遠刈田温泉 あづまや旅館(宮城)

November 16 [Sun], 2008, 9:01
遠刈田温泉街の中心にある「神の湯」のすぐ隣にある旅館です。ぱっと見た感じでは、中規模旅館で、家族連れかご夫婦で利用するにはちょうど良い規模の大きさですね。遠刈田温泉は、旅館組合?かなにかで、共同の駐車場を神の湯の近くに持っているので、あまり、駐車場の心配なく行けるのがとてもいいですね。(今回、あづまやさんに聞いて初めてわかった)


[神の湯駐車場の隣なのですぐにわかります]

ここも7号源泉を使用しています。別に、どうでもいいっていえばそうですが、同じ7号源泉を利用している旅館や施設の中では、評判が良いところです。
最近、遠刈田の旅館風呂が気に入っていました。


日帰り入浴
料金:500円
時間:不明

訪問日:平成20年11月8日(土) 曇り 強風
ちょっと重い扉を開け、中に入ると係りの人がでてきてくれました。女将さんかな?入浴できるか聞いてみるとOKとのこと。500円を払い教えてもらった通りにお風呂に向かいました。
この宿、間口はそれほど広くありませんが、奥に長い宿ですね。神の湯の反対側にある、いろはや旅館や蔵王温泉寿屋旅館の時も思いましたが、こういう作りって標準的なのでしょうか。

男湯の暖簾をくぐり、脱衣所に入ると、思った以上に清潔できれいな脱衣所です。清掃はきっちりされており、脱衣籠も整然と並んでいます。洗面台には、剃刀まで用意してありました。マネージャーの話だと、女湯にはシャワーキャップだったようです。貴重品ロッカーは無いので、貴重品管理には注意しないとね。
とにかく、壁紙、床のカーペットなど、内装部分も改修済み。これなら気持ちよく利用できますね。


[きれいな脱衣所]

お風呂は男女別の内湯×1。まず、扉を開けた瞬間、メガネが真っ白になり、なんにも見えなくなりました。浴室内はとても熱気がこもっています。メガネを室温にならし浴室内を見ると、5〜6人、入るのにちょうど良い大きさの湯船が見えましたよ。


[男湯]

この湯船、湯口からの投入量も多くなかなか好印象です。まず、お湯の色を見た時に、あれ?遠刈田のお湯ってこんなんだっけ?と思うぐらい、濁り度合いが少ないのです。加水しているせいもありますが、湯の投入量が多いため、あまり濁らないのだと思います。加水有りでも十分温泉らしさを堪能できます。
まず、このお湯に入ると、体の芯からガツンと温まります。汗だらだらですよ。これが、遠刈田温泉の最大の特徴だと私は思っています。見方を変えると、心臓の弱い人には向きません。ちょっと鉄の味がするのも温泉らしくていいですね。肌にもとても優しく、ごまちゃんにはとても合うのです。たま〜に、合わない温泉に入ると、肌がガサガサになるときありますけどね。(特に塩素の大量投入風呂)色は笹濁りのうす〜い色。とにかく、湯船の大きさに対して、湯の投入量が多いから、湯船の中に髪の毛などのゴミもかなり少ない。こういうお風呂って、清潔感があってほんと好きですね〜。
あんまり浴室内息苦しいので、窓を勝手に開放!

[排水 ゴミがうまく流れていくようになっている]

シャワーも設置されており、下手に、激混みのシャワーのない神の湯で苦労しているより、こっちのほうがゆっくりお風呂入れて、シャワー付きなら少しぐらい入浴料金高くてもいいかな〜と思いました。


[シャワー]

湯上がり後、廊下に設置されてあったベンチで一休みです。とにかく、このお湯はよく温まるので、頭がくらくらきます。ゆっくり休まないと、車の運転に支障がありますね。隣にある自販機の値段みたら、缶ジュース150円。ちょっと高め設定。


[灰皿もあるが、たばこを吸うと廊下中たばこ臭い!]

廊下の扉から外を見ると、源泉タンクらしきものが見えました。一度、このタンクにためてから宿で利用しているようですね。


[源泉の貯湯タンクかな?]

帰りがけに、日帰り休憩をやっているかきいてみました。ここは、個室休憩でやっているようです。1人1800円。(浴衣、タオル付き)ちょっと高いな〜と思いました。大広間休憩で1,000円以内にしてくれないかな〜。そして、食事のため外出自由だと、温泉街に人も多くなり、活気が出ると思うんだけどな〜。


[毎日清掃しているみたい]

主婦湿疹ですが、まあ、一発治療といきませんが、それなりに予防効果はあるようです。掛け流しなので、悪化に心配はなし。傷口というより、肌にやさしい湯なのと、とにかく、体がガンガン温まる湯なので、別の効果を期待したい湯ですね。
個人的には、体の節々や筋に効果が期待できる温泉だと思いました。
  • URL:https://yaplog.jp/gomagoma/archive/501
Trackback
Trackback URL
「遠刈田温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ごまちゃん
スーバイザー さま

最近、遠刈田旅館風呂がいいですね。空いているのが一番。湯船を独り占めして入っているときのなんて幸せなことか!
今度は、どこの旅館に行ってみようかな〜。
日帰り休憩しながらだと、トスネット元気荘もお得感があっていいですしね。

神の湯は無理していかなくてもよいと思います。神の湯だけが独自源泉とでもいうなら入る価値ありますが、そうじゃないですよね。
個人的に、(神の湯よりは)寿の湯が好きですね。
November 18 [Tue], 2008, 21:39
スーバイザー
ごまちゃんさん、こんばんは

温泉に全然行けてないので、うらやましい限りです。

あづまや旅館に行かれたのですね。
小さい子供には熱くて入れないでしょうけど、熱いお湯に
入りたいときは、遠刈田が一番ですね。
実は神の湯、一回も行ったことがないんですよ。
混んでるのが好きじゃないんです。
ここは、いつ行っても(ほぼ)貸切な点が一番の魅力です。
浴室は熱気がこもるので、窓は開けたほうがいいですよ。
私はいつもすぐに開けます。




November 17 [Mon], 2008, 0:47

            
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
            
最新コメント
アイコン画像ごまちゃん
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月11日)
アイコン画像らっきいママ
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月09日)
アイコン画像ごまちゃん
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月25日)
アイコン画像孤独の温泉
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月24日)
アイコン画像ごまちゃん
» 蔵王温泉 すのこの湯 かわらや(山形) 再訪5 (2017年12月19日)
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!こうこく