コタローの異変

March 16 [Fri], 2007, 21:22

3月14日
コタローの食欲が急に落ちる。 時々口をむにゅむにゅさせている様子。
前回歯を削ってもらってから、1ヶ月弱。 少し早いな〜と少し様子をみることに。

3月15日
朝、いつものようにたっちでおはようのアイサツ。 大好物である甘えん棒をあげたのに、まったく食べようとしない。 ごんたが会社をどうしても休めないため、帰宅後に病院へ行こうと決めてごんたは会社へ。
帰宅後、ごん父から「コタローの様子がおかしい。水がうまいこと飲まれへんみたいや。」と言われ、病院へいく準備をしていると、コタローがケージの中でバタバタとローリングのような行動を。
あわてて抱き上げると、コタローの眼が左右にゆれている・・・。 これって眼振? まさかと思いながら病院へ。

診断の結果。。。 軽度の斜頚だといわれました。。。
原因はエンセファリトゾーンによるものなのか、パスツレラ菌によるものなのかが考えられるが、すぐにははっきりわからないとのことでした。
食欲不振も斜頚の症状であろうと。。。 このまま食べれないのは危険なので、病院では点滴をしてもらい、お薬も入れてもらいました。
これからまた同じような症状がまた出てしまうのか、それとももう起こらないのか、それもまたはっきりはいえないと。。。
ひとまず1週間、投薬で様子を見ようということになりました。
ゴハンは、自力で食べてくれれば一番いいのですが、それができないようなら、強制給餌です。
お薬を飲ませるのも、強制給餌ももしできないのだったら、入院してもらってもかまわないですよと言われましたが、やっぱり、ちゃんとごんたが自分でできることをしてあげたいと思い、おうちで様子見です。


ごんたがしっかりしないといけないのに、まだ頭が混乱してしまってます。。。
でも一番不安なのは、コタローだもんね。
らび兄ちゃんともまだまだゲンキでがんばるで!って約束したもんな。
ごんたもがんばる。 だからコタローもがんばろう。


あまりにも不安で、朝っぱらから同じような経験のあるぴょんちゃんにメールしてしまいました。。。
とっても心強いよ。 ぴょんちゃんありがとう。


病院で先生をまっているコタロー。 車で病院へいく間も、キャリーの中で、まっすぐに起き上がろうと
してバタバタとしてました・・・


診察台の上でのコタロー。 不安げです。。。


今日のコタロー。 今のところ、眼振もローリングも見られません。
お薬もちゃんと飲みました。 ゴハンも少しだけだけど、自分で食べてくれました。

***************************************
ここ最近でごんた&うさぎーずにたくさんうれしいものをいただいてます。
あいあいさんからのキリプレ! あやこさんから乾燥りんご&乾燥キャベツ!
とみぃさんから牧草キューブ&乾燥りんご! そしてぱんちゃんからは、ソアホック対策のお薬と包帯!
もう少しごんたが落ち着いたら、ブログにアップしようと思います。
ごめんなさい〜&ありがとう!
  • URL:https://yaplog.jp/gonta0323/archive/159
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ごんた@管理人
☆ぱんちゃん
この間はメールでいっぱい励ましてもらってありがとね。
今まで結構長いことうさ飼いしてきたけど、斜頚はまったく経験がなかったから、ほんとに突然でびっくりした。。。
ほんとに突然なんだねぇ。 あのコタローのローリングと眼振は一生忘れられないと思う。 そしてもう2度とおこらないでと強く思うの。
食欲ないのも、コタロー自身もショックで、なんだかおかしいって感じててなのかもしれないって先生にも言われたよ〜。でも食べないのをほうっておくわけにもいかないし、今は強制給餌してる。 エンセの検査かぁ。
お薬が切れるころに病院いく予定だから、先生に聞いてみよう。らびも応援してくれてるんだもんね。がんばらないと!

