遠刈田温泉 壽の湯(宮城) 再訪2

January 19 [Mon], 2009, 22:32
2年ぶりの壽の湯です。2009年の初湯になりました。毎年、初湯はどこにしようかな〜と思うのですが、どうしても、このような趣のある共同浴場が好みですね。
この日、神の湯の裏手にある神社で初詣をし、それから壽の湯に入りましたよ。
温泉地にある神社での初詣。もしかしたら、ごまちゃん流初詣スタイルに今後なるかもしれませんね。初詣の時、交通安全のお守りを授かってきました。


[夕方の壽の湯]

日帰り入浴
料金:300円
時間:5時半〜8時
   9時半〜22時45分
   (平成20年6月より、入浴時間が変更になっていたようです)

訪問日:平成21年1月3日(土) くもり時々晴れ
中に入ると、相変わらず混んでいます。脱衣所も浴室内もすごい人でしたよ。地元の人がほとんどみたいですが、中には、観光客やスキー客の立ち寄りもいたようです。私も人の事いえないけどね。

久々に入ってみると、やはり熱いですね〜。子供はちょっと無理でしょう。子連れの人は、神の湯の方が入りやすいと思います。笹濁りのこのお湯はほんとによく温まる。湯が熱いせいだけでなく、地元の人を中心に、大切に守り続けている共同浴場であることが、心までじんわりと温まるのでしょうね。だから湯冷めしにくい。
ここに来ると、人同士のやりとりもまた面白い。今回行った時は、すっかり酔っ払っている人もいましたね。お正月だからなんでもありか。それも笑って許せるご愛敬程度の酔っぱらいでした。ただ、入浴大丈夫か?と少し心配でしたけどね。

常に10人以上浴室内にいるにもかかわらず、あまり窮屈感のないのがこの壽の湯の特徴。なぜ?と思って様子を見ていると、みんな、慣れているから、体を洗う・湯船に浸かるなどの行動が、それぞれタイミングよく、邪魔にならないように自然とこなしているので窮屈感を感じないのだと思います。また、温度が熱めなので、長湯する人が少ない。回転のいい湯なのですよ。ごまちゃんも、それほど長く入っていることで来ませんでした。
それでも、周りの人より長い方だったと自分では思っています。

帰りがけに、神の湯の前を通ったら、あちこち写真撮影している人いました。それも、記念写真を撮るという雰囲気ではなく、足湯から看板、建物全景などなど、全体からパーツまで撮りまくっているのです。同業者か?と思っちゃいましたね。

主婦湿疹ですが、前回と同様の感想ですね。一発治療ではないけど、継続利用で予防にはなるかな〜程度です。このお湯は、主婦湿疹治療に関係なくても、何度も訪れたいところですね。
  • URL:https://yaplog.jp/gomagoma/archive/527
Trackback
Trackback URL
「遠刈田温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ごまちゃん
みちのく温泉マン さま

なんとなく、壽の湯にいっちゃいました。なんとなく行きたくなる湯なのです。それがこの温泉も魅力ですね。
January 23 [Fri], 2009, 23:05
やはり遠刈田はここでしたか!

今度行くときはここからですネ…^^;
January 23 [Fri], 2009, 23:01
入浴するの?
January 21 [Wed], 2009, 16:45
ごまちゃん
おんせんたまご さま

私もびっくりしましたよ。たまたま、アップ終わっておんせんたまごさんのブログ見にいたら、同じ壽の湯ですね。

私も空いているとき入ってみたいです。でも、逆に落ち着かなかったりして。。。
January 19 [Mon], 2009, 23:43
偶然です、私も今日のブログは寿の湯です。
たまたま、今日の午後休みだったので行ってきました。

私達の他に2人だけだったので、初めてここの画像を撮ることができました。
さすがのお正月は混んでいるのですね。
とっても熱い遠刈田のお湯を満喫しましたよ。
January 19 [Mon], 2009, 23:03

            
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
            
最新コメント
アイコン画像ごまちゃん
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月11日)
アイコン画像らっきいママ
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月09日)
アイコン画像ごまちゃん
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月25日)
アイコン画像孤独の温泉
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月24日)
アイコン画像ごまちゃん
» 蔵王温泉 すのこの湯 かわらや(山形) 再訪5 (2017年12月19日)
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!こうこく