明日の湯(宮城)

November 16 [Sun], 2008, 9:49
 根白石にある地域の方々に親しまれる日帰り温泉施設です。NHK「ふだんぎの温泉」に取り上げられてから、特に人気があるようです。
ちょっと場所が分かりにくく、今回2度目の訪問でしたが、道を間違えて迷ってしまいました。仙台市内から、あまり遠くなく、掛け流し温泉を目指すならいい場所ですね〜。


[きれいな日帰り温泉施設です]

日帰り入浴
料金:500円
   休憩料別に300円
時間:みてくるの忘れた!

訪問日:平成20年11月9日(日) 曇り
到着すると、駐車場にとめてある車の数で愕然としました。あまりにも車が多いのです。これは激混みかな〜。館内に入る前、明日の湯のすぐ近くに無人の野菜販売ロッカーがあります。どれも1つ100円みたい。結構買っているひといましたね。私が見た時、残っているのは数個でした。

施設内に入ると、まず、靴箱に靴をしまい、券売機で入浴券を購入します。500円の入浴券を2枚購入し、係りの人に渡します。脱衣所前には、待ち合わせに利用するソファーが置いてありますが、あまり人数がつかえません。全体的にちょいと狭い施設です。

脱衣所に行くと、もうとんでもないことに!脱衣籠が置く場所ないぐらい、いっぱい人が利用しているようです。狭い脱衣所内に常に3〜4人程度だれかがいます。ロッカーもあるのですが、レイアウト上、ロッカーの場所で着替えることで来ません。洗面台があるのはいいのですが・・・もう少し空いているとき来たいものです。
脱衣所内には、体を洗ってから入浴しなさい!らしき張り紙が多数してありました。ちょいとうざいぐらいの張り紙ですよ!

お風呂は、男女別内湯×1。7〜8人入れる程度の湯船です。
ここは、シャワーの場所と湯船の場所が結構区切られた形になっています。シャワーを利用してみましたが、みんなが同時にりようしているせいか、水圧が少し足りない。。。こういう温泉施設にきたら、シャワーは家庭のシャワーより水圧が強く、気持ちよく利用したいですね〜。少し、改善してほしいです。石鹸があったので、ボトルに入っているのはたぶん、リンスインシャンプーかな。な〜んも表示されていないのでした。

お風呂はタイルというか石というか、そんな作りです。シンプルで使いやすい湯船になっています。排水もうまく流れていきますね。お湯は少し黄ばんだような色。透明度は高いです。源泉温度が低いので、割りとぬるめのお湯になっています。41度ぐらいでしょうか。アルカリ性のお湯なので、肌につるつるとするのが特徴です。このお湯、最大の特徴は、体に気泡がつくこと。じっとして入っていると、少しずつ気泡がついてきます。このため、みんな、さっと入ってさっとあがるという状態ではなく、一度陣取ると、長めにゆったりはいるのが特徴なのです。そのため、ただでさえ狭い脱衣所&浴室が混むのですね〜。気泡がクッションとなり、湯船の中で体をさするととてもすべすべになった気分です。
これで、混んでいなければいかに湯をゆっくりたのしめるかと思いますね〜。
湯口はライオン湯口。
じっと入っていると、ぬるめの湯でも結構温まります。この温まり方がとても心地よい温まり方なのです。人気がでるのもわかりますね〜。

湯上がり後、また着替えるのに苦労しました。とにかく、脱衣所激混み過ぎ。

久し振りにきてみましたが、とにかく、次回こそ、混んでいない時に訪れてみたいです。いつ行っても混んでいます。この施設に要望したいのは、脱衣所を改良し、なんとか着替えやすくしてもらえないですかね〜。


[屋外にある表示]

主婦湿疹ですが、治療や予防というのはあまり関係なさそうなお湯でした。悪化の心配はないので安心して入れます。でも、アトピーに効果があるのでしょうかね〜。マネージャーの話だと、女湯には結構ひどいアトピーの人が入っていたようです。
個人的には、体の芯からじわ〜っと温まるこの湯は、年配者にいいでしょうね〜。
  • URL:https://yaplog.jp/gomagoma/archive/502
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
改善ってなに?
November 19 [Wed], 2008, 13:34
ごまちゃん
いちこ さま

ほんとに、ポカポカになる良い湯だと思います。
たまたま、私が行く時はいつも激混み。混んでいない時にゆっくりと入ってみたいですね。
November 19 [Wed], 2008, 13:20
いちこ
まさしくこちらは、うちのホームスパです
平日の夜や夕ご飯どきを狙うと、えらく空いていますよ〜

私はたまに会社帰りに利用させていただいております…
これからの季節にピッタリなポカポカ湯ですね
(夏に入ると温まりすぎて大変な目に逢いますが
November 18 [Tue], 2008, 22:13

            
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
            
最新コメント
アイコン画像ごまちゃん
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月11日)
アイコン画像らっきいママ
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月09日)
アイコン画像ごまちゃん
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月25日)
アイコン画像孤独の温泉
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月24日)
アイコン画像ごまちゃん
» 蔵王温泉 すのこの湯 かわらや(山形) 再訪5 (2017年12月19日)
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!こうこく