☆モカママン
そうなんだ〜。。。いったいわが子に何がおきたの!?って感じで、かなり取り乱してしまいました。。。
早期発見、早期治療なら、よくなるっていろんなうさ友さんからも励まされて、がんばるしかないなって思ってる。
ストレスが原因で一時的になったりすることもあるの?
まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ〜。。。
ほんとに早くよくなるといいなぁ。励ましありがとです。

March 20 [Tue], 2007, 15:52
ごんた@管理人
☆かっぱさん
そうなの。。。ごんたの気づいている限り何の前触れもなく、ほんとに突然目の前で転がりだしてね。。。
一瞬頭が真っ白になりました。。。
今のところ、首が曲がったりとか、身体が傾いてるとかはみられないし、軽度なので、このままお薬が効いてくれれば!と祈るばかりです。ゴハン食べてくれないので、今は強制給餌しないといけないんだけど、きっとそのうち、自分で食べてくれる!と信じてがんばります!
ありがとう!

☆ブーだょさん
ほんとにね〜。症状がでたのが、ごんたが見てる時でよかったと思います。
長い時間おでかけとかしてたら、それだけ病院にいくまでに時間がかかっちゃってたんだもんね。。。
どうしてもいろいろ神経質になりすぎて、悪いことを考えてしまったりするんだけど、前向きにがんばらないと!
ありがとね〜!!

☆レオナママン
ありがと〜。。。
うん〜。ほんとにもう胸が張り裂けそうだったょ。。。
今もね。お薬飲むのをいやがったりすると、かわいそうに思うんだけどね。。。
レオナママンも経験あるんだ。そうなんだってね〜。
早ければお薬でなおるよ!って、うさ友さんたちから聞くと、とっても励みになる!!
なんか波があって、前向きにがんばらな!!と思えるときと、そうでない時があってね〜。。。ほんと情けない。
でもがんばるよ!!
March 20 [Tue], 2007, 15:44
ごんた@管理人
☆mimikoママ
励ましありがとうございます。
そうなんですよ。。。突然なんですね。。。
すぐに病院へつれていけてほんとによかったです。
経験もないし、無知に等しいですけど、うさ友さんの経験をブログで見たり、ネットで調べたり。
眼振もローリングも今はおちついているようです。
お薬が効いて完治してくれたらいいな〜とただ祈るばかり。ゴハンはまた食べなくなっちゃったので強制給餌を開始しました。 食欲も早く復活するといいなぁ。

☆Tomokoさん
もうね。ほんとに突然目の前で転がりだして、抱き上げたら眼振をおこしてるし、どうしようかと思いました。
なんで?なんで??ってパニクっちゃって。。。
でも病院にすぐに行けたし、みなさんのお話きいてても、
軽度だとお薬で完治した子がいるって話しも聞いたし、とにかく今は、完治を目指して、がんばろうと思います。
ぴょんくんも一緒に応援してくれるんだね〜ありがと!
March 20 [Tue], 2007, 12:45
ごんた@管理人
☆ふわっち
うん。ほんとに突然でびっくりしたよ〜。まさかうちの子がって感じでね。。。あの時に見たコタローの眼振とローリングは一生忘れられないと思う。
ふわっちのうさちゃんも経験があるの?
お薬で完治したのか〜。コタローもそうなるといいなぁ。
この1週間。何もおきないことをひたすら祈ってるの。
1週間後、また病院の先生にいろいろ聞いてこよう。
ありがとね〜。

☆とみぃさん
そうなんだよ。。。ごんたもショック。
本当に突然やったの。 もともと食欲なくなってたので、病院つれていこうと思っていたその時にごんたの目の前でローリングしだして、あわてて抱き上げたら、眼振もあって。。。一瞬頭の中が真っ白になったもの。。。
しのりんさんにも聞いたよ〜。バニファの看板うさちゃんも斜頚になっちゃったんだってね。
今はだいぶゲンキにしてるって。 長らくバニファいってないけど、一度いってうさちゃんにあってこようかなぁなんて思ってる。根気よくがんばらないとね! ごんたは大丈夫!ありがとね〜。
March 20 [Tue], 2007, 12:04
ごんた@管理人
☆こむぎママン
そうなんだよ。。。ほんとに突然で本当にパニクってしまった。。。何?何がどうなってるの??って。。。
眼振とローリングらしき行動を見た時に「斜頚??」って思ったの。。。その時はとにかく早く病院いかなきゃ!しか考えてなかった。 
病院いって、先生に話しを聞いて、これからのこととか、すごいいろいろ考えた。その時にぴょんちゃんが頭に浮かんだの。ららっちも突然のことで、1ヶ月くらい投薬がんばって今はゲンキだってこと思い出したの。
薬はいやいやするけど、がんばって飲ませてる!!どうか早くよくなりますように。。。ママンありがとね。

