像の転載を禁じます
月別 ゴロンタブログ

五軒の店舗取材を担当しました。文章も書いてます!

露出計はコレ