川渡温泉 旅館中鉢温泉(宮城) 再訪3

January 18 [Sun], 2009, 18:07
2005年5月以来の再訪です。気づいたら、こんなに長い間来ていなかったのですね。東京に引っ越した頃、帰省した時に寄って以来でした。
鳴子の黒湯は、東京の黒湯とも違って、この湯なりのファンが多いのです。


[露天風呂に陽の香りただよう宿 旅館中鉢温泉]

日帰り入浴
料金:400円
時間:10時〜21時
    (鳴子温泉観光協会HPより)

訪問日:平成20年12月30日(火) 曇り時々雨
いつもですと、ぶっきらぼうなお爺ちゃんがでてくるのですが、今回はおばちゃんでした。入浴料金を払い、レイアウトも分かっているので中をどんどん進みます。

脱衣所まで来てみると、特に以前とかわりありませんね。石油ファンヒーターが用意されていたのはうれしいですね〜。寒い脱衣所は、着替えるの大変です。


[脱衣所 写真では写っていないが、洗面台あり]

浴室に入ると、まず、エンジンオイルのようなあぶら臭。これが、鳴子の黒湯ファンの人にはたまらない香りらしい。私はものすごく!というほど好みでもないのですけどね。冬なので、浴室内湯気がこもっていて良く見えない。見えないのだけど、とにかく、歌声だけが聞こえてきます。近づいて行ったら、洗い場で洗っているおっちゃんが気持ちよさそうに歌いながら体を洗っていました。


[シャワー たくさんあります]

写真ではわかりにくいですが、黒湯の湯船です。高価な石をふんだんに使ったこの浴室&浴槽なとても贅沢な作りだと思います。もしかしたら、湯の泉質に合わせて選んだ材質なのかもしれません。


[内湯 湯けむりと光の関係で分かりにくくてすみません]

オイルのような真っ黒いお湯は、少し熱め。ナトリウム−炭酸水素塩泉のこのお湯は、よく温まりますね。しかも、お肌が柔らかくなる気がします。透明度も低く、湯船の底なんて全然みえません。洗面器に湯口のお湯をとってみましたが、湯口から出てくる時点でこの程度の色付き状態。湯船の中のお湯はもっと色が濃いのです。
個人的にこの浴室全体の造りが大好き。洗い場も合理的かつ使いやすいと思うし、なにより浴室内360度どこを見渡しても作りが美しいのです。天井も大きな丸太を組んだ状態なのもいいですね。

露天に行ってみると、庭の中にある露天。お湯は同じだと思うのですが、内湯よりぬるめ。この季節、ちょいと入っていられません。体験程度に入って、後は内湯に戻ってしまいました。露天は夏向きかな〜。


[露天 雰囲気良いが、冬は湯温がいまいち]

久しぶりの中鉢温泉はとても満足できる湯でしたよ。これが、2008年の〆湯になりました。〆湯にはとてもいい所でしたよ。

主婦湿疹ですが、一発治療ではないですけど、それなりに良くなりますと。美肌効果が強いお湯だと思います。どちらかというと、肌荒れに効くという感じでしょうかね〜。
  • URL:https://yaplog.jp/gomagoma/archive/525
Trackback
Trackback URL
「鳴子温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

            
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
            
最新コメント
アイコン画像ごまちゃん
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月11日)
アイコン画像らっきいママ
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月09日)
アイコン画像ごまちゃん
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月25日)
アイコン画像孤独の温泉
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月24日)
アイコン画像ごまちゃん
» 蔵王温泉 すのこの湯 かわらや(山形) 再訪5 (2017年12月19日)
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!こうこく