☆キンちゃん
もうほんとにおろおろするばっかで、自分でも情けないわ。。。今のところ、一瞬だけ眼振?って思うときがあったけど、そのほかは落ち着いてるんだ。
あんましゲンキがないのは気になるけど、食欲が出てこないのも気になるけど、気になることがあったら、先生に電話して確認するようにしてる。
ゴハンせっかく自分から食べてくれたと思ったら、また食べなくなっちゃった。。。なので強制給餌してるんだ。
早くゲンキになるといいなぁ〜。 キンちゃんありがとね。

☆7kobitoさん
ありがとうございます〜。 ほんとに飼い主があたふたしてしまって情けない・・・。一番びっくりしたのはきっとコタローだと思います。とにかくほんとにすぐ病院につれていけてよかった。。。この先また症状が出てしまうのか、お薬でよくなってくれるのかはまだわからないけど、いろんな方から早期発見、早期治療が一番いいんだよといわれてちょっとほっとしてます。お薬いやいやされた時はけっこう凹んだりもしますが、がんばります!!

☆ひでやん&あやこさん
ありがと〜。。。 今回はほんとに突然でびっくりしたけど、すぐに病院へいけたこと、病院も家から近かったこと(車で10分くらい)がきっといい方向へ向かわせてくれそうな気がしてます。 そのわりには凹んだりしてるんだけど。。。あやこさんのおともだちにも斜頚になったうさちゃんいるの? できることなら、このままゲンキで自由なまま生活できるように!と願うのは欲張りなのかもしれないけど、きっとよくなると信じてがんばります!
March 20 [Tue], 2007, 11:14
ごんた@管理人
☆さとちゃん。
ありがとねぇ〜。 突然だったから、ごんた自身もなんだかあたふたしてしまって。。。
ゴハンも食べた!と思って喜んでたら、また食べなかったりでさー。もう食べないときは強制給餌に切り替えたよ。早くおちついてくれるといいなぁ〜。

☆あさみたん
ありがと〜〜。 お薬ね〜飲んでくれるけど、やっぱりいやみたい。。。暴れていやがることもあるけど、やっぱり飲ませないわけにはいかないからねぇ。
ごんたもこうなってみて、ほんとに無知だなぁ〜と思ったよ。なので、ネットで情報集めたり、先生にくいついてみたりで、ほんとに手探り状態だわぁ。
たいちょちゃんみたくがんばらないとね!!!

☆しのりんさん
ほんとに突然だったよ。。。ごんたもびっくりしたけど、コタローはもっとびっくりしたやろうなぁと思う。
食欲がおちたのも、そのショックなのかもしれないね。
最初、病院へいく途中もね。まっすぐにおきあがろうとしてずっとばたばたしててん。ほんまにかわいそうやった。ごんたがいてる時でよかった。長い時間留守にしてる時やったら。。。と思うとほんとにぞっとする。。。
バニファの看板うさちゃん斜頚でもがんばってるの?
そうなのか〜。ごんた最近バニファいってないから、行ってうさちゃんにあってこようかな〜。。。
今は様子見だけど、このまま症状が出ずに、早くよくなってうさんぽへまたいけるようにがんばるね!ありがと! 
March 20 [Tue], 2007, 10:39
モカママ
心配ですね。
なにかストレスがかかったとき、一時的に出ることもあるみたい。
早く良くなってね!
March 19 [Mon], 2007, 9:29
ぱんだ
コタローちゃん、よくがんばったね。
グルグル辛いねーもう起こらないように祈っているからね。
らびもちゃんと見守ってるから。
ふわふわさんも言ってるけど、エンセの検査できるみたいです。
先生と相談して検査してもらった方がすっきりするかも。
らびは通院できない状態だったのでエンセの検査しなかった。もっとちゃんと前から調べておけば良かったって思ったよ。
コタローちゃんが絶対に眼振になりませんように!
お返事いいからごんちゃんもコタローちゃんとがんばれ〜〜
March 19 [Mon], 2007, 0:21
レオナママ
心配だったねー
でも斜頚は早ければ完全に治るからね
うちも2回なったけど(前の子)2回とも治ったから
あまり落ち込まないでね
March 18 [Sun], 2007, 15:49
ブーだょ
早めに気づいて、病院へ連れて行ってあげる事が出来て良かったですね。
心配ですけど、軽度で良かったですぅ~。・゚・(ノД`)・゚・。
コタロー君、早く元気になりますように。。。
March 18 [Sun], 2007, 2:56
かっぱ
コタローくん大変な事になってたんだ。
写真見た感じ、今日のコタロー君は普通に見えます。
コタロー君、自分でもびっくりしただろうね。
かわいそうに。。
ごんちゃん、大変だろうけど頑張って。
もちろんコタロー君も。
March 18 [Sun], 2007, 0:38
Tomoko
コタローちゃん、大変でしたね。
でも今のところ、軽度で済んでいるみたいでよかったです。
このままお薬が効いて、よくなることをお祈りしています。
ごんたさんもお仕事と両方で大変だと思いますが、きっとコタローちゃんは元気になってくれますから、信じてがんばってくださいね。
遠くからぴょんと一緒に応援してますよっ!
March 17 [Sat], 2007, 23:10
mimikoママ
コタロー君斜頸ですか。でも早い発見と早期治療できてますから、よくなりますよ。、眼振もローリングも見られないということだし、ご飯も自力で食べているから、大丈夫。大丈夫。
応援してますからね〜。ごんたさんもコタロー君も頑張って。
March 17 [Sat], 2007, 20:33
ごんちゃん!驚いた。。コタローくんがそんなことになってたなんて、、、ショックです。
バニファの店長さんも言ってたけど、斜頚はほんと急になるらしく、原因もはっきりしない場合が多いらしい。バニファさんの看板うさぎちゃんも一時はかなり症状が出ていましたが、今はずいぶん元気になってます。だから元気だして頑張ってね。
ごんたさん、仕事と看病でもっと忙しくなってしまうだろうからブログは少しお休みして、コタローちゃんのお世話に専念してください。そして自分の体調にも気をつけてムリしないでね。何か少しでもできることがあれば教えてください!!
March 17 [Sat], 2007, 20:32
コタローちゃんが斜頸??ショックです。
ごんちゃんもびっくりしたでしょう〜。
我が家も2匹経験あるけど
いずれもお薬で完治したから、コタローちゃんも
きっと治りますよ。頑張れ〜!!
当時はエンセの検査が国内でできなかったから
エンセとパスツレラのお薬併用で飲んだのだけど
今は国内でできるんだよね。
コタローちゃんがよくなりますようお祈りしています。




March 17 [Sat], 2007, 18:49
コタローちゃん、本当に大変だったんだねぇ〜。
軽度の斜頚って、お薬で治るんだね。
私の仲間の子供にいるんだ。
応援しか出来ないんだけど早く治るように祈ってるよ。
頑張ってご飯食べるんだよ
March 17 [Sat], 2007, 18:40
日記を読んでビックリ!!
でも 早い発見で早い対処が出来たから
軽度の斜頚はお薬で良くなりますょ。
コタローちゃん、ビックリだったね。。。
でも大丈夫ょ!! ごんたさんが付いてるからね♪
7kobito・・・応援しか出来ないけど・・・
ごんたさん^^ガンバです。
March 17 [Sat], 2007, 13:58
キン太
コタローちゃん〜〜〜!!
早くよくなりますよ〜に。
ちゃんとご飯も食べだしてくれたから、絶対大丈夫だね!!
ごんちゃん、コタローちゃん、頑張るんだよ!!
March 17 [Sat], 2007, 12:08
こむぎママ
え@@
私の大好きなコタローちゃんに何があったの?
本当にびっくりしたよ!
写真の様子だとひどくは無いようだね。
ぴょんたさんに聞いたのは良かった。
ららちゃんもすっかり良くなってるから大丈夫!
ごんちゃんコタローくん頑張って!
しっかりお薬飲んでね!!
March 17 [Sat], 2007, 10:32
しのりん
うそっ!コタローちん。。。
斜頚って突然なんだよね。原因もはっきりしないって。
でもコタローちんが一番びっくりしてるんだろうな。
バニファの看板うさちゃんもね、斜頚になっちゃったんだよ。それもかなりの重度の。。。
頭がほぼ上向いちゃってるんだ。
最初は食べれないしどんどん痩せちゃうしでもうダメかもって思ったらしいけど、毎日の看病とマッサージで随分元気になってきて、今は落ち着いてるみたい。もう首は元には戻らないみたいけど、本兎さんがその形になれてきたから、今では上手にお水も飲むし、まんまも食べてるって。
お店の一角にいるから、行った時は必ず様子を見るのがしのりんの日課になったよ。
コタローちんは経度だし、きっとよくなるよ!
今はコタローちん動揺して食べれないだけだよ!
たくさんの子がいると、心配事もたくさんになっちゃうけど、その分たくさんの楽しいことや癒しももらってるんだから、ごんちゃんがんばって!!
またうさんぽ会でコタローちんに会いたいもん。
やっぱ、コタローちんはごんちゃんちの看板うさちゃんだからね。
がんばれ、ごんちゃん!がんばれ、コタローちん!
March 17 [Sat], 2007, 9:43
コタローちゃーん
病院行ってお薬も飲んでそして食欲も出てきたのよね?
あたし病気に関しては無知で何にも言えないんだけど…
人一倍コタローちゃんが早く元気になるようにお祈りはできるよ!
だからコタローちゃんもごんたしゃんも頑張って!!
March 17 [Sat], 2007, 9:39
Satorin*
昨日はちょっと落ち着いてたんですね。
ごはんも食べられたのは、ちょっとましになったってことなんでしょうか。。。?
早く良くなりますように!!
March 17 [Sat], 2007, 6:58
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ごんごん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
ナニワの多頭飼いごんごんです^^ 現在かわいい♪かわいい♪
7ウサと、ちょっととぼけたごんごん父との2人、7ウサ生活中〜
そんなごんごんと7ウサとのドタバタ日記です!

◎うさぎーずの面々◎
★コタロー(♂) 2001年10月10日うまれ
★いちご (♀) 2005年 8月16日うまれ
★コロン (♀) 2005年 8月16日うまれ
★ココア (♂) 2005年10月31日うまれ
★胡桃 (♀) 2005年11月 1日うまれ
★小春 (♀) 2005年11月19日うまれ
★豆太郎 (♂) 2005年12月25日うまれ

◎お月様在住◎
★ごんた (♂) 2004年移住
★まだら (♀) 2004年移住
2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はなのり
» コタローだより (2007年06月09日)
アイコン画像しのりん
» コタローだより (2007年05月21日)
アイコン画像みのりの相棒
» コタローだより (2007年05月18日)
アイコン画像ヤチコッコ&獅子丸
» コタローだより (2007年05月18日)
アイコン画像こむぎママ
» コタローだより (2007年05月18日)
アイコン画像アクア
» コタローだより (2007年05月18日)
アイコン画像ごんた@管理人
» コタローだより (2007年05月17日)
アイコン画像こた
» コタローだより (2007年05月17日)
アイコン画像ごんた@管理人
» コタローだより (2007年05月17日)
アイコン画像ひでやん&あやこ
» コタローだより (2007年05月17日)